※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

検査薬で陽性反応があり、受診タイミングや産院選びに悩んでいます。不安や不満もあり、いつ受診すべきか、病院の変更を考えています。

検査薬で陽性反応がでました。
恐らく今は4週目ぐらいかなと思います。
皆さんならどのタイミングで受診されますか?
またかかる産院について悩んでいます。

心拍まで確認したいと思ったので、6週目(22日)か7週目(29日)に旦那と土曜に受診を考えていました。

不正出血とかがない限り6週とか7週で大丈夫かなと2人目ということもありのんびり構えていました。

ただ引越したので1人目を産んだ病院ではないところにかかることになるので先程今どのぐらいの週数であること、6週目か7週目に行きたいと考えているいるがいつ頃がいいか?予約は必要か?等色々電話で聞いてみました。

回答としては、

継続妊娠を望んでおり、陽性反応が出ているのであれば正常妊娠か確認したり、正確な赤ちゃんの大きさなどを測る必要があるので、すぐ来るのが普通なんじゃないのな?と思いますが、、

と電話口の受付女性らしき方に言われました。

まず継続妊娠を望んでいるのであれば、、
その言い方にカチンと来ました。いちいち言葉にする必要あるのでしょうか?
そもそも望んでいて診察希望だから電話してるのに、、。
また心拍まで確認したいと思いのんびり構えていた私は母親失格なのでしょうか?

一度確認して心拍確認できずまた来てねと言われてまた行くほうが私はドキドキして不安になってしまうので、
心拍まで確認できてひとまず安心してから親や義実家に報告しようと思うのはおかしいのでしょうか?

なんだか失礼なものの言い方だなと感じてしまい、電話越しで泣きそうになってしまいました、

最後にはそれに気づいた電話口の方から
気に触るような物言いをしてしまったらすみません。
と言われましたが、、、

皆さんはいつぐらいで受診しましたか?
1人目の時は生理予定日を超過してつわり症状が出てから急いで行ったので、いつ受診しよう?と考えることはありませんでした。
今回は妊娠希望だったのもありすぐ気づきました。

また現在住んでいる地域では私が電話した産婦人科Aと車で15分(徒歩はほぼ無理)のBが有名で、どちらも口コミやママ友評判も良く、その中で通いやすさでAに決め今回電話しました、、ただ今回の電話で正直かかりたくないな、というか、そーゆー嫌味な言い方する人と会いたくないな、上の息子も一緒に今後検診に行くので何か言われないかな等いっぺんに不安になりました。

電話口の言う女性の言うことが正しいのも承知です。
私がオーバーに受け取りすぎなのでしょうか、、。

親族もいない慣れない土地での二人目出産予定なので、嬉しさの方がもちろん大きいですが、不安がないかといったら嘘になります。
できることなら1人目出産した病院で産みたかったです、、。

長々ごめんなさい。

皆さんならいつ頃受診しますか?
また病院は変えますか?

コメント

まま

産婦人科の受付にしては対応が雑ですね😑

私なら6wに行って子宮外じゃないかどうかの確認をして少し安心したいかなと思います😅

あと病院ですが、正直かかりたくないなと思っていると言うことは、選択肢としてはもうないかなと思います。
車は運転できますか?
Bも評判がいいのであれば、私ならすぐBに変えます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭💦

まだ今の時期旦那以外に妊娠の報告ができないのもあり、優しい言葉を待っていた自分もいました。
    1人目の産院は電話の時開口一番おめでとうございますとかだったので😢💦
    今回の対応雑だなーと感じてしまって。

車は運転できます!
    Bは評判は良いのですが、事前予約しても1-1時間半は待つらしくて、人気な分混んでいるみたいなんです。
    その代わり無料の託児付きや、飲み放題スペース等あるみたいですが、、

• 2月12日
  • まま

まま

待つのも嫌ですが、待ち時間が短い病院の方が私は不安ですね😅
    やっぱり人気だったり評判いい所に待ち時間の長さは付き物だと思います😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際待ち時間が長い理由はエコーをすごい丁寧に見てくれるのと毎回DVDに焼き回してくれるからみたいです👀✨✨

妊娠中っていつまで運転できるのでしょうか?
    それが気になっていて💦

• 2月12日
  • まま

まま

私も1人目の時は車がなかったので運転する事がなかったのですが、私も今4wくらいで😅
    後期は控えようかなと思ってます😂

そもそも2歳児を連れて大きいお腹で1人で妊婦健診行くこと考えると恐ろしいので、お腹が大きくなってきたら主人連れていきますw

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じぐらいの週数ですね!👀✨✨
    おめでとうございます😆💓

同じくです!私も1人目の時は車がなかったので、バスや電車で通ってました♪

昨日少し早いですがAの病院に行ってみたのですが、上の子見ながらの検診や待ち時間とにかく大変で、、
    あと雰囲気がやはり、、😭💦
    電話の先入観もあるんですかね?💦

Bだと無料託児所付きなので来週そこに行ってみようかと思います!

早いですが、お互い無事に出産できますように😆✨

• 2月15日
こころ

6w目くらいで受診しますかね☺️
子宮外妊娠の可能性もあるので💦
娘の時と今回は6w目で心拍確認までできました✨
私ならどちらも行ってみて雰囲気で決めますが、Bの産婦人科でもいい気がします☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭✨

一度AとBに直接行くべきですよね、あくまでも口コミだけで決めてしまったので😢
    ただBは事前予約しても長い時は1時間半程待つみたいで、、
    託児所あったりはするみたいなので上の子は大丈夫かなと思ってはいるのですが、、

• 2月12日
下僕

うーん、ちょっとオーバーかな?💦💦でも敏感になる気持ちは分かりますよ。😃産婦人科は中絶希望の人も電話してくると思うので、そういう物言いは普通かな?と思います。さらに、すみません、と謝罪もしてもらってるので、酷いとはかんじませんね。
ただ、あなたがそれで不安になってしまったなら他の病院に変えるのも全然ありだと思います✨
受診は出血や腹痛などなければ心拍確認まで一気に済ませたい気持ちもわかるので先延ばしにしてもいいと思います✨😃
わたしは正常妊娠か確認するためにも5、6週で一度診てもらう派ですが(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭✨

1人目の産院は開口一番おめでとうございますだったので、
    なんだか今回の産院が冷たく感じてしまって、、けどあくまでも受付の方ですもんね、事務的にはなるのかなぁと今になって冷静に😢💦
    言われた時は悔しくて半分泣いてしまったのですが、これもホルモンの影響ですかね?😱💦

不正出血がない限り正常妊娠かと思っていたのですが、調べたらそうでもないみたいで、、
    5週目で一度行こうかなと今考えています!

• 2月12日
  • 下僕

下僕

泣いてしまったのも、母としての本能というか妊娠してるからっていうのも少なからずあると思います!😃そう思ったことが悪いこととは思いません💡

とりあえず胎嚢が子宮内にあれば化学流産も子宮外も可能性なくなるのでそれを確認するだけでもかなり意味があるかなと思います(*´ω`*)

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💦
    どんどん涙腺崩壊しやすくなっていて困ります😅

昨日早速行ってみたのですが、まだ3ミリで確認できないのでまた来週と言われました!

待ち遠しいです😅💓

• 2月15日
ママリ

妊娠おめでとうございます!わたしもおそらく四週ぐらいです。ただ、産後の生理がないままなので、行為日からの推定になります。
わたしも6週にするか、子宮内に妊娠しているか確認するため5週半ばにするか悩んでいます(´;ω;`)

受付の方の言い方はなかなかキツく感じちゃいますね。。いろんな不安のある中でそう言われるとわたしも気にしちゃうかもです。。たぶん、子宮外妊娠とかの可能性を考慮し、おっしゃったのはわかるんですけど。。
でも受付の人も何人もいてるだろうし、毎回その方ってことも無いと思います!なにより、産婦人科では医師や助産師が大切だと思うので、そこで見極められたらいいのではないかな?と思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭✨✨
    同じですね!
    上の子も同い年ですかね?😆❤️
    meeeeeママさんもおめでとうございます✨✨

不正出血がない限り正常妊娠していると思っていたのですが、調べたらそんなこともないようで😱💦
    5週目で行こうかなと考え始めています!

そうですよね、、
    受付の方は助産師さんとかではないですもんね、あくまで受付で冷静に対応して発言されたのかなと、、、。
    一度受診してみて助産師さんや医師の雰囲気を感じてみようかなと思います!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

上の子も同じですね!!うれしいです♡
    そんなことないみたいですよね💦上2人は5週で行ったので、今回もそうするかどうするのか。。でも子宮外妊娠が一番怖いのでやっぱり行こうかな?と思ってます^^
    病院選びって悩みますよね〜!わたしも悩んでやっぱり上2人産んだところにしました笑 お互い無事成長してくれたらいいですね!

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人のママさん!尊敬します✨

昨日行ってみたのですが早すぎたようで3ミリ程しか見えず、また来週ということになりました😅💦
    待ち遠しいです!

やっぱりお産したことがある病院は安心感がありますよね!人も知っているし、勝手もわかるし✨

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦
    もう行かれたんですね!子宮内で良かったですね♡
    ちなみに5週何日ですか??わたしはアプリ上今日が5週0日なのでもう少し様子みようかな?と思っています!今って何か症状ありますか??

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日は5週0日でした!
    小さすぎて多分大丈夫だと思うけど子宮内絶対ではないなぁ、、って感じでした😅💦
    来週だと6週になるのでその時来てと言われました!✩

今はとにかく眠いし何もしたくないです、倦怠感というのか、、
    あとは汚い話で申し訳ないですがずっとお腹下ってて😅
    💦
    けどずっとお腹空いてます😫

上の子の時6週前につわり始まったので緊張してます🙄

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦お互いドキドキですよね〜!6週だと早かったら心拍確認できるかもですね!

わかります(´;ω;`)眠すぎて常に横になりたいけど、上の子いるからそういうわけにいかず。。笑 わたしもお腹空くけど、いざ食べようとするとほとんど入らずです💦つわりこわいですよね。。

• 2月15日
あり

心拍まで確認したいと思うの普通だと思います!心拍確認できないと母子手帳も貰えないし。
なので6〜7wで、と考えるのは普通だと思います!

産婦系にかかる人って不安が多いので受付の方も心配りには気をつけてほしいですよね。

わたしは1人目の時何個か病院見ました!
結局一番信頼できる所にしました!

身体も心も敏感になりやすい時期だからこそ、自分に合う所に行くことをお勧めします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心拍確認できなくて、まだだね、また次来てと言うやりとりを友人が2回ぐらいして不安しかなかったと言うのも聞いていて、、😢

でも受付の人は受付の仕事をただ冷静にこなされているだけですもんね、、
    実際口コミしか見てないので
    一度受診して、受付ではなく助産師さんや医師の雰囲気、病院全体の雰囲気を把握してこようかと思います!!

信頼出来ると思った一番のポイントはどこでしたか?👀✨

• 2月12日
  • あり

あり

不安になりますよ〜。わたしもなりました!
    わたしは、最終的に質問したりした時に時間をかけてくれる先生のところにしました!

体重とか安静にしないとだめとか怒られる事もあったのですが、母親としての自覚を持たせてくれるな。と思って選びました!

素敵な病院が見つかりますことをお祈りします🥺💓

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日Aの病院に息子と一緒に行ってみたのですが、通いやすさは申し分ないのですが、電話口の先入観、、?
    なんだか全体的の雰囲気がうーんという感じで、、😅

来週はBに行ってみようかなぁ、と思います!!

病院選び大変ですが一番大切ですよね!!✨

• 2月15日
きなこ

子宮外妊娠もあるし、望まない妊娠の人も少なからずいますからね…

母体のために、早めに行っておいて損は無いかと思いますが(*_*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受付の方は冷静に対応されているだけですもんね、、💦
    のんびり構えていましたが色々考えて5週目で一度受診してみようかと思います!!!

• 2月12日
うどん

私は陽性出たあと6wまで待ってから受診しました。同じく心拍確認までしたかったのと、2人目だしという理由です☺️
受付の方はなにかあったら困るのでそりゃ6wまで来なくていいですよとは言えないと思います。言い方が気になるなら病院変えてもいいかもですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

陽性反応でたのはいつ頃でしたか??

そうですよねぇ、、6wまで来なくて良いですよなんて言って何かあったら大変ですもんね💦💦
    なんかしっくり来ました😂💦

• 2月12日
  • うどん

うどん

5wで陽性出て、初診行ったのはすみません7wに入った日でした💦

• 2月12日