※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

札幌市で児童発達支援通われている方いますか?息子が通っていて成果に不安があり、2ヶ所通われている方の経験を聞きたいです。

札幌市で児童発達支援通われているお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

息子が今通っており、毎日楽しく通ってはいますが、成果としてはもうすぐで1年ですが、どうなんだろう?と思うようになりました。
今は平日毎日9:30〜13:00までです。
発達クリニックの先生には午後までしてるところが良いのではないかと言われましたが、
親子共にやっと療育施設と信頼関係築けてきて、また一から築くのか…と心配になったりします。(親は良いですが、子供が)
通うとしたら新たに1ヶ所増やして、2ヶ所にしようと思ってますが、児童発達支援2ヶ所通われているお子さんがいらっしゃる方、なぜ2ヶ所通ってますか?あと成果はどうですか?
お話お伺いしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

こんにちは!
うちも上の子が1年ちょっと通っています😊
うちの場合ですが、去年の4月までは2ヶ所通っていました…と言いましても近くの系列園なので場所が違うだけでほとんど変わりありませんが😅
2ヶ所にした理由はどちらの施設が子供にあっているか分からなかったから両方試したかったこと、当時下の子妊娠中で上の子にあまり構えなかったので、できるだけたくさん通わせたかったこと(平日週5で通わせてました)でした。
2ヶ所通わせて混乱しないかな?と思いましたが、うちの子は大丈夫でした。
ただ、去年の4月から保育園に通うことが決まっていたので、4月以降は土曜日しか行けないこと、保育園も通い出したら施設が3つになって混乱するかもしれないことなどから現在は1施設しか行っておりません。

個人的には1年の時間をかけて信頼関係を築いたにも関わらずまた1から始めるのはおススメしないです…
が、春から幼稚園などは行かれますか?通園するのであれば療育との兼ね合いも変わってくると思うので、お子様にどれだけ合わせるかが大事ですよね💦

ちなみにうちの通っている施設は午前の部と午後の部があり、午後は就園児を対象に実施していまして、保育園に慣れてからは土曜日の午前中の他に平日に週2で午後の部にも通所していますよ!
この春から年少なので周りの子よりは年下ですが、お兄さんお姉さんと一緒に色々出来るのが楽しいみたいでこの1年でだいぶ成長しました。
なので、幼稚園にも通い始めたら成長を感じられるかもしれませんよ😊

• pipi

pipi

コメントありがとうございます!

実は春から幼稚園なんですが、今通っている児童発達支援の先生に、毎日療育には来て欲しいと言われています。
    午後の部は幼稚園にお迎えに来てくれるのですが、毎日は行けないかも(現在は週2しか行っていない)と言われました。
    なので、週3は幼稚園休んで午前療育のみになります💦
    こちら側としては午前療育ではなく、発達クリニックの先生が言ってる通り午後までしてくれる所の方が自宅保育より成果があるのではないかと思うようになりました💦

最初から午後まで療育してくれる場所にしとけば良かったのですが、見学もすぐ入りたかったので1ヶ所しか行かなかったのです💦
    なので他の児童発達支援のプログラムがどのような感じか全く分からずです。

個人的に今の児童発達支援にはすごくお世話にはなっていますが、本人の成果がちょっと出ているのか謎で💦
    理由としては、発語なし、お友達との関わりが全く出来ない
    です。
    自閉症なので、特性なので仕方ないのですが、いつ喋ってくれるんだろうとか悩みがキリがなくて…😭

幼稚園に行って変わってくれたら良いのですが、療育の先生には
    お友達との関わりが難しいから幼稚園は…と言われたくらいです😭
    でも療育が全てじゃないし、幼稚園の集団で身につくこともあるのになぁとも思うんです。
    結局、年中から入園はきっと難しいだろうから年少からにしました。

話は逸れましたが、やはり
    療育が幼稚園に迎えに来てくれる日は午前幼稚園午後療育で、
    迎えに来てくれない日は幼稚園お休みして午前療育で
    1ヶ所がベストですかね…

• 2月12日

退会ユーザー

なるほどですねー
    うちは療育行き始めてから発語が少しだけ出てきて、保育園も行き出したらすごく喋れるようになりました。
    同じクラスの達者な女の子程ではありませんが、この1年で明らかにコミニュケーションは取りやすくなってます。

発語が無いのは心配になりますよね…意思疎通が難しいと親もイライラしちゃうし何とかしたい気持ち分かります。
    私も保育園入園するときに療育行ってて心配な旨は伝えましたが大丈夫ですと言って頂けたので通えてますが、pipiさんのお子様のケースだと悩みますよね…

とりあえず他を見学していないのであれば、まずは気になるところを見学してみては如何でしょう?
    私のときは担当の保健師さんが相談に乗ってくださりましたし、今でも何かあればと気をつかってくださってます。
    お住まいの区で対応が異なるかもですが、今一度保健師さんに相談もいいと思います!

• 2月12日
  • pipi

pipi

幼稚園には息子のことは説明しているので、理解はあって大丈夫ですと言ってくれました。
    幼稚園ではOTもしてくれるので、他の幼稚園よりは息子のこともしっかり考えてくれるかなと思います。
    息子が通う幼稚園はマンモスですがダウンとか発達障害の子とかも受け入れがある幼稚園です。

今は発達クリニックにもST月2療育後行っていたりしているので、
    あまりにも幼稚園行けないようなら考えようかなと思いますが、とりあえず幼稚園入ってみて何ヶ月か様子見てがいい気がしてきました😭
    保健師さんにも相談してみます!
    ありがとうございます!

• 2月12日
ま

息子が2ヶ所通っています!
二ヶ所にした理由は集団と個別で見てくれる所どちらも通わせたかったからです。
集団でお友達との関わり方、お友達と接することで刺激があるかなと思い、個別の方は先生と一対一で色々遊びながら学べるのが良いなと思いました!
集団は週3回くらい、個別の方は週1で通ってます。
まだ通わせて4ヶ月くらいなのでものすごく成長した!とは言えないですが、通う前より声も出るようになったので通わせ良かったとは思っています。

ただ幼稚園の相談をしに保健センター行った時に、幼稚園が始まったら療育は一ヶ所にした方がお子さんに負担が少ないと思いますと言われました💦

• pipi

pipi

コメントありがとうございます!
    やはり幼稚園入ってからは1ヶ所の方が混乱、バタバタしないですよね💦
    参考になります😭

• 2月12日