※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

独身時の貯金800万円を夫婦貯金500万円に合算して、マイホーム購入に使うか悩んでいます。合算or別々の方がいいですか?

みなさん独身時代の貯金、結婚後はどうされましたか?
夫婦貯金が現在500万ですが、このたびマイホーム購入にあたり、独身時代の貯金800万円を合算してしまうか悩んでいます😭特に使い道もないので悩みます。

合算された方、置いてある方、理由も教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が貯金ゼロだったので、夫婦のものとして使いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 2月12日
クッキー

将来が不安なのでつかわないようにしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    将来は老後資金などででしょうか?🤔

    • 2月12日
  • クッキー

    クッキー

    老後資金にできたらいいなと思ってますけど、これから子供にお金かかるし、私も主人も何があるか分からないので使わなくて済むならこれからも使わないでおきます😊

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!ありがとうございます😊

    • 2月12日
あ

主人に貯金がなかったので一部結婚式やマイホームに使いました。ただ財形で貯めた数百万はそのまま残してあります。会社の男性上司に女性は将来何があるか分からないから自由に使えるお金あった方が良いよと言われたのを今でも覚えています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです!
    将来何があるかは病気のこととかですかね?

    • 2月12日
  • あ

    おそらくですが、女性はって言われたのは離婚とか…かな?と思います^_^;でも旦那さんが働けなくなった時、とかも考えれますよね。今のところそんな予定はないですが、子どもの将来の為、自分の将来の為、などいろいろ使えますしね。
    ただ頭金を多く入れると毎月の生活も安定すると思うのでそのバランス難しいですね💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!ゼロじゃないですもんね😅ほんと難しいです😭

    • 2月12日
kou

独身時代のは残しておきます!
将来何が起きるか分からないしとりあえずないものとして生活してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まではそうだったのですが悩みはじめました😭将来何がと言うのは病気とかですかね?

    • 2月12日
ママリ

我が家は結婚と同時くらいにマイホーム購入しているので、主人の貯金は頭金としてかなり入れましたが、私は使わずでした。お互いの独身時代の貯金は個々で管理していて、額は知らないです。
私は寿退社して専業主婦なので、手元に自分のお金としてあったほうが何かあったときに安心かなと持っています😊
合算に抵抗がないのであれば、300万くらいは残して500万入れるとかどうですかね🍀

ままり

私は旦那にも言ってませんし家計と合算するつもりはありません。今後何があるかわかりませんし!笑
旦那は借金があって貯金ゼロでした👊

ままり

私の貯金が900万程、旦那0の時に結婚しました。
私に貯金がある事は今までもこれからも言うつもりありません!😂
通帳など貯金額がバレそうな物は全て実家に置いてあります✨
貯金額を言ってしまうとそのお金を当てにされそうで嫌だし万が一離婚になった時に貯金があれば暫くは困らないかな?と思うのでこれからもこっそり貯金続けます☺️
私個人の意見ですが独身時代の800万は合算しない方がいいような気がします!
もしどうしても使い道がないなら半分だけ合算するとかで十分だと思います😳💦

ななみ

うちは独身貯金はお互いの自由です

  • ななみ

    ななみ

    自分の車買い換える時に使いました😃

    • 2月12日
mayu

夫の貯金がなかったので、家購入の頭金に使いました。
ただ、独身時代の貯金は個人の資産なので、返してね‼️って言ってあります。ま、返ってこないと思いますが…😅

残りも何かあった時のためにとってあります。

ままり

絶対自分用に置いておきます!
何かあった時の為に無いものとして考えています。