※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デーツ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいと粉ミルクの混合から完母に移行したい。母乳量を増やす方法や、赤ちゃんがしっかり吸ってくれるようになる方法について相談しています。

生後1ヶ月(34日)の第一子がいます👶🏻
現在母乳と粉ミルクの混合ですが、完母にしたく思ってます。

おっぱいをあげても泣いてしまう、又は1時間近くおっぱいを咥えていても全く寝てくれない時はミルク60ml~100mlを足してます😣
大体1日に1~3回くらいです。

母乳量を増やすためにも粉ミルクをあげた時は搾乳していて、おおよそ両方トータルで30分続けて40~90ml程度です💦
これは少ない方なんでしょうか💦

赤ちゃんもなかなか真剣におっぱいを吸ってくれず、小刻みに顎を動かしてることが多いです😣
おしゃぶり代わりになっている気がしてなりません。。💔

どうすれば母乳の量が増えるんでしょうか💦
また、どうすればおっぱいをちゃんと吸ってくれるようになるのでしょうか。。

おっぱいのことで一日中頭を悩まされていて辛いです😭

コメント

初めてのママリ🔰

体冷えてませんか?
食事や冷え改善でだいぶおっぱいの量変わってきます💡

• デーツ

デーツ

冷え解消ですね!
    もう一度食事も注意してみます😣

• 2月12日
るるい

うちは母乳と混合ですがミルクも回数は同じ位ですが量は100~120をやってます。
母乳はせいぜい片方10分程度で左右で20分で長いくらいです。
長いから出てるとは限らないですしさすがに1時間は長過ぎですよ😅
母乳時間を短くして何度もあげた方がいいような気がします!

• デーツ

デーツ

1時間は長いですよね💦
    精神的に参ってしまいます😭
    直母だと1~2時間でだいたい起きてしまうので今でも頻回授乳してるんです、、😣

• 2月12日
  • るるい

るるい

出始めるまで頻回授乳は仕方ないことなので完母にしたいなら頑張るしかないですね👍
    友達は1日の大半乳剥き出しだよ(笑)っていってました😅

• 2月12日
  • デーツ

デーツ

私もほぼ毎日半裸です😅笑
    頻回授乳頑張ります✊💦
    ありがとうございました😊💗

• 2月14日
ひなめ

30分搾乳での量と考えるとちょっとまだ少ないですが出ているのでミルクのあげる頻度を減らして母乳あげる回数を小まめに増やしていくと良いかもです。

流石に1時間だと長いかなと🤔🤔
うちは方乳5〜7分にしています。

それか悩みすぎるのもストレスになるので思いきってミルク1本にするかです!

• デーツ

デーツ

そうですね💦
    ミルクあげる量減らしていきます😣
    ありがとうございます。

• 2月13日
あんこ

今更ながらですが、私も完母にしたくて悪戦苦闘中で待った同じ感じです💦授乳、色々してると1時間なんてあっという間に経っていたり😭
私も助産師さんから片方5分ずつやってと言われてから5分授乳してミルク足してます🍼搾乳量も同じくらいですが、助産師さん曰く搾乳量と直母量は違うから少ないって事ないと思いますよ?完母の友達も搾乳だと時間かけても量出ないって言ってました!
あれからどうですか?
お互いしんどいですが、完母目指して頑張りましょう😭

• デーツ

デーツ

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

あれからピジョンの母乳相談室を使い、吸う力ついてきたのか、1日1回ミルクを60~90ml足すくらいになりました。
    搾乳も両方合わせて10分で80~100mlとれるようになり、少しずつながらも増えているんだなとちょっと安心してます😣

たまに授乳ポジションにするだけで怒って泣いてしまう時もあるので、完母にはまだ道のりが長いな~と感じています、、😭

あまり考え込まず、お互いに頑張りましょう👶🏻💗

• 3月21日
  • デーツ

デーツ

おっぱいは7分ずつあげて、本人が顔を背けて終わり!って感じです。
    授乳にすごく時間がかかってた頃とくらべると今は本当に楽になったと思います🙏🏼
    ピジョンの母乳相談室、おすすめですよ😊💗

• 3月21日