※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぱん
ココロ・悩み

子育てに疲れてイライラし、自分が向き合えていないことに苦しみ、反省する女性の相談です。

どうしてこんなに優しくできずに
イライラしてしまうんだろう。
どうして子供に意地悪のように
してしまうんだろう。
全部自分が楽したいから
あれダメこれダメって
ほんとにひどい母親。
子供の泣き声何度も聞いて
全部投げ出したくなくて
発狂したくなるから
気持ち落ち着かせる為に
リビングのドア閉めて
もちろん娘2人は大泣き。
寝室に逃げたら旦那は爆睡。
寝顔見るだけで悲しくなる
なんでこんなに自分だけって。
もっと育児に向き合ってほしい。
子育てを一緒にしたいのに。
それに気付いてなんで泣いてるの?
ってうるさいからか怒り気味で
聞いてくる旦那。
怒ることばっかりしてるから
もう疲れて心落ち着かせる為にここにきた。
って言ったら
少ししてほっときな。って。

あーそんな言葉しか言ってくれないんだね。
逆にもっと悲しくなって
すぐ娘たちのところ戻ってきたよ。
そしたらまぁ結構早く泣き止んで
楽しそうに遊び始めた。

なんでこんなにいい子達なのに
私はなんてことをしてるんだろう。
なんでちゃんと向き合わないのだろう。
また苦しくなる。反省する。

でもまた同じこと
繰り返すんだろうな。
自分が最悪なのはわかってるけど
もう疲れたんだよ。

コメント

クッキー☆

辛いですね😢
旦那さんにただ共感して欲しい、大変だったねそういう時もあるよねって言って欲しいだけなのに、旦那はこっちがいっぱいいっぱいだとイラつくみたいでくね💦
辛くて逃げ出してきたのに結局子供のところに戻る気持ちもわかります。同じこと繰り返してしまいますよね。
可哀想でももうどうしようもなくなったら部屋でていいと思います。私は旦那にそんなことして子供がかわいそうだと言われますが、本当にどうしようもないときってありますよね。
そういうこと繰り返しながらやがて手がかからなくなってくるのかなと思います。
私も全く同じです!怒ってしまうことが多いけれど、気持ちが明るくて余裕があるときに笑顔で接してあげるようにしています!

もも

何に対してダメって言ってるかわかりませんが、逆にダメって言わない方が楽ですよ🎵
真剣に子どもと向き合ってぶつかるから辛くなるんだと思います💦
私なんてほんと適当にやってるのでほとんどイライラもしません😂その都度注意はするけど、基本的に放置です。今も寝転がりながらお茶飲んで顔にお茶被ってましたよ(笑)
床拭いたりなどの後始末はあるけど、泣かれるより遥かに楽です。
なんでもかんでも、とりあえずやってみたい!って時期だと思うので、本当に危険なこと以外はやらせてあげると、結果的にこちらも楽なので試してみてください☺️

旦那さんには率直に「一緒に育児がしたい」と伝えてみたら、もしかしたら少しは変わってくれるかも。サトウさんの子育て論もオススメです。サトウさん 子育て で検索してみてください✨