※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が他人に迷惑をかけて困っています。他の子やお母さんにちょっかいを出し、走り回ります。同じような経験をされた方、対策を教えてください。

子供が他人に迷惑をかけるので困っています。

うちの子は人とコミュニケーションをとることが大好きです。
町ですれ違った知らない人にでも自分からバイバイしたり微笑みかけたり。
子供が楽しそうにしているのは私も嬉しいのですが、子供が動き回るようになり、他人に迷惑をかけてしまいます。
支援センターに行くと、他の子や他のお母さんにちょっかいを出して走り回ります。
他の子はお母さんとおもちゃでいいこに遊んでいるのに。
迷惑にならないよう外の運動場に出てすみっこの方で遊ばせても、遠くの方にいる園児達の輪の中に嬉しそうに走っていきます。
私は子供をずっと追いかけている状態で疲れはてて、他人の迷惑にもなるので支援センターに行くのを控えてしまいます。

お店などで歩かせると、私の手を振り払ってどこまで走っていくか分かりません。
町でお母さんと手を繋いで歩いているお子さんを見るとうらやましいです。
もっと自由に歩かせてあげたいけれど、私が子供をずっと追いかける状態になり、他人に迷惑をかけてしまい大変なので重たくても抱っこ紐から出せません。

同じようなお子さんはいらっしゃいますか?
対策などはどのようにされてますか?

コメント

しらす。

はじめまして。
うちの子もその位の月齢から2歳ちょいまで、手を繋いで歩く事が出来ませんでした。

駐車場でも手を振り払い、車がいるのに走って行ってしまって必死に追いかけて車を停止させた事も何度もあります。ハラハラひやひやです。

何度声が枯れるまで怒鳴ったか…

今ではちゃんと手を繋いで歩く事が出来るようになりました。

なので、お子さんもうちと同じパターンでしたらもう少し時間かかるかもしれません😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    駐車場では特に気を付けなければいけないですね。

• 2月13日
紗羅 さらり

うちとまっったく同じです‼️
人に興味がすごくあるみたいで
気づくとダッシュしていってしまいますが
相手にしてくれる人もいれば全然冷たい態度の人もいますよね😅

でも最近ホンの少しずつ落ち着いてきて
手を繋いで歩けるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎると落ち着いてくるんですね。
    しばらく様子をみようと思います。

• 2月13日
  • 紗羅 さらり

紗羅 さらり

支援センターでアドバイスを聞いたときは場所を決めて
    例えば、ここからあそこまで手を繋いで行こう
    とかすると良いよと言われて実戦してました☺️
    2歳過ぎても手は繋げても落ち着きはまだまだないですけどね😅

• 2月13日
ポン酢@すみっこぐらし。

まだ一歳半ですよね?
うちにもいますが、全く同じですよ。
人の物が欲しい、乗りたい!
知らない人にもバイバイするし、バイバイ返してくれる優しい人ばっかりで、気にしたことないです。
私は、会釈だけしています。
買い物は、動き回って大変なので週2くらいにして、抱っこ紐でいきます。
全部、棚にあるやつ取ってしまうので😅
月齢が近いと、みんな同じでお互い様だと思うので、あまり気にしないでいいんじゃないですかね?
私は全然気にしてません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物客大変ですよね。
    しばらくは抱っこ紐手放せそうです。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳はそんな感じでしたよ!
よく言えばフレンドリーな子なんですが、スルーされてしまう事や嫌がられてしまう事もあるので、ある程度はやらせても、すぐ止めてましたね。
でも成長と共にやらなくなりました!
そういう時期はずっと続く訳ではないと思いますよ(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなれば落ち着くんですね。
    しばらく様子をみようと思います。

• 2月13日
mi♡

うちの子もあんまり人見知りしなくて、買い物や外食に行くと、いないいないばあ!やバイバイなどやってます!
そんなに迷惑なんですかね?
子供がいる私からすれば、逆の立場だと微笑ましい感じなんですけど…
けど前に一度、ショッピングセンターで子供が歩き、その後ろから付いていってた時
向かいから歩いてきた男の人の進路を子供が塞ぐみたいになってしまって、すぐフォロー?はしたんですがすれ違いざまに舌打ちをされて、
それから気をつけています💦
ショッピングセンターとかに行くと最初、遊ぶところ(ボールプールなどがある場所)に行って遊ばせて、疲れさせます笑

支援センターはそんなに気にしなくていい気がします✨いじわるや叩いたりしなければ、お互い様なとこもあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに気にしないことにします。
    最初に疲れさせるのはいい作戦ですね。

• 2月13日
早産児3人のmamaになったよ!

分かります。

うちの子もカフェとかで知らない人の所まで行って手繋ごうとしたり、ショップの店員さんにちょんちょんしてみたり。

危なっかしくて目が離せません…
支援センターでもお母さんと遊ぶと言うより、自由気ままに好きなことしてます💧来てる子(まだ1歳にもなってない子)にどうぞしてあげたり。。

子供は楽しくても親がヒヤヒヤしちゃって、、、
でも親のこのヒヤヒヤした気持ちってかんがえすぎなのかなって最近思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような子もいるんですね。
    私も悩まないようにしようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月13日

泣いたり人見知りするよりはいんじゃないですか?同僚の子がそんなタイプで職場(老健)に来たとき利用者に愛想振り撒いてくれています。
我が子は保育園通っていても人見知り万歳な子なので連れていけず😥

手 というよりは手首を握って歩くようにしています。あと「ママより先に歩かない」を徹底しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママより先に歩かないと教えようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月13日
日月

娘もそんな感じでしたよ✨
支援センターに行けば、私とは遊ばず一人か他の子のママに「どーぞ」といろんなものを渡していました。
ママと1対1で遊ぶのがイイ子ではないと思いますよ☺️
いろんな事に興味があって、いろんな人に愛想振り撒いて、なんて世渡り上手なんだろう…と思ってたくらいです🤣
一人でなんでもやりたい、探求心の強い子だと感じていました。
道も手を繋いでくれなくて、心配だったので ハーネスつけました。
なんと言われてもこれは子どもの安全のためなので😅

今でこそ手を繋いでくれますし、話も通じますが その頃は自分の興味のあることにまっしぐらでしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーネスがあるんですね!
    調べてみます。
    ありがとうございます。

• 2月13日
りんご

相手を見ながらで良いと思いますよ!娘も取ったり叩いたりとかはしませんがニコニコ人のところに入っていくタイプです。基本田舎でみんな知り合いで会えば話すのが当たり前なところにいるせいかもしれませんが実家に帰った時とか、普通に公園で少し上ぐらいのお姉さんに「苺靴かぁいいー(かわいい)😍」とか話しかけるので、おいおい、となります。相手が嫌そうなら「ごめんねー。」とか保護者の方に「ごめんなさーい。」とかで離すだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手によっては嫌がられることもありますよね。
    反応を見て気を付けようと思います。

• 2月13日