※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
その他の疑問

分かりにくいかもしれませんが、分かる方教えて下さい。現在長男は保育…

分かりにくいかもしれませんが、分かる方教えて下さい。

現在長男は保育園に行っています。
下の子を1歳で保育園に入れたいのですが、4月入所にしたい為、育休を2021年4月20日までで会社に申請しました。(締め日が20日の為)
2020年1月24日生まれなので、私の勤務先は1年半まで育休取れるので、範囲内なのでそれでいいと事務員の方に言われましたが、産休に入った頃市役所の子供家庭科?に相談に行った所、会社で育休が1年以上取れても、保育園では育休は1年(誕生日の前日まで)と決まっているので、まずは育休を1年にして、やむを得ない場合は延長出来るそうで、同じ事ですが最初から4月までの育休にしないで、育児の延長…と言うふうにして下さいと言われました💦
頭で理解したつもりでも説明下手ですみません💦

1月23日までの育休にすると、仕事復帰したら下の子を見る人がいない訳で…(最悪、義母に見てもらう事は出来るかもしれませんが、足が不自由だし同居じゃないので申し訳なく…)

とりあえず今は、会社に2021年4月度までの育休申請を出した所です。会社の事務員の人は市役所で言われた事は、市役所に出す届け出じゃない?うちは1年半まで育休取れるから4月まででいいよー!…という事でその通りにしましたが、市役所の方の言う、まずは1年の育休っていうのは会社に申請する書類の事だったのでしょうか??

上の子の保育園退園になる場合というのが、保育園では1年の育休と決まってる為、1月24日以降私が仕事休んでると、在職中になるので、3ヶ月の求職期間も使えないので行けなくなってしまうという説明だったと思いますが、それを、育休を延長して延長保育にしてもらえる?という説明だったと思いますが、文面にするのも難しくて考えててもこんがらがってしまい💦

質問内容としては、会社に1年3ヶ月の育休の申請をしてしまったけど、良かったのか?
保育園入所の都合上、育休を短くする事は後で出来るみたいですが、1年の育休にして、義母に4月まで面倒見てもらう事にした方がいいか?
途中入所は難しい(ほぼ無理)と言われたのですが、2月入所(誕生日が1月24日なので)の申請をとりあえずでもしないといけないのか…?   です。
でも、私は仕事復帰は4月にしたいと思っています。

長々と分かりにくい文面ですが、どなたか詳しい方、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はらぺこあおむし

義母の足は走ったり無理出来ないだけで日常生活は出来る程度です!1日でも上の子の面倒見れる程です。

アイ

国の決まりとしての育休が一年で、それ以上希望するなら保育園の申請をして落ちる事が条件。
会社は4月でももいいよって言ってるだけだと思いますよ‼️

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

国の決まりとしての育休が1年なんですよね?
    会社に出す書類と、市役所に出す書類って別なんでしょうか?
    もう会社に、1年3ヶ月の育休申請を出してしまって…💦

• 2月12日
  • アイ

アイ

分かりにくいかもしれませんので、伝え方変えますね‼️
    育休の延長には、1.24生まれなら、1月23日までの入園申し込みが必要だから、1月入園の保育園は申込みして、落ちたという書類をもらって育休の延長の手続きが必要って言ってる事だと思います。
    4月に入園したいのなら、
    1月入園の手続きと、4月入園の手続きが必要ですよ‼️

• 2月12日
  • アイ

アイ

言ってる意味がわからないのですが、誕生日前日までの保育園入所申請の書類は役所に出して、そこで発行される保育園落ちたという書類を会社に送付して、はじめて育休の延長手続きが出来るんです‼️その書類がないと1年3ヶ月の育休は不可なので、その事を言ってるんだと思います‼️

• 2月12日
  • アイ

アイ

会社は、一年3ヶ月いいよっていってるのはあくまでも会社がいいよっていってるだけで、申請をして問題なければ延長して4月入園すれば良いと思います‼️

• 2月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

何度もすみません💦
    私の言ってる意味分からないですよね?
    まず、会社に生まれたら出してねって言われてた用紙があってそれがこちらです。
    写真添付しますね!

この用紙に2021年4月度までと書いて出してしまったんです。
    会社は1年半まで育休取れるのに、国の決まりでは1年…というのがややこしくて💦
    上の子が保育園行ってなければ問題ないのでしょうか…?

1つずつ整理しないと分からなくてすみません!

• 2月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

えっとですね…それでは、会社に2021年4月度までで(1年3ヶ月)育休の届け出を出したけれど、それは訂正しなくても良いと言う事でしょうか?
    役所の方が言ってた、まずは育休を1年にして下さいというのは、会社に出すこの届け出に1月23日までと書かなければいけなかったのでは…と思い💦

• 2月12日
  • アイ

アイ

正式な書類っぽくて不安になっちゃってるんですかね⁉️会社の届け出については会社に電話で聞いてみると良いと思います‼️

ちなみに通常、育休って1年なんですが、
    1歳の誕生日前日までに入れない保育園保留通知を出せば1歳半まで取得出来るのですが、一歳半でも入れなかった場合、また保留通知書だしてもらったら2歳まで取れる事になってます💖

• 2月12日
  • アイ

アイ

2歳まで育休とるとしたら、一歳に保留通知書だして、また一歳半に育休の延長の手続きをしたらって事です‼️そのかわり、多分、保育園は激戦区なら入れないと思いますが😭うちは絶対入れない地域なので…

• 2月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

まさにそれです!💦
    この届け出は会社に、産後3週間以内に出さなければいけないもので、既に出してしまってるので…
    そうなんですね❗️延長出来るのも理解出来てるのですが、この出した書類が通ってしまうと、1年以上の育休を最初から取ったと言うことになってしまってまずいのではと…💦
    今、全て理解している市役所に明日電話すべきか、会社に問い合わせるか迷ってる所です💦

• 2月12日
  • アイ

アイ

この書類については会社に電話です‼️役所の方はこの書類の提出については分からないですよ‼️

• 2月12日
  • アイ

アイ

下にかいてしまったのですが、出生届は役所に出したんですよね⁉️

• 2月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

今授乳中なのでなかなか返信出来ずすみません!
    出生届は旦那に役所に出してきてもらいましたよ!

• 2月12日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

延長していいと思います。
ただ延長する場合は途中入園が厳しくても誕生月の入園申し込みをしないと育休延長できないですよ☺️

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

という事は、1年3ヶ月の育休申請を出してしまったのはマズかったですよね?💦
    1年に育休を短くしてもらって、誕生月に入園申し込みして、育休延長してもらったら、上の子も引き続き保育園利用出来るという事で合ってますか?

• 2月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

誕生月に入園申し込みしてもし入れたら、4月まで休めなくなってしまいますよね💦

• 2月12日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

まずくはないと思いますよ!
    わたしも説明が悪くてすみません💦
    育休手当金を継続してもらいたいのであればということです🙆‍♀️

わたしも下の子が12月生まれなので
    12月に途中入園申し込んで不承認通知もらい育休延長して上の子は保育園通ってます☺️

もし入れたら4月までは休めないですねー!
    ただ、わたしの地域は1月の途中入園申し込み自体していないのでその可能性はないですかね??

• 2月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

お返事遅れてすみません!
    下にも説明しましたが、私は育休手当金は貰えないんです!

一応、私の地域では途中入所申し込みは出来るみたいです!
    今はまだ、一年以上の育休申出書を会社に提出してしまって、その結果?の書類待ちの状態なんです。どのような書類が来るのかも分かりませんが…そもそも、役場…というか保育園申し込みの時に育休をいつまで取ってるかはどの書類で分かるんでしょうかね?

• 2月13日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

就労証明書に育休取得予定日を書く欄があるのでそれで役所はわかると思います☺️

• 2月13日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

あと、申し込み書類の中に育休取得用紙見たいのが入ってましたよー!

• 2月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

それでは、役所は勤労証明書でしか分からないという事ですね?では、会社に事情説明して、育休取得予定日を1月23日までにしてもらえれば役場には分からないのでは?と、思っちゃいました💦

• 2月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

育休取得用紙ですか…それって役場に提出したり、保育園申し込み時に必要だったりしましたか?

• 2月13日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

保育園に申し込むときに職場に書いてもらい役所に提出しますよ☺️

あとは途中入園申し込みするときに
    空きのない保育園を選んで申し込めば
    不承認通知もらえるのでそれで延長するのはどうですか??

• 2月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

勤務証明書を職場に書いてもらうという事ですね!

上の子と同じ保育園に申し込む事しか考えてないのですが、不承認通知とはなんでしょう?万が一合格しても保留にすれば良いようなのですが…
    そして、今のまま育休の申出が通ったとしたら4月20日までで申請したので、延長する必要もないですよね?この辺りが皆さんとも会話噛み合ってない気がします💦

• 2月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

あ、延長…というのは育休の事ではなく、上の子の保育園継続を延長出来るという事でしょうか?

• 2月13日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

保育園申し込みの時に就労証明と育休取得証明書の2点を職場に書いてもらい役所に提出です!

必ず4月入園で上の子と同じ園ですよね?
    1月にはまだ入園させないということですかね?

• 2月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

育休取得証明書…それが今のままでは、4月20日までの証明書になってしまうと思います!それだと保育園入れないのかもしれません。

そうです、1月にはまだ入所させたくありません。

• 2月13日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

区から保育園申し込みの際に配布される用紙なので
    それを職場に書いてもらう時にお子さんの誕生日までに書き直してもらってはいかがでしょうか??
    その横に延長可能か不可かの欄もあるので(地域によって異なる)

申し込みは誕生月の前月と4月一斉申し込みの2回しないといけないことになるので
    誕生月前月の時は定員いっぱいの園を申し込み育休延長
    4月一斉申し込みは上の子と同じ園を申し込みでいいのかなあと🤔

• 2月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

なるほど❗️
    それなら職場に書き直してもらう事は可能ですね❗️

途中入所の申し込みは、誕生月の前月なんですね!
    そうですか…受からない為に定員いっぱいの園を選ぶという事ですね?
    そこは、上の子と同じ保育園でもまず受からないという説明を受けました。なので、もう一度役場の方に聞いてみますね!
    で、育休延長してもらうというのは、書類上…という事ですかね?

• 2月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

それなら、役場に、会社に1年以上の申出をしてしまった…といってしまうと、ややこしくなりそうなので、このまま何も言わないで、会社から申出が通ったかの書類を待ってようかな?と思います!

• 2月13日
まぁねぇ

育休手当てを貰おうと思ったら、誕生月の前日までに保育園保留通知と入園願書のコピーを会社に提出して、ハローワークに手当て延長の手続きをして貰わないと手当ては出ません。
多分、市役所の方が言われているのはこの事で、会社の方が言われているのは退社にならない会社が決めてる育休期間の話かと思います。育休手当てを支払っているのは会社ではないので、国の法律遵守です。

流れとしては、20年10月に21年4月入園の願書を提出&面接。20年12月の指定日までに21年1月の途中入園願書を提出&面接。12月下旬に1月の入園合否が届くので、保留通知と願書のコピーを誕生日の前日までに会社に提出。その後会社がハローワークへ延長の手続きをしてくれます。
1月下旬から2月上旬に4月入園の結果がくるかな?と思います。

地域にもよるかと思いますが、途中入園願書を提出する際に保留希望と伝えれば審査せずに保留通知を毎月出してくれます。

上の子は20年4月から年少さんなので、保育園は通えると思いますよ。

• ストライプ

ストライプ

私もまぁねぇさんの言う通りだと思います(^^)
    会社の育休期間の書類は会社が決めてる育休期間であり、市役所が言ってるのはハロワに出す書類だと思うので、会社の書類はそのままでいいと思います〜。
    私は一年経過するときに
    ①会社に育休延長書類
    ②ハロワに手当ての延長書類を、だしました!①、②は繋がりはありませんよー!(^^)
    旦那さんそんな怒らなくても💦

• 2月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

こちらに、ありがとうございます❗️
    なんか皆さん詳しくてビックリです❗️私が無知すぎですよね💦
    市役所が言ってるのはハロワに出す書類のことなんでしょうか?
    しかし、私は社保も雇用保険も入ってないので、育休手当て金は貰えないのですが、それでもハロワに出す書類ってあるのでしょうか?
    これが分かれば、会社に出した書類はそのままでいいと理解出来ます❗️

ストライプさんは…というかほとんどの方が一年の育休をば申請して、延長という形にしてると思いますが、このままだと4月まで育休申請してしまってるので、➀の育休延長は私は必要ないのでしょうか?
    そして手当て金もないですから、②も必要ないですよね?

旦那には今私里帰り中なので、ラインで説明したので、チンプンカンプンでわけわからんと叱られました💦

• 2月13日
  • ストライプ

ストライプ

育休=手当て貰えるっていう役所の認識あると思うので(回答してくれてる人達も私もみんな手当て貰えるといえう認識だと思ってましたよ💦)育休手当はなく、職場は1年3か月一気に育休取れるのだが、それでも職場に1年で申請しないといけないの?って役所に聞くべきです♬
    恐らく役所の人とはらぺこさんの会話が噛み合ってない気がします💦
    もしかしたら上の子が一年超えて継続保育する為に会社の育休を1年という書類がいるのかもですが…そんなもの必要かなぁ?と思ったりします💦
    まぁ旦那さんは関係ないっちゃないので怒るかもですね😅
    こども家庭科?にまた電話してみてください(^^)結果気になります🥰

• 2月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうだったんですね😓
    育休手当の話は役場の人は一切してなかったので、関係なく、一年以上の育休申請すると上の子の保育園継続も、下の子の保育園入所も難しい…という説明だったと思います。実はよく分からなくて、2度も役場に出向いてるんですが、それでも会社の人に役場の人が一年って言っても関係ないよ〜!ってはっきり言われたので…💦

育休手当は出ないって事をはっきり言って、役場の方に聞いてみようかと思います!
    そう…その必要なのかなぁ?と思う書類が(誕生日前日までの育休を取ってるという証明?)が、いるのかもしれないです!
    そうすれば育休延長もできて、上の子も延長保育で4月まで引き続き見てもらえる…っていう説明だったと思うんです。

旦那は、まだまだ先の事なのに、育休が長ければ短くしてもらって、誕生月に保育園入所申請が必要ならしたらいいんじゃ?と、簡単にしか考えてないので私が何に悩んでるのかさっぱりわからないと言われました…💦

育休申出書を出したのが2月4日なのに、その結果?の書類が自宅にまだ届いてないのも気になります。
    結果の書類みたいなものが郵送で自宅に届きますか?
    覚えてましたら、どれくらいで届いたか教えて頂けませんか?

• 2月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私みたいな、1年ギリギリで産休育休取れても、扶養内で社保にも雇用保険にも未加入…って人の方が少ないかもしれませんね💦
    実際、大手の会社にはなるのですが、若い人が少なく、事務員さんも詳しくないのかもしれません。

• 2月13日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

実際のところ、産休育休の申請について会社の総務でも社会労務士の資格を持っている方じゃないと詳しくは知らないと思いますよ。
    その方が、いつも育休などの申請をされているのであれば別ですが……

扶養内パートで育休が取れる会社のほうが圧倒的に少ないので、市役所の方も短時間だろうと手当ては貰っていると考えているかな?と思います。
    上の子が関係してくるので、自分の現状を全てお話して対応を聞かれるのが良いかな?と思います。電話での説明が難しければ、自宅に帰った後でも大丈夫だと思いますよ。

会社側に提出している育休申請の結果は来ないと思いますよ。不備がない限りは取れるものとして処理されてると思うので。

• 2月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですねー!
    そうですよね、やはり役所の方に全てお話してどうしたら良いか聞いた方が良いですよね?
    そのままにしておくと私もモヤモヤしそうですし…

来週には自宅に戻るので、役場に出向いてまた相談に行こうかと思います!

結果って来ないのですね💦
    ではもう受理されてるのかもしれないですね💦

• 2月13日
アイ

出生届けは役所に出したんですよね⁉️

はらぺこあおむし

みなさん、1人ずつ回答したいのですが、まだ頭が整理出来ていないのですみません!

旦那にも聞いたところ、もういい❗️とか叱られてしまいましたが、そもそも育休申請みたいなものが、会社に出したものとは別に役場に提出するものがあるのでしょうか?

会社の担当の方が言っていた、役場に出す書類を一年にしたらいいんじゃない?っていうのも、それなら納得できます。
でも、それなら育休の延長とかってどうするの?会社に?役場に?ってまた分からなくなり…
そもそもまだまだ先の事なのになんで今…と旦那に言われてしまいました💦

みなさんの答えてくれた事は分かるのですが、育休申出書を一年以上にして提出してしまったので、それを一年に短くしてもらわなければいけないのか…既に申請通ってしまってたらどうしよう❓ってところでつまずいてます。
郵送したのですが、2月4日に出しました。頭堅くて嫌になります💦
因みに私はパート扶養内で、ギリ一年で、社会保険にも雇用保険にも入ってないので、なんの手当て金も貰えません。
無給の育休って感じです。
少しのお祝い金は出るみたいですが。

まぁねぇ

育休申請というか、4月と11月に勤務証明の書類を保育園に提出しますよね?会社側が育休中と記入してくれたモノを提出しないといけないです。
無給であれば育休の申請は今のままで良いと思いますよ。その情報が重要かな?と思います。
役所の方へその辺りは説明済みでしょうか?

ただ、育休退園が年少以上でもある地域なのであれば、どう書類の手続きがあるのかをもう一度役所の方へ聞くのが早いかな?と思います。
ここだと、文面以外の情報はないので自分たちの経験と情報での答えになってしまうので。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

最初に回答下さってたのに、出来ずにすみません!
    勤務証明の書類の件了解しました!
    無給なら、4月までの申請のままでも大丈夫ですかね!?
    すみません、重要な情報だとは知らず…💦
    役所の方にはその事は説明してないですが、下の子の誕生日の前日以降の育休を最初から申請すると、認められないから?上の子の継続保育が難しくなるという説明を受けました。 説明はしてないですが、短時間保育なのは知っていると思います。12月に、妊娠の為標準保育に切り替えてもらいました。
    それもまた短時間に戻してもらわないといけないですが…。
    そうですね、もう一度役所に聞いてみようと思います❗️
    説明不足ですみません😞
    ありがとうございました😊

• 2月13日