※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

実家での滞在中、生活リズムが乱れて息子が泣いてしまい、自己嫌悪。家族の楽しみを壊してしまったことに後悔し、今後の実家訪問がためらわれる。

生後6ヶ月の息子と1週間実家へ。
生活リズム崩れるだろうなーと思っていたら案の定昼寝もまともにできず、夜も何回も起きて授乳。
日中は親戚に誘われあちらこちらとお出かけ。
今日は寝せたい…と思っていてもなかなか上手くいかない。
今日、午前寝も昼寝も夕寝もきっかり30分で目を覚まして、そんな中、家族で夕飯外食のあとそのまま夜ドライブの流れに。私も断ればよかったのに、1時間だけちょうだい、いつも20時に寝せてるのを21時には寝せるようにするからと言われて、それならいいよ、ってOKして、でも結局帰ってきたのは22時前。風呂入れてミルク飲ませたら普段吐乳しないのにほとんど吐いて、寝る前も大泣きして、寝付いたのは23時。
普段とは違う場所で、大人の都合で連れ回して、吐いたとき本当に我が子に悪かったな、って思って涙がとまらなくなりました。
実家が遠いので普段あまり帰らない分、家族は一緒に楽しみたかったのだと思うし、いいよ、ってOKした時点で私には家族を責める権利はないし、でも眠れなくて泣いてる子を前に言わずにはいられなくなって、泣きながら「ドライブはやめた方がよかった」と言ってしまいました。
私と楽しみたい、と思ってくれた気持ちを、楽しかった時間を壊してしまったと自己嫌悪です。
こうなるくらいなら、しっかりと断って家でゆっくりしようと言えばよかったです。
今後実家に帰るのもためらってしまいます。。

コメント

らすかる

大丈夫ですよ😊
今回はびっくりしてしまったかもしれませんが、お子さんも大きくなったら少しは融通聞くようになりますし、どうしても眠ければどこでだって寝ます。
それより風邪などを貰わないようにだけは気にしてあげてください。

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます😢ちょっと無理をさせてしまったなと思いました。
    大きくなれば、また楽しめるようになりますよね。

• 2月12日
k

私も実家が少しは遠いのでいつも1〜2週間とかまとめて帰省するので、予定つめこんでしまうの分かります😣
でもだんだんお昼寝時間も短くなってくるし、2歳頃からは体力もだいぶついてきて、お昼寝ほとんどしなくてももつようになってくるので大丈夫ですよ😊ただ、夜は出掛けないようにして眠そうなら一食くらいご飯抜いてもお風呂入らなくても全然大丈夫なので、早めに寝ちゃったりとかはあります❗️
1歳半くらいとかになって活発になると、逆にどこか出かけて体力消耗させないと寝なくなってくるくらいなので、実家帰ると活動的に動けるので今では自宅にいる時より生活リズム良いくらいです!笑
ぐっちさんはご家族のことも、赤ちゃんのこともしっかり考えていらっしゃって素敵だなと思いました☺️💓ただ、その分今回は少しは辛くなってしまいましたよね…😢
これからは、夜の外出だけは控えてもらうようにしたら良いかもしれないですね😊✨

• そらまめ

そらまめ

家族の想いを無下にしたくないのと、子どもに無理をさせたくないのとが上手くいかなくて悲しくなってしまいました😢
    帰ってすぐ寝せればよかったかもしれないですね💦
    確かに実家帰ると常にハードスケジュールなので大きくなってくるとちょうどいいかもしれないです😅

• 2月12日