※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio☆
子育て・グッズ

4ヶ月から指しゃぶりを始めた5ヶ月の息子。最近は昼間も指しゃぶりをして泣くことも。落ち着かないのは欲求不満?指しゃぶりはクセになる?

指しゃぶりについて質問です。
もうすぐで5ヶ月になる息子が4ヶ月になった頃から指しゃぶりをします。
最初は寝る前だけだったのですが、最近はお昼間も指しゃぶりをしていて泣きながら指をくわえている時もあります(>_<)お腹はすいていないと思うのですが…
落ち着かなかったり欲求不満だったりするのでしょうか??
それに指しゃぶりはクセになったりしないのでしょうか?

コメント

まゅ

うちもですよ(*^^*)
気になって健診でも聞いてみましたが成長過程だから問題ないみたいですよ!!

梨華🎶

こんばんは〜!うちの息子達もやってましたよ〜。今は1歳と4歳です。
私は気にしなかったんで、気づいたらやらなくなってました!

よく聞くのが、指しゃぶりじたいが、おもちゃだったり、自分の気分を落ち着かせるためだったりってききましたね。

無理に辞めさせるのは、凄く赤ちゃんにストレスだっていわれましたが、やっぱり賛否両論ありますよね。歯並びが悪くなるから辞めさせろって言うのもききました。

何でも口にいれたがりますからね、赤ちゃんって。

ゆっくり様子みでいいんじゃないかな?って思います。うちは、好きにさせてきました。もし心配だったら、小児科や、保健所で相談してみても、いいと思いますよ。

∞まぁみん∞

私の娘もしてますよ。
自分の手と認識して遊んでるんだと思いますよ。

すずのママ

大人しく遊んでいるのです。
褒めてあげましょう。

妃菜ママ♡

赤ちゃんが自分の体で一番初めに認識するのが手らしいです!
自分で動かすのが珍しくって口に持ってくって助産師さんがいっていました!

rio☆

まゅさん♡
そうなんですね!!
お腹すいてるのかと思ってましたσ(^_^;)

rio☆

梨華さん♡
ありがとうございます!
好きにさせてみます!!
泣きながら指をくわえてたので何かを欲してるのかと思ってました(>_<)

rio☆

まぁみんさん♡
成長した証拠なんですね!!
クセになったらいけないと思っていましたが、好きにさせておきます(o^^o)

rio☆

すずのままさん♡
大人しかったら良いのですが、半泣きで指をくわえていたのでつい気になってしまってσ(^_^;)
成長したねーって褒めてあげます!ありがとうございます!!

rio☆

妃菜ママさん♡
成長したって事なんですね!!
さみしいのかなとか勝手に思ってましたσ(^_^;)笑
ありがとうございます!