※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

主婦業と母親業の違い私は専業主婦なので家事全般はしますし息子の母親…

カテゴリ違かったらごめんなさい🙏

主婦業と母親業の違い

私は専業主婦なので家事全般はしますし
息子の母親なので世話ももちろんします

旦那が自分で準備したもの
例えば晩酌の空き缶や食べたもの 皿
ゲームのコントローラーなど
それを朝起きて片付けます

息子が散らかしたものは
息子自身で片付けはできないので私が片付けますし
できるようになるまでは私がやるつもりです

主婦として旦那の身の回りのことってどこまですればいいのか、しなければならないのかすごい疑問に思いました

同じ片付けでも
息子のは母親業と言えると思うのですが
旦那のほうはどっちなんだ?と思いました
できれば自分でやったものや身の回りは自分でやってほしいな....と

みなさんどう考えてますか?

コメント

エイヤ

お子さんだって大きくなれば自分でやりなさい!ってなります。
自分のことは自分で。常識です。旦那さんは自分のことはやるべきです。

🍀

専業主婦です。
旦那が出したゴミ、物はほぼ旦那に片付けてもらいます。
旦那が休みの日は私も休みがもちろん欲しいので、家事育児半々くらいです。
私は掃除が得意で料理が苦手で旦那は逆なので、お休みの日はお料理担当です。
母親業でも、帰って来ればたくさん遊んでもらいます。
主婦業でも、旦那さんが出した空き缶や食べ物の皿を朝まで放置って、旦那さんどうかと思います😭

ねたろーママ

私も今専業主婦ですが、、、それくらいは自分でしろと言っちゃいますね💦

ただ苦手なことは手伝います😅

旦那は掃除は得意だけど整理整頓が苦手なので、例えば衣替えの手伝いをする、旦那が仕分け終わった書類を預かって取り出しやすい所にしまうなど

チム

晩酌の空き缶や皿はたまにだったらしょうがないな~ですけど、毎回だともう‼️ってなりますね💦

ゆり

専業主婦です。
それは旦那さん自身が片付けする物だと思います。
いくら専業主婦でも食べ散らかした後とか遊び散らかした物とかは片付けません。
専業主婦だから全てするのが当たり前だとは思いますがそれは大人なら後片付けまでするのが当然です。
私は空き缶とかシンクに持ってこないと処理はしません。
洗濯物も洗濯かごに入れないと洗濯しません。
これは主人に伝えてます。
ほったらかしの物で邪魔な物は主人専用のカゴを作ってそこにぶち込んでます。
例えば主人が買ってきてポンッと置きっぱなしの物や郵送物などなどです。
現在100均で買ってきた大きめカゴ3つあります。
ぶち込んで片付けてる事を伝えても主人は片付けようとしません。
去年なんて空き缶と空きペットボトルが5、6本数ヶ月ずっとありました。
これらまで片付けるのは母親ですよね。
私は家政婦でも母親でもないからと言って線引きを徹底していますよ。
数回言っても治らないのならぶち込みカゴを作る事をおすすします。