※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
妊娠・出産

女の子の名前について、「晴葵」「遥葵」は読めますか?

我が子に検討中の名前なのですが読めますでしょうか?
「晴葵」
「遥葵」
以前もこのお名前について別件で質問させていただきました。度々すみません。

ちなみに女の子です。

コメント

ゆ

はるきですか??
女の子なら違いますかね💦

• いくみ

いくみ

はるきちゃんで正解です😊
    すらっと読めましたか?💦

ちなみにどちらの字でピンと来たか、もしよろしければお聞かせください💦

• 2月12日
  • ゆ

どちらもすらっとよめましたよ!
    でもどちらも男の子かなとおもってしまいます。

• 2月12日
  • いくみ

いくみ

返信ありがたいです!ありがとうございます。やはり男の子っぽいですかね💦

思い入れがありまして、この2つで迷っています💦

• 2月12日
★Y☆R☆R★

読めましたよぉ✨
娘も『葵』で『き』と名前に入ってます!
私はすごく気に入ってます🤗

中性的な名前好きです
3人子供いますが、みんなどっちでもありな名前です!
個人的には『晴』も可愛いけど、『遥』の方が女の子かなぁって思いました😃

• いくみ

いくみ

コメントありがとうございます✨読めたと言っていただけるとやはり嬉しいですね😊
    お子さんのお名前、同じ「葵」が入ってるんですね✨嬉しいです!
    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、お子さんの名前の読みについて聞かれることはやはり多いですか?💦あともし良ければ参考までにお名前を教えていただけると嬉しいです💦こういう場では言いたくないかたもいらっしゃると思うので、
    **YU(*´ー`*)RO**さんが大丈夫であればですが💦

• 2月12日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

どぉーゆー字を書くの?って聞かれて『葵』だよって言うと「へぇ!」って言われることはありますね
    当て字でもなんでもないのに…
    『葵』は、『き』『ぎ』とも読むんだよって、言うと納得してもらえます😃
    でも、なんでそんな漢字にしたの?とか嫌な思いはしたことないです🤗

• 2月12日
  • いくみ

いくみ

体験談もお名前も教えていただきありがとうございます!
    とってもかわいいお名前ですね✨確かにどちらにも使える響きですし、実は私も一番最初にいいなって思えて同じ響きで温めていたお名前なんです✨職場のお子さんが同じ名前で断念したんですが…💦
    実際に「葵」を用いたお名前をお子さんにつけたかたの体験談を聞けて良かったです。正式な音読みですものね。
    響きだけではなく願いも込めた名前なのでできれば「葵」を使いたいので
    **YU(*´ー`*)RO**さんのようにしっかり説明ができれば大丈夫だと自信になりました✨本当にありがとうございます!

• 2月12日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

グッドアンサーありがとうございます
    使いたい漢字・願いを込めた漢字を使うのが1番だと思います🤗
    生まれてくるの楽しみですね✨

• 2月12日
  • いくみ

いくみ

ありがとうございます😊元気に健康に生まれてきてくれるのを楽しみにしています!
    本当にありがとうございました✨

• 2月12日
ふがし

スッとは読めなかった(私の学力の問題)ですが、
うーん、なにかなーってちょっと考えて読めました!

どちらも中性的だなって思いますが晴の漢字が好きなので上に1票です👼🏻👏🏻

• いくみ

いくみ

コメントありがとうございます(*^^*)
    晴の字素敵ですよね✨私も好きで、遥に比べ書きやすいと感じていて迷っています。

• 2月12日
  • ふがし

ふがし

あとは、書いた時の苗字とのバランスが大事かなーって思います😊

• 2月12日
  • いくみ

いくみ

バランスって大事ですよね
    それが苗字と並べたときにどちらもバランスは良くて💦
    それも悩む原因のひとつです😰

• 2月12日
めろこ

私も読めなかった…(泣)
はるひちゃんかと思いました(完全な学力不足ですね)
晴の字は男の子っぽい気がします。遥の方がなんとなく女の子っぽいような?どっちの字も素敵なので、迷うのはわかります~

• いくみ

いくみ

葵は「あおい」の使用頻度の方が断トツに多いですもんね💦
    なんとなく柔らかさを感じるのは「遥」ですかね
    名前の響きがどうしても中性的なので漢字にだけでも柔らかな要素を入れるべきか、「晴」かで悩んじゃってます💦

• 2月12日
ももも

近所の地名の「あおい」という読み方しか知らなかったので、「はるあ」しか想像できませんでした😂

遥 のほうが女の子っぽく感じます。はるかちゃんが多いからかな?
晴 も可愛いですが、葵と合わせると元気な男の子なイメージ。

• いくみ

いくみ

コメントありがとうございます✨やっぱり「葵」は音読みのあおいがメジャーですよね

12画で「き」の止め字になる漢字を探していたところ、「喜」や「稀」もあるのですが「葵」の訓読みが「き」であることを知ったのと、「葵」という名前に思い入れがありまして選びました💦

喜を使うと男の子っぽさが増してしまう気がするのと、「稀」は読めるけれども、望む名前の意味とは合わない気がして選べなくて……

難しいですね😰

• 2月12日
  • ももも

ももも

私も画数重視で名前を考えていた(大吉しばり)のでだいぶ苦労しましたが、やっと読めて書けて被りにくそうな名前に出会えました😂

「はるき」ちゃんという読み方重視ですか?
    使いたい漢字を前にしたり後ろにしたり、画数調べ直したりして大変ですよね😂
    良い名前に出会えますように!!

• 2月12日
  • いくみ

いくみ

1人目の男の子の名前を考えたときに、姓名判断はまだ深くは考えていませんでしたが、たまたまとても字画がいい名前だったみたいで、
    こうなると次の子で姓名判断を無視するのは可哀想かなと思いまして😅女の子でいいなって思った名前がことごとく凶数で疲弊しました💦
    今のところ「はるき」は響きも名前も親としては気に入っているのですが、他にも模索してみます!ありがとうございます✨

• 2月12日
たま

なやんでなやんでー

はるきと読めました。

お友達に きと読ましてる子がいたので!

それがなかったら
はるあ??
はるさ?(差、と読ませてる友達もいた)とよむかな

• いくみ

いくみ

全く使われていないわけではないにしろ、葵の音読みはやはりあまり浸透はしてないですよね💦今ではむしろべつな読みとしては「陽葵」でひまりの名前が人気なようで当て字の方が有名とも聞きますし……「陽葵」ではるきでもいいのですが、毎年同じ字でひまりちゃんが多くてそれと間違えられそうで断念しました💦

• 2月12日
mizu

私はどちらもはるきと読めました😊
ただ葵=き、という読み方はそこまで浸透しているわけではないので、読めない人もそれなりにいるかなぁという印象です💦

女の子らしいのは「遥葵」のほうだと思いました!

• いくみ

いくみ

コメントありがとうございます✨読んでいただけるとやはり嬉しいですね😊
    でもそれってきっと子供も同じですよね💦
    ここにきて少し迷いも出てきました💦
    遥葵は晴葵よりもやはりどことなく柔らかい印象はありますね☺

• 2月12日