※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産婦まり🔰
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管と子宮口の確認は普通含まれますか?早産心配で毎回確認して欲しいですが、2週前にしたからと理由で行われなかったことがあります。他の方はどうでしたか?

こんにちは!

現在28週です。妊婦健診(現在は2週間ごと)についてですが、内診での子宮頸管の長さと、子宮口が空いてないかの確認は、普通は妊婦健診の内容になりますか?早産が心配なので、毎回確認して欲しいのですが、先日は2週間前にしたからとのことでしませんでした。

皆さんの検診では、どうですか?又はどうでしたか?

コメント

るん

子宮頸管は毎回妊婦健診の時確認しますが
子宮口開いてるかは毎回しなかったです
と言うよりそこまでされた気がして無いです😱
切迫で入院しましたが、それでも毎回は確認されず
子宮頸管のみでしたよ😊
確認するときの刺激で開く事もあるので
滅多にしなかったです

  • 初産婦まり🔰

    初産婦まり🔰

    確認するときの刺激で開くこともあるんですね!そしたらあまりしない方がいいのですね!

    • 2月12日
ままり

うちは毎回必ず内診があり確認されます!
病院によると思いますが、心配ですよね😭

  • 初産婦まり🔰

    初産婦まり🔰

    ということは、2週間毎にされてるのですね。安心ですね。

    • 2月12日
たな

うちの産院は全然してないです😅
毎回エコーのみで、いつ測るんだろう?という感じです💦

  • 初産婦まり🔰

    初産婦まり🔰

    里帰り出産で、前の病院は毎回でしたが、今の病院は2,3回に一回のようです。病院によって違うみたいですね。

    • 2月12日
deleted user

うちもまったくですよ、20週のときにしてから38週くらいまではしないです😃
お腹の張りとかないならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますが…☺️

𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

わたしも明後日から28wで、2週間毎の健診です☺️💓
うちの産院は初期の頃からずーっと毎回内診があり、よく張るって自己申告したり内診の時にたまたま張ってたりすると頸管長、子宮口、赤ちゃんの下がり具合とか確認してくださいます😊
お腹がよく張るとかいうことがあるなら自己申告で2週間前にしてても診てくれそうな気がしますが。。🥺わたしも心配だったらちょっとよく張る気がして!とか言っちゃうかもです☺️