※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
子育て・グッズ

夜間の授乳後にゲップが出ない息子について相談。朝に大きなゲップが出ることも。2ヶ月の赤ちゃんが6時間寝るのは心配?

【夜間のゲップについて】

いつもお世話になっております。
先日2ヶ月になったばかりの息子の夜間のゲップについて質問です。

現在完母で育てていて、夜間も約3~4時間おきに授乳をしております。
授乳後は、すぐに寝てしまい、ゲップをさせようとトントンしても起きずにずっと寝ていて、ゲップは出ません。
私も諦めてそのまま寝てしまうのですが、やはりゲップが出ない事が続くと、少しお腹が苦しそうにみえます💦
(新生児の頃からゲップは少し出にくい子です)

朝になって起きた時にトントンすると、たまに怪獣のような大きなゲップが出るので、夜の分がたまってたのかなぁと思うのですが…

みなさんでしたらどうなさいますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️


また、たった今はじめて6時間ほど授乳間隔が開き、その間はスヤスヤと寝ておりました…!(まだまだ寝そうでしたが、今までこんな事無かったので、少し心配になり起こして授乳しました…💦)
まだ2ヶ月になったばかり、こんなに寝てしまって大丈夫なのでしょうか?

コメント

りぃ(23)

完母の娘で2ヶ月になり突然00:00~9:00
2:00~11:00とか寝てくれるようになりました😂

最初は縁起悪いですが死んだかと思い焦りましたね😅

まだまださし乳になってなかったのでおっぱいしんどかったですがそれよりも睡眠不足のほうがしんどく結局寝てました😅

朝イチ、パンパンの破裂しそうなおっぱいを搾乳してから飲ませてましたが乳腺炎はセーフでした👍🏻

  • たに

    たに


    なんと!親孝行な娘さんですね😭💞
    コメントを読んで安心しました!

    私は先日乳腺炎になりましたが(笑)、やっぱり寝てしまいますよね💦

    • 2月12日
choco

うちは混合でしたがゲップしないと吐き戻しやすかったのでしばらく縦抱きにして背中トントン叩いてました。
すぐにしなくても時間差で出ることがあったので、眠くて辛いかもしれないですがちょっと様子みてトントンしてみるといいかもです。

あと最悪おならで出るので無理しなくても大丈夫って聞いたこともあります😊

  • なぁ

    なぁ

    上の子は2か月で9時間、下の子は1か月半くらいから5〜6時間寝てますよ🙂
    体重増えてるなら1か月過ぎれば好きなだけ寝かせていいって小児科の先生が言ってました👌

    ゲップ出なくてもオナラででますよ‼︎
    後は一回置いてからもう一回抱き上げると出たりとか…

    • 2月12日
  • たに

    たに


    そうなんですね!
    私の子も吐き戻しが多く、時間差の吐き戻しもあります💦
    少し長めにトントンしてみます😊

    ちなみにですが、おなら、ものすごくしてます…(笑)
    長めトントン頑張ります✊

    • 2月12日
  • たに

    たに


    2ヶ月で9時間はすごいですね!体重はモリモリ増えているので、様子を見つつ、寝かせてみます😊

    オナラ、たくさんしているので、ゲップももう少し試行錯誤してみます✊

    • 2月12日
りり

私もゲップうまくしてくれなくてちょうど悩んでます💦
病院では、おならで出す子もいるから出なければ横向きで寝かせたらいいって言われて実践してます。
うちの子は寝かせてしばらくすると泣き出して、ゲップ体勢にすると気持ちいいくらいのゲップします😅
昨日ちょうどそれで抱き上げた瞬間にむせてしまい💦それから泣くのを待ってもいいのかは考えモノやなぁと思ってるのですが…まとまりのないコメントですみません。。

ゲップでしんどくなったら赤ちゃんが知らせてくれるのかな?って思うようにしてます。