※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴたん(22)
お金・保険

旦那の過去の借金200万円について、自己破産や債務整理を検討中。弁護士費用が貯まるまで待つか、毎月返済するか悩んでいます。無料相談所で再度相談する予定です。

旦那の5.6年前の借金についてです
最近自宅に届く配達物で発見しました
複数から借りてました😤

100万借りて100万の遅延損害金が付いており
計200万の請求が来ています😥

区役所の無料弁護士相談所へ行き、
主人の給料20万、私は今育休中ですが復帰して10万
では200万返すの厳しいと...
自己破産や債務整理を考えた方がいいと言われました

旦那に何故借りたか、今後どうするのか聞きました
200万全部は返されへんから弁護士雇って
自己破産か債務整理をするそうです。
ですが現在貯金0で弁護士を雇うお金もありません
一括で返済するから300万くらい貯まったら
弁護士雇うと...もちろん何年も先になります

そのまま300万貯まるまで待ってていいのでしょうか?
給料差し押さえられるよと言っても、大丈夫と言われ。
弁護士雇うお金をまず貯めて、自己破産か債務整理を
行い、毎月返していくべきなのか。
そうなると、返すのに20年かかるとしたら
20年間旦那はブラックリストに載ったままですよね?

私じゃどうもできないので
もう一度、役所の無料弁護士相談所へ
行こうかなと思っております

皆さん、どう思いますか?
また、同じような状況にあった方
回答お願い致します🤲

コメント

kubotaremix

司法書士さんや行政書士さんにも相談してみては如何でしょうか?弁護士さんほど高額でなかったような…

のん

勝手に待ってたらそれそそ裁判所に呼び出しか、給与差押えですよ💦
私も債務整理や自己破産かなぁと思います。
自己破産は5年じゃなくて10年リストに載ります。

チビ かい・じゅう(「・ω・)「

給料差し押さえられたら 4分1差し押さえされたら生活できないですよ。
弁護士頼む時お金なくても 弁護士費用立て替え制度があります。
弁護士さんに相談して頼むってなると
弁護士から その話されますよ。

  • チビ かい・じゅう(「・ω・)「

    チビ かい・じゅう(「・ω・)「

    あとひとつ 裁判で差し押さえ決まってから 弁護士さんに頼んでも その分は 差し押さえされたままになるので
    差し押さえされる前に 相談した方がいいです。

    • 2月12日
deleted user

私の旦那も、数百万の借金発覚しまして、弁護士さんに債務整理をしても利子をストップするくらいで対して額は減りませんでした。。旦那の親に一括で払って貰い、今は親に月々払ってる状態です。
この先家を買ったりする予定でしたら、2百万の返済に3年かかるとしたら軽く10年いくかいかないかくらいにブラックリストから解放されるとおもいます、、
財産はなくりますが、自己破産したほうが早くブラックリストからは解放されるかと、、

ショコラ

法テラスなら、弁護士費用を分割払いできたかと思います。

ママリ

分割対応している弁護士さん沢山いらっしゃいますよ。
貯まるのを待って20年間ブラックでいるよりも
個人再生や自己破産をしてしまい10年間ブラックの方がよいのでは·····?
債務整理には主に任意整理、個人再生、自己破産があります。
マイホームや自己所有の車などを
手放したくないのであれば自己破産は無理です。
任意整理は利子が無くなる程度なので
今後返していくのが難しいのであれば
個人再生があっていると思います。

まず分割対応な弁護士を雇えば
すぐに借入先に通知を出してくれるので
その時点で催促や返済義務などは一切無くなります。
給与差し押さえなど勤務先に連絡がいくのも時間の問題かと思います( ˃ ˂ )

りおママ

そこまでの延滞金がかかるということは、すでにブラックリスト入りしてます。
司法書士さんにでも早めに相談することをオススメします。自己破産にしろ債務整理にしろ、手続きが始まると督促がストップします。
それだけでも気が楽になると思いますので、早急に動いてください。
安易な素人の考えは、命取りになります。