※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugyu
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が発育が遅い。おすわりは安定しているが、他の動作ができない。遊びや運動のアドバイスをお願いします。

今、生後10ヶ月になる娘がいます。
おすわりは安定していますが…
自分でおすわりしない、ずりばいしない、ハイハイしない、つかまり立ちしない…とにかく発育が遅いです💦
背は小さめ、体重は重いというのもあると思いますが、本人のやる気もない感じです(笑)

良い一緒に出来る遊びや、運動があったら教えてください(´・ω・`;)

コメント

まりも

わー、まさにうちの長女と同じです!!笑
ひたっすらお座りのみ...笑
音楽をかけて一緒に踊ってみたり、おままごとセットの食材で遊んだりしていましたw
そんな長女、歩いたのも1歳9カ月です←笑

• mugyu

mugyu

同じ方がいて嬉しいですー!
    ほんとひたすらお座り(笑)移動は寝返りで…って感じです💦
    歩いたの1歳9ヶ月なんですね👀じゃあ、妊娠中も抱っこで大変だったんじゃないですか??💦

• 2月12日
  • まりも

まりも

ハイハイしたのも1歳6カ月です...笑
    早い子と1年近く差があって、さすがにちょっと焦りました(笑)
    おデブで12キロとかあるのに甘えん坊だったので、ずーーっと抱っこでした( ´•ω•`)笑
    上のお子さんもいるので、真似して動こうとしたりしそうですが、必ずしもそうではないんですね(´∀`)
    うちの次女もどうなることやら...ですw

• 2月12日
  • mugyu

mugyu

なかなかやる気が出なかったのですね💦個人差があると分かっていても少し焦りますよね(´・ω・`;)
    うちもおデブちゃんで抱っこ紐でも大変になってきました💦

わたしも初めは上の子を真似したり、追いかけたりするから動くのは早いのかな?って思ってたら…上の子が走り回ってるのを見て笑っています(笑)下の子は動かない方が安全だなーっとは思いますが…ここまでになるとさすがに焦りはじめました💦

• 2月12日
パンナコッタ

次女がそうでした!

ズリバイも後ろに下がるのみで、お座りだけ
同じ時期に生まれている知り合いの子のほうが進みが早く

大丈夫かな?💦となりましたが
11ヶ月になり急にズリバイも前に進みだし
伝い歩きは少ししかせず、歩き出しました😂

やりたくなかっただけなのか、コツを掴んだのかわからなかったですがあっという間に歩き出しました笑
それまでは、お座りしておもちゃで一緒に遊び、手遊びや、足を動かしてあげて体操してました😊✨

• mugyu

mugyu

うちも後ろには少し下がります!近くに同じぐらいの月齢の子がいると焦りますよね💦
    本人のやる気次第もありますよね(´・ω・`;)とんとん拍子に進めばいいのですが…
    足を動かす体操はしてあげたいと思います‼️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

長男が1歳過ぎまで自分でお座りしませんでした😂
10ヶ月だとお座りも不安定でできるのは不格好なズリバイのみ...
背はずば抜けて高いけど体重は標準、やる気なしという感じでした笑

当日からボールが大好きだったので届きそうで届かない場所にボールを置いて動かそうとしたり、お座りできてからはキャッチボールをしたりしていましたよ☺️
あんなにやる気のない子だったのに1歳すぎたらみるみるうちに成長して、3週間でお座り、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイをマスターしました✨
1歳4ヶ月で歩き始めましたよ💡
今では運動大好きな子になっています☺️

• mugyu

mugyu

お座りも不安定だったんですね👀やる気なし…うちの次女も完全にやる気なしです💦

キャッチボール遊びやってみます‼️うちの子もボールには興味ありそうなのでそれで運動?させてみます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    3週間でそんなにマスターしたんですね👀そういう日が来るのかな(笑)楽しみにしながら今を楽しみたいと思います💦

• 2月12日

初めまして。
過去の投稿にすみません😢
まだ見ていらっしゃいますか?
11ヶ月なりたての息子がいま同じ状況で心配しています。
その後お子さんの様子はいかがですか?
コロナの影響で児童館などにも遊びに行けず、
毎日心配で眠れない状態です😢
もしよかったら教えてください😣
宜しくお願い致します。

• mugyu

mugyu

はじめまして!
    うちは2人目なのでそんなに不安もなくのんびりしているなーってぐらいで見れていましたが、1人目の子となると少し不安になりますよね💦

我が家の次女は1歳1ヶ月になりました‼️1歳までは変わらずなーんにもしませんでした…1歳3ヶ月でも小児科で診てもらう予定になっています💦
    ただ1歳過ぎてから急に自分でお座りできるようになり、つかまり立ちもあと一歩です‼️ずりばいもかなり高速になりました👀
    言葉もいくつか話すようになり、自分の意思がどんどん出てきました⭐️

うちの場合は、本当に本人のやる気だったんだな…と思っています💦
    今は毎日出来ることが増えるのでこちらが嬉しい悲鳴です(笑)

• 5月8日