※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。子どもの成長や保育園での経験について考えています。保育園の利点や入園時期についてアドバイスを求めています。

保育園について質問です!

初めての子で可愛いくて小さな成長も1番に見たい!保育園行っちゃったら寂しいな…と思ったり😅💓
旦那の収入的に私がパートに出てもそのほとんどが保育園代にとぶ事から年少さんから入れたいな。と思っていました。

ですが毎日家事やりながらだと存分に遊んであげられない。これから歩くようになったらもっと動きたいだろうし、でも毎日公園とかも行ってあげれるか分からないので息子にとっては保育園でのびのび出来た方が良いのかな?とも思うようになりました。

実際年少より前に保育園いくのと
年少から行く子では言葉や行動など成長に差は出てきますか?

保育園の方がママと毎日2人より出来る事も多くて成長も早いのかな?と思っています。。。
例えば汚れる遊びなんかはお家だとどうしても避けてしまいますし。同じ年の子と毎日触れ合うのも息子にとって良い刺激になるかな?と考えています。

今から4月の入園は間に合わないと思うので、今行動するといつ頃から通えるのしょうか?地域や行きたい保育園にもよると思いますが😣

みなさんの意見お聞きしたいです。

コメント

ちびまた🔰

私も3歳になるまでは
見てあげたいと思ってる反面、
働いて少しでも余裕に
なりたいと思ってます😥
先輩ママから色々聞くと、
やっぱり早くから通ってる子
のほうが言葉や行動が
早いみたいです…。
私も産まれる前からそれを
聞いてたので毎日
悩んでます😫😫

• すず

すず

悩みますよね😣
    子どもにとってはどっちが良いのか😣
    2人目も欲しいな。と思うけどそしたらまた働けない…
    でも日中2人見てるのも大変だし上の子は保育園の方がたくさん遊べて良いともよく聞きます😣
    いろいろ悩んでしまいます💦

• 2月12日
りこ

お気持ちよく分かります!
我が家は年々小から入れる事にしました。3歳になってるので保育料もかからないですし。

保育園に勤務している友人に聞いてみたら、やはり自分でできる事も早くから保育園に入ってる子の方が早くてたくましいと言っていました。

早ければ良いわけではないと
我が家は思いますが

1人っ子なので、保育園や
幼稚園の方が楽しいかなーと
思って決めました😊

ただ、最初は差があるけど
小学校に行き始めたら
2.3年生くらいになったら
そんなに差はなくなり 

そこからの差は本人次第だと
先輩ママさんに言われました😅

ぴーすけ

はじめまして😊
わたしは育休をとっていたので、1歳のお誕生日から保育園に預けて仕事復帰しました。
1歳8ヶ月後には、次男が誕生しました。
3月から次男も保育園に行きます!
二人とも保育園です😊

おっしゃる通りで、保育園に行くと色々な事が出来るようになって帰ってきます。
沢山のお友達と触れ合って楽しそうな事もあるし、逆にお友達とのトラブルもありますが・・・汗
初めは心配なことや不安なこともありましたが、母だけでは気付けない成長などを先生達が気づいてくれたり、しつけてくれたり、、先生に怒られることもあるようですが、本人は楽しく通っています😊

わたしの地域では、来年度の申請は、本年度の秋頃に申し込むといった感じです。なので、今から行動すると、再来年度からになると思います!市役所に聞くといいと思います(^^)