※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜泣きで寝つきが悪い。対処法や便秘に効くマッサージ方法を知りたいです。

今日で生後1ヶ月です。ミルクで育ててます。
娘は朝から夕方まで本当によく寝てくれるんですけど、
そのせいなのか夜全く寝てくれずギャン泣きしてます。
どうにか夜に寝てほしいのですが、何か方法などありましたら教えてください。
便秘に効くマッサージなどもあったらお願いします。

コメント

はある

昼夜逆転なのですね✨少しずつ朝に朝日浴びてとか外に散歩に行って刺激をするという感じですかね✋そうすると少しずつ夜に寝るようになるようです!
後夜は真っ暗に!

便秘に効くマッサージはお腹をのの字に書いてあげるのがいいかと思います!
泣くのも腹筋使うのでいいらしいですよ✨

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます😊
    朝日を浴びさせるだけで、起こさなくてもいいんですか?
    ベランダに少し出してみます。

便秘マッサージはどれくらいの時間やってあげればいいですかね?😂

• 2月12日
  • はある

はある

起きてる時がいいかと思います✋けど寝てても明るいところに連れてきてあげるのが、生活リズムをつけるのにいいみたいです!

私はお風呂の時にやってました!後クリームとか塗られるならその時とか✨素手でそのままやろうと思うと力が入りすぎたりスムーズに出来ないので💦

• 2月12日
  • みーこ

みーこ

起きてる時ですね!

お風呂の後にクリーム塗ってマッサージしてみます😊

• 2月12日
  • はある

はある

疲れもあると思いますが、その内リズムは整うので赤ちゃんのペースで見守ってあげて下さいね✨

• 2月12日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます😭

• 2月12日
あーとと

昼夜逆転ですよね!家もそうでした!
だんだん家族のリズムになっていくようですよ。
どうやってもギャン泣きしてしまったときは、ほっといています。
疲れてもらって寝てくれるようにしました。
ご近所さんにはすみませんって思いながら。。。
今は一人で眠ってくれるようになりました。

• みーこ

みーこ

泣き疲れて眠るまでほっといていいんですね😭
    どれくらいでリズムできましたか?

• 2月12日
  • あーとと

あーとと

泣かせるのって申し訳なくなりますよね。
    うちは、おむつも替えて、お腹もいっぱいで、抱っこして、、、泣く要素を無くしてみても、泣くことが何回もあったので、わからーーーーんって置いて泣かせていました。笑

3ヶ月くらいには夜は1.2回の授乳にななって、リズムもついてきましたよ😃

• 2月12日
おむらいす

毎日お疲れ様です😢💕
今は本当に大変ですよね😂
うちの娘も昼夜逆転で、夜中2時間ごとの授乳が1ヶ月半くらい続きました、、、ミルクで育ててるとなると、ミルク作って、哺乳瓶洗ったりで全然寝れる時間がないのでは?😭😭
ただ、その時期は赤ちゃんのペースに合わせてあげたほうが良いと思います。
私は1ヶ月半くらいからネントレをゆるーくはじめました!
朝起きたら少し太陽の光に当ててあげて、眠そうだったら寝かせる。
あとは赤ちゃんのペースで一日過ごし、夜は決まった時間に沐浴して、寝かしつけの時間になったら必ず部屋を暗くしてってのをやってました!夜中の授乳は赤ちゃんのペースです。
そしたら2ヶ月になる前には自然とリズムがつきましたよ🥰
もう3ヶ月になる今は夜10時間以上まとまって寝てくれます!

• おむらいす

おむらいす

便秘もわかります!!YouTubeで沢山便秘体操の動画あるので触れ合いながらやってみてください☺️
    やってからしばらくたつと、ぶりゅりゅってしてくれますよ😘

• 2月12日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます😂
    赤ちゃんのペースに合わせて起きたままということですか?

• 2月12日
  • おむらいす

おむらいす

赤ちゃんが起きたら起きる、寝たら寝る、赤ちゃんのペースです!
    ただ、朝は赤ちゃんぎ起きたタイミングで太陽に当ててあげて朝だよって教えてあげて、夜は決まったルーティン(例えば沐浴して、授乳したら寝る)みたいに●●したら寝るんだなって自然とリズムをつける。
    でだいぶ変わってくると思います☺️

• 2月12日
  • みーこ

みーこ

そういうことですね😊
    暗い部屋で授乳して寝かせてみます。

• 2月12日