※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
妊娠・出産

年子についての悪いイメージや2歳差のベストとされる理由、妊娠中の不安について相談です。

年子ってどうして悪いイメージがつくんだろう、、
2歳差がベストっていうイメージはなぜ…??
年子は可哀想?早すぎる??
まだ6wで親には言ってないけど、
同居してるし、1人目の時は7w終わり頃から吐きつわり始まってたし、今もムカムカするからそのうち言わなきゃなんだけど怖いなぁ。。

コメント

年子は 上の子が小さいときから
どうしても我慢すること
多いから余計ですよね 💦
(それは何歳でも変わりませんが)

うちも 安定期入るまで言わなかったです!

いま 3人目妊娠中ですが 旦那にも
まだ言ってません!!

👶

悪いイメージというか
大変そうなイメージですよね😭
2歳差でも結局は大変ですが💦

ヨッシー

年子って悪いイメージなんですか?何歳差であろうと、子ども授かる事は良いことなのに💦

年子だと、年近いから一緒に遊んでくれるでしょうし、良いことありますよ!
逆に2歳差だと、トイレトレーニングやイヤイヤ期重なって大変ってあるでしょうし😅

jasmine

9ヶ月もあいてれば悪いイメージなんてないですよ。産後2ヶ月とかで2人目出来たとかなら引きますが。
私の周りはおばさん達世代から年子多いですよ。

3人目ママ

年子です。最初は確かに大変です。今思えば上の子はあまり抱っこも満足にしてあげれず我慢させてしまったなと思います。本人はまだ小さいので我慢したとか辛かったとはいいませんし、覚えてないですが、一時期を過ぎれば逆に楽ですよ〜
どこに行くにも何をするにも一緒。うちの子館はめちゃめちゃ仲良しです!
つわりがあると報告しないといけない状況になりますよね、ネガティブに考えず、おめでたい事ですよ(^^)

小怪獣

色々言われるとしても年子であれ子どもが欲しかったとご夫婦ではっきり答えれるんやったら怖がらなくてええんやないですかね❓

あまりストレス溜めんようになさってくださいー😱

?0代です夜露死苦

私自身が年子のお姉ちゃんいます。小さい頃は遊ぶ内容もほぼ一緒だし、欲しがるおもちゃもほぼ一緒。小学生になったら、着るものもほぼ同サイズ。なんなら七五三も私は全部一年早くやってます(笑)

一緒に大きくなって、後々楽なんではないかなと思います😉

Maddie

何歳差でも育児って大変な気がします。私は年齢的に早く、と言うのがあったので、年子でも、と思いました。育児の記憶もあるうちの2人目育児もありと思います。

もちりゅう

私自身年子で弟がいますけど、ずっと一緒に遊べるし、少し大きくなってからも音楽や趣味など共有できることがおおく、話が合う親友のような感じでした😄親が同じように愛情かけて育ててくれれば、子供目線でいうと小さい頃はケンカも多かったですがいいことずくめでした✨

サバ缶

ギリギリ年子です👐
うちは狙って年子にしました😎♥️!
旦那が義姉と年が離れてて、(姉弟ってのもあるかもですが)一人っ子みたいに育ったと言ってて🙄

私も妊娠してから年子否定的な意見を伺うことがあって驚きました😨💦

私自身が年子ですが、弟と友達みたいに仲良しですよ☺️
小さい頃は年が近いから取っ組み合いの喧嘩もたくさんしましたが。笑
ちなみに、我慢することもあったかもしれませんが物心ついた頃には我慢した記憶はありません♪笑
お母さんは子育てが大変かもしれませんが、子どもにとっては親友みたいな兄弟がいることはとっても良い事だと思います✨

3児の母

年子って悪いイメージなんですか?🙄💦
私自身年子で小さい頃は兄弟+友達みたいな感じで一緒に遊べて楽しかったので、今回計画的に年子にしました。
主人も年子なので昨日お義母さんに報告して、おめでとう、つわりで何か手伝ってほしい事や子供見て欲しいとかあれば言ってね。と心強いお言葉いただきました。
必ずしも悪いイメージを抱かれるって訳ではないと思います😣💦

きのこ

甘えたい時に我慢強いられる
産まれても我慢の連続
だからですかね!
1歳10ヶ月差で産みましたが
本当に可哀想な事をしたな、
愛情不足なんだろなと思うことは
多いです。
後は計画性なく、避妊しない
出来たら、金ないなど
金銭的に余裕ないから中絶など