※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

38歳以上の二人目不妊の方が、繋留流産後に再び妊活を頑張る気持ちと苦悩を抱えています。40歳で2度目の繋留流産を経験し、体調不良や精神的な負担が大きく、不安や悲しみを感じていますが、少しずつ元気を取り戻しつつあります。今後は妊活を休憩し、不妊治療は考えていないとのことです。

38歳以上の二人目不妊の方に質問です😃
繋留流産した後に ショックで年齢的にも
二人目はもう諦めた、
その後 精神的に少し回復して
また
妊活頑張ってる方いらっしゃいますか??



私は 今年40歳になってしまうのですが、
最近 2年ぶりに妊娠できたと思ったら
繋留流産をしました(繋留流産2回目です)

ツワリだけでなく 体調不良で何日か
身体が動かないほどボロボロになり

夫や息子にすごく迷惑をかけました💦

それに加えて 流産して辛い思いを させてしまいました。 私が身体もボロボロ 精神的にもボロボロだったので
夫も息子も 未だに心配そうです💧

遠くの実家の母親にも とても心配されて 泣かれました😓

私は身体も元に戻りつつあり、不育症検査くらいはしてみよう!という くらいの元気がでてきました。

でも妊活はしばらくは考えられません。

そのうち妊活はしても 不妊治療は
もうしないと思っています。

コメント

beens1011

初めまして😊

私も二人目不妊で治療中です。
38歳の時に一度妊娠しましたが繋留流産でした。
私も体調不良で1か月くらい寝込み、主人に心配をかけ子供と遊んであげられず自己嫌悪で精神的にも参ってしまいました。
実家の母も遠方から来て心配してくれて『もう(妊活)やめたら?』と言われました。

体調が戻るのに3か月くらいかかりました。
でも諦められず半年後くらいに不妊治療を再開し40歳までにしよう!と決めていたのに…昨年末に41歳になりました😅
不妊治療しているのですが、あと1回で終わりにするつもりです。

流産してから2年以上経ち、その間も化学流産したり体調を崩したり。全力でやってきたので、今では疲れてしまったのと解放されたい気持ちがあり区切りがつけられそうです。

たこさんもお辛いと思いますが今はゆっくり息子さんと過ごしてくださいね😊

  • ママリ

    ママリ


    初めまして☺️❕
    回答ありがとうございます
    とても状況が似てて 驚きました💦
    回復に3ヶ月はすごく 大変でしたね😣
    妊活やめたらって 母に言われたのも 同じです😳💦

    私は現状としては 妊活はまだする気にならないんですが、妊活しても 不妊治療はもう
    やらないかなって思ってます…

    私が最近 妊娠したとき、、
    不妊治療を医師に拒否されて
    休んでいるときでした。

    流産してしまいましたが、
    不妊治療に 往復2時間半かけて 通っていて、
    不妊治療やめて 妊活ゼリー使った月に妊娠しました💧
    (2年も妊娠しなかったのに)

    不妊治療中は 薬が色々合わなくて 排卵の調子や 体調も悪くなってたし、
    意味がないものに思えてしまいました😣

    今回 流産後 体調崩したときに
    酷い蓄膿症になり
    耳鼻科の血液検査で 栄養失調と診断され
    元々の 鉄と亜鉛不足も指摘されました💦
    不妊治療してた病院より はるかに耳鼻科のほうが
    血液検査を詳しくしてくれたのにも 驚きました😣

    どうも 鉄と亜鉛不足での 流産もあるそうなので……それも
    ショックでした。

    不妊治療に時間とられるより
    その時間を栄養補給と運動して 身体を強くしたほうが
    まだ よい妊活ができるのではないかと思えました😣

    元々は体外受精希望だったのですが、 薬が合わな過ぎて
    採取までいかないので
    諦めました💦

    不妊治療はこれで 区切りをつけたいですが、
    不育症検査だけして あとは
    気持ちが回復したら
    妊活しようと思うのですが、

    再開したら、妊活のやめ時って 本当に
    難しいですよね😭

    • 2月13日