※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在の貯金の使い道について悩んでいます。繰り上げ返済用に取っておくか、息子の学資保険を一括で貯めるか、どちらが良いでしょうか。

何を優先的にすべきでしょうか?
33歳と28歳の夫婦、1歳の息子がいます。現在貯金が1000万あります。
息子の200万円の学資保険はすでに加入済みですが、大学までそれで足りないことは重々承知です。

最近マイホームを検討しており、4500万ほどになる予定です。35年ローンで、10年間は控除を受けたいためフルローン、そのあと余裕があれば繰り上げ返済をしたく思っております。(15年もあれば繰り上げ返済分貯まる予想)

今回は、現在の貯金額の使い道を悩んでいます。
繰り上げ返済用に取っておくか、息子の学資保険を一旦貯めてしまうか(800万円の予定なので、あと600万を一括でまた保険に入れてしまう)。
どういう使い道がいいでしょうか。

※学資保険は損をすること、年収、マイホームの金額には突っ込まないでいただけると助かります(^^)

コメント

みずたま

うちも貯金額同程度で、学資も入っていますが、大学までは足りる金額ではありません。
うちは、繰り上げ返済用ともし何かあったときの為にとっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    学業用の費用っていくら貯められる予定ですか?
    やっぱり取っておく方が良さそうですね😭✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

繰り上げ前提で、でもマイホーム用と固定化せず何にでも使える形で取っておくのが無難だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ

夫婦それぞれの額面年収はおいくらですか❓
それによっては状況が変わってくるので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私だったら一部ドル建て保険で寝かせて増やします。
    今330万マニュライス生命のターゲットタイプのドル建てに加入しています。下ろすタイミングさえ間違えなければ損することはないし、手元にあったら使ってしまったり安心してしまうので元々なかったものとして保険で運用しています(o^^o)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額面だと主人が500、わたしが380です。マイホーム購入の場合総合職ではなくなるので1割減になるかもしれません💦
    今老後資金として(足りませんが💦)マニュライフの同じやつ入ってるかもしれないです✨400万だけですが😅

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん500万あって羨ましいです。
    奥様の年収はフルタイムの金額ですか❓
    マイホーム4500万とはかなりお高く感じますが、土地代が高いとかですか❓

私は子供達が成人してから頑張って老後資金貯める予定です。今は教育資金と繰り上げ返済用を貯めるので精一杯になると思うので💦

引っ越し代や家具家電で200万使うと前提して、それとは別に手元に300万は残しておきたいですね。だから、残り500万を頭金に入れるか貯蓄か。貯蓄するなら口座に入れるよりは保険で寝かせたほうが使わないで良いし増えるので。控除をフル活用したかったら頭金入れずにペアローンで組むのをオススメしますが、頭金入れると借入額が減る分金利も少し安くなります。どちらを取るかですね。
    我が家は400万頭金に使いました。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムです。
    上物が3000弱、土地は欲しい地域は2000ですが、下げようとは思っています。土地が高い地域です💦できれば4000万くらいでおさえたいんですけどね😭まだ契約もしていないので悩んでいます。

金利削るか控除をもらうか、どっちの方が手元に残るお金が多いかで決めたいです。
    500は置いておくべきなのですね!4月から仕事復帰するので、そこから必死で働いて、少なく見て150万は貯まると思うんですが、それも微々たるものですね🤣

ただ子供をもう1人望むならもっとカツカツですね😣
    老後資金はいまは考えない方がいいですかね😣

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上物3000万はかなり立派な家ですね(o^^o)そして、土地高いですね💦
    4500万借り入れでも子供2人でやっていけるとは思いますが、余裕はないのかなという印象です。
    教育資金を一人当たりどのぐらい考えているか、15年毎の家の修繕(塗装など)を踏まえた上で大丈夫な借入額を計算した方が良いかもです^ ^

老後資金は人それぞれ違うので、私は地域的に1人車1台で車一括購入派なのでそういうことも含めて子供に一番お金がかかる時期に老後資金まで手が回らないので。それと変動金利なので、控除後に一部繰り上げ返済する予定なので。
    老後資金が今から地道に貯めれるならそれに越したことはありません。330万保険で運用しているものを老後まで運用し続けて老後資金の足しにしようと考えてます。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上物はかなり多めに見ています💦太陽光込みなので元は取れるかなぁと思っていますが、わかりませんけどね😂💦
    教育資金は1人800は貯めたいと思っているのですが、足りないですかね😭
    塗装は特殊なタイルなので、実際に住んでいる人に聞いたら20年経ってもしなくていいと聞き、あまり心配しておりません🤣

たしかに老後資金はそのあとしか余裕がなさそうです😭繰り上げ返済をしてしまい、学費も合間で貯めて、それが落ち着けば老後資金までいけたらって感じですね…

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人当たり800万で考えています。もし3人目を授かった時は1人当たり600万になりそうです。今のところ3人目は考えていませんが。
    それなら安心ですね‥塗装は条件によるとは思いますが、屋根と壁したら200万ぐらいはかかると考えてた方が良いですね^ ^
    教育資金頑張って貯めて、余れば子供達が結婚した時や孫ができた時に使う又は一部老後資金に回すかもしれません。余るかはわかりませんが💦控除後に1000万繰り上げ返済できるように頑張っています。悪魔でも目標なので達成できるかは分かりませんが、でま達成できたら一番お金がかかり始める時のローンが少し減るので今が頑張りどきかなと考えています^ ^

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね✨同じくいま2人目を考え始めたばかりで、3人目は経済的に絶対に無理なので打ち止めの予定です😅
    屋根は太陽光つけたら要らないよーと言われ🤔ほんとにその通りから安く済むんですけど、でも多めに見るに越したことはないので200くらい見ておきます✨

あと1000万でローン返済終えられるってことですかね!?羨ましすぎます😆
    子どもが小学生のうちにはローン返済終わらせたいですよね😭✨
    ほんと、老後資金も将来子どもや孫ができた用のお金も、全部余裕があれば、ですよね。

マイホーム代を下げるかほんと悩みます( ;∀;)

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も経済面と私の体力面を考えると3人目は厳しいです^ ^💦
    控除後に千万繰り上げ返済してもまだ残高残ってます💦ただ、月の返済額が少し抑えられるので(o^^o)
    団信つけてるので無理に早く完済するつもりはないので、繰り上げ返済の際に60歳で完済するようにローン期間短縮するつもりです。
    たしかに太陽光つけてたら屋根の塗装は要らないですね^ ^
    地域によっては日照率が悪く太陽光つけないほうが良い地域もあるので気をつけてくださいね☆

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投稿の年収、マイホームの件にゴリゴリ突っ込んでしまいすみません💦
    最後の一文ちゃんと読めてませんでした💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに月の返済費が楽になるのは嬉しいですよね✨
    繰り上げ返済のことばかり考えていましたが、急がないパターンもありですね!
    くもりが多い地域なのでたしかにつけなくても良いかもしれないです😂その辺もちゃんと考えます😄ご丁寧にありがとうございます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ぜんぜんです✨以前書いたときに結構責め立てられるような言い方を複数人にされたので、それが苦手で💦ひなさんみたいにご丁寧な優しい方に相談に乗っていただいて嬉しいです😭✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

太陽光つけた方が電気代の明細書に書いてある再エネ金も抑えられるし良いことも沢山ありますが、業者は良いことしか言わないので^ ^
    今の太陽光は曇りでも発電してくれるそうですょ、晴れの時よりは発電効率は下がるかもしれませんが^ ^
    投稿の件、そう言ってもらえてホッとしました。

家は一生に一度の大きな買い物、夫婦で納得できる範囲で金額抑えられると良いと思います。それが難しいんですけどね💦
    子供達が大きくなって自分たちの部屋を使い始めたら光熱費も今よりもかなりかかるだろうし、塾とか色々何にどのくらいお金がかかるか未知数なので難しいですよね💦
    子供達が中学に上がるまでになるべく貯蓄頑張ろうと思ってます。

• 2月12日
ママリ

うちも家を買うとき思ったほど貯金を使いませんでした。
なので一時払の終身保険(学資と別)に入りました。
繰り上げ返済で使うか学費になるか、老後まで取っておくか…まだ分かりませんが必要なときに崩せるように。
貯金で置いててもほとんど利子つかないしもったいないかと思って😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!頭金入れずでしたか?契約時に支払うお金くらいですかね🤔
    たしかに利子つかないのは勿体無いですよね😭💦どこかに一部預けられたらいいなと思います✨

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

うちは手付金とか諸費用は手持ちで払いました😊
    学費が必要になるのは10〜20年後ですが、それを貯めるのは月々から問題なく貯めれそうなら、私は老後にも使えるような方法で増やしたいです😅
    学費貯め終わったあとから老後のってしたらそれだけ運用する期間が短くなって増えにくくなるので。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに運用期間って大切ですね😭忘れていました😭✨
    お金ってあってもあってもありませんよね💦

• 2月12日
ママりん🎵

うちもフルローンで子供の学費と老後資金を貯めてますよ^_^マイホーム買うと家具やら固定資産税やらお金かかるので貯金ペースは落ちると思いますので手元にお金は持っていた方が良いです👍学資に入れるにしてもあと300万位にしておくとかにして残りは自由に使えるお金にするのが良いかもですね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてらっしゃって嬉しいです✨
    やはりそのくらいが良さそうですね😊
    りょ!さんは、お子さん何人の予定ですか?また、よかったら学費と老後資金それぞれいくら貯められる予定でしょうか😭教えていただけると嬉しいです✨

• 2月12日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

うちは1人か2人の予定です😁
    学費は高くて800万位?と思ってるので学資300万に500万位貯金から出す予定です❣️
    貯金額は3000万目標ですが育休復帰して半年以上経ちましたが全然貯金が増えず苦戦してます💦ちなみに賃貸で都内で住んでた時の方がお金はかからなかったなって思ってます😅車も買ったのもありますが🚗

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと似ています🤭うちも車をこないだ買いました🤣やっぱり復帰されたら貯金できないのですね…子どもの体調不良で休むからとかですかね?食費が増えたり…?
    家を買うとなかなかお金かかりますね💦
    わたしも老後3000はためたいです😭✨

• 2月12日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

まだ保育園入れてないですか?最初の1カ月は慣らしで2カ月目も病気貰って来ますし風邪との戦いです💦
    復帰前は賃貸に住んでたのと近くにアコレしかなかったので余計な物を買わずに済んで食費も安かったのはあります😅今は余計な物ばっか買ってます💦笑
    まず5月に車と固定資産税でやられ国内ですが二回旅行に行ったらあれ貯金全然増えてない?って焦り出してるとこです😹
    4500万て事は首都圏ですよね??
    悲しいですが固定資産税結構かかると思います😖
    うちは今年から主人が三年間学校なので絶対赤字家計になります💦
    共働きになったら節約して月15万は貯金出来るように頑張る予定です✊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からなんです😭待機児童が多すぎて…
    うちも旅行行きまくりで気づいたらプラマイゼロなことにこないだ気づいて焦りました😱
    それがこんな値段で福岡なんです。都会でもなくベッドタウンで土地2000万するんです…固定資産税も恐ろしいですね😣
    ローン払いながら15万も貯金絶対できないので尊敬します😁✨

• 2月12日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

待機児童多いんですね😹でも入れて良かったですね❣️
    最初は1時間とかで帰って来ますよ😁
    旅行って案外お金使いますよね😅我が家も余裕こいてました💦
    福岡人気の都市ですし高いの納得です🌟固定資産税高そうですよね💦
    うちも15万は無理かもですが
    元々は20万いけてたのでせめて10はいきたいです👍

• 2月12日

繰り上げ返済は将来の貯金のペースでいくらするか決めることにして‥
車など買い替えの予定がなければ、フルローンが組めたら、600万学資保険買ってしまいたいです。

私はとにかく、学費を最優先に確保するタイプです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず学資を先に貯めてしまうのですね✨車は去年買ったばかりなので当分は乗ります😊
    失礼ですが、ママリさんは学費をいくら用意される予定ですか?😁

• 2月12日

退会ユーザー

車が新しいなら安心して学資に回せるますね✨
    大学資金は子供が1人のまはまなら、1000万で考えてますが、余れば繰り上げ返済や老後に回す予定です🙂
    2人目授かれば、800万ずつ貯めれたらな〜😓とざっくり考えてます✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費に回したいのですが、マイホームが〜!って感じです🤣ママリさんはもうマイホームお持ちですか?
    わたしも同じです✨1人なら1000万、2人なら貯められても800かなぁと。理想ですが😅💦
    老後はほんと貯められそうにないですこわいです😇

• 2月12日

退会ユーザー

マイホームの初期費用、手続きやら家具やらで300万くらいですかね?
    たしかに、手元が不安になりますね😅マイホームを急ぐなら、手元がまた1000万になったとき、学資保険買われてはいかがですか?
    私達は転勤があってマイホームは早くて再来年なので、学費を先に確保してる感じです。

家を買うと、学費などに貯金できなさそうなので😄💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのくらい減りますよね😭
    マイホームは早くても来年になりそうです!うちも転勤があるので同じですね😁
    とりあえず1年頑張って働いて貯金をして、額を増やそうと思います✨
    学費の確保先にできると気持ち的に安心な気がします🤔

• 2月12日

退会ユーザー

転勤同じですね!
    あと一年あればいいかんじに貯金が増えて、うまく行きそうですね😄✨
    300万確保してる時点で、かなり安心ですけどね💓
    目標までお互いがんばりましょー😄

• 2月12日

少し似てます
主人34歳私25歳 
学資200万+娘名義の銀行に500万貯めてあります

マイホーム30年ローンで4500万のうち2000万現金で払います

手元には200万のみ残します
ので夫婦の貯金はかなり少なくなります

万が一の時のために現金(銀行)で持っておいた方が良いと思うので学資一括はやめたほうが良いかな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ていますね!主さん若くて羨ましいです😂✨
    500万円は将来渡す用とかですか?学費用とは別でしょうか?
    お若いのにしっかり貯められていて凄いです!2500万はローンで払って2000万は繰り上げって感じですかね?

一部残してあとは保険に入れてもいいかもですね🤔

• 2月12日

学資と合わせて700万学費用になります^^

頭金で出すので2500万ローンを組む予定でおります。