※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの関わりで疲れと罪悪感を感じています。同じ経験をした方のコメントや、赤ちゃんが幸せかどうか気になります。

子どもとの関わりについて

現在1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを育てています。
産後すぐの頃よりはだいぶ体調も良くなりましたが、
疲れは溜まっているのとメンタルもまだ不安定です🤦‍♀️

我が子はとても可愛いですが、
とにかく寝て欲しいばかり思ってしまいます。

自分の調子の良い時はたくさん話しかけたり
赤ちゃんがご機嫌にしている時に抱っこで
音楽に合わせて歌って揺らしたり
私なりにコミュニケーションをとるように
意識しています。

でも夜中しんどい時など真顔で声もかけず
オムツ交換してしまったり、
ご機嫌に起きてるのにちゃんと構ってあげず
テレビを見たり自分の好きなことをしたり
夜中は横に敷いた布団に置いて
自分だけ先に寝てしまったりします。

自分の体調やメンタルに余裕がなく
全力で愛情を注いであげられないことに
とても罪悪感を抱きます。

同じように思ったことがある方いらっしゃいますか?

ここまで気にしなくても赤ちゃんは
幸せに過ごせているのでしょうか?

疲れてる中でもこうやって赤ちゃんに
愛情注いでたよ、コミュニケーションとってたよ
といった内容や、先輩ママさん達
コメントいただきたいです🙇‍♂️

コメント

ねずみさん

基本的にメンタル強いわたしですが
産後のメンタルは結構やられました。。。😂‼️
産後1.ヶ月がとくに😣👏
真顔、ため息ばかり、
涙出てくる、ネガティブ、
余裕なんか一切ありませんでしたよ!
可愛いけど、寝て欲しかったです。
でも今は大丈夫になりました!←

うまくいかず
どーしていいかもわからず
泣いたりしてましたが、😔
今、3ヶ月ですが
このくらいになると
だいぶましになります!☺️
1ヶ月の時はこれがずっと
続くのか、わたしやって
いけるのかなって思って
いましたが
大丈夫みたいです!
もう少しの辛抱です😔
頑張りましょう😭💗

はじめてのママリ🔰

わたしも夜中は無言です😊

最初はこれでいいのか…と思いましたが、無言の方が赤ちゃんの眠気を妨げないって聞いたので、ラッキーと思いながら無言でオムツ交換してます🤧(笑)

先輩ママからもっと起きる時間が長くなったら必然的に構わないといけないから今はらくした方がいいよーって教えてもらいました😊

 なな

私も同じでしたよ☺️
ちょっと観察して、あとはずっと携帯いじったりドラマみたり先に寝てました☺️

ママの体力とストレス発散が1番大事だと思ってます!
あとまだおもちゃとかも遊ばないし、ひまですよね笑

今思うのはムービーをたくさん撮っておいたら良かったなと思います!すぐ顔も変わっちゃうし、動きも変わっちゃいます!

夜中については、あまり、声かけない方が昼夜のリズムがつくので、そのままでいいと思います!
私は意識にして声かけないようにしてました!
夜中すごくよく寝てくれています。