※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
産婦人科・小児科

娘の症状は突発性発疹かどうか不明。湿疹の症状が出たら病院へ行くか悩んでいる。皆さんはどうするでしょうか?

娘が土曜日の朝から38.7度の発熱があり、11時半頃病院に行き、その時の熱は39.5度でインフルエンザの検査しましたが陰性でした。時間的にまだインフルエンザであっても検査で出ないかもしれないけど明日は日曜日だし一応検査しとこう、ということでした。喉が少し赤いと言われました。薬は抗生剤が出されました。明日熱が下がらなければ休日診察しているところへ行ってみて、とのこでした。
その日の夜は37.3度まで下がったのですが、日曜日の朝に40.0度になり、その後39.5度で休日診察してる小児科に行き病院で検温すると、39.0度でインフルエンザと溶連菌の検査をしましたがどちらも陰性。
日曜日の朝、しんどくてぐずっていて薬が飲ませられなかったので、そのことを先生に話すと、抗生剤の薬は無理に飲ませなくていいですよ、溶連菌も違ったので。と言われたので、それから飲ませていません。夜までしんどそうにしていて、熱は38.5度になりました。
ですか、月曜日の朝にまた39.1度出て、舌にも土曜日の夜から噛んだのか口内炎のような大きいのが出来ていて、月曜日になりとても痛がりグズグズでした。グズグズで私がそばを離れると泣くので離れられないくらいでした。
夕方に土曜日に行ったかかりつけ医に行きました。経過を説明して、簡単な血液検査をしましたが、特に異常はなく、風邪だろう、というこでした。大きな病気ではないのがわかったので心配はいりませんよ、という感じでした。その時に私は突発性発疹かな?と思ったので先生に聞いてみると、2歳9カ月で突発性発疹はあまり考えられない、と言われました。一応突発性発疹だったら火曜日の昼くらいに熱が下がると思う、という話しをされました。
そして火曜日の朝に体を触ると熱くはなかったので下がったかな、と思ったんですが昼まで寝ていたので昼に起きてから熱を測ると、36.6度まで下がっていました。その後着替えさせようとして服を脱がすと、お腹と胸辺りと背中にブツブツとした発疹がありました。これは、今までの経過からすると突発性発疹だったんじゃないかと思っています。
そうなると月曜日にかかりつけの先生が言った、この年齢では突発性発疹は考えられない、という発言が、そんなことなかったじゃん!と思ってしまいます。
やはり今回の熱は突発性発疹だったんでしょうか?
又、こんな場合は湿疹を見せに病院に行った方がいいんでしょうか?湿疹は何日かで治るとネットには書いてたので必ずしも病院に行く必要はないかなと思っているんですが、先生に熱が下がってから発疹出ましたが…と言いたい気持ちもあります。
でも3日間、娘にはインフルエンザやら簡単な血液検査やらして痛い思いや嫌な思いをさせてしまい、また病院に連れて行ってその時を思い出させるのはとてもかわいそうな気持ちもあります。しかも突発性発疹なのに、抗生剤を2回飲ませたりもして、突発性発疹ならもう少し様子をみてから病院に連れて行ってあげればよかったのかな…その時は何か病気じゃないかと心配だったんですが、かわいそうなことしたと思っています…。今となってはですが。

皆さんならこんな場合はどうされますでしょうか?

コメント

おぬぬ

娘はまだ突発性発疹に
かかったことはないのですが
熱が出るたびに病院では
風邪か突発かなーと
よく言われます😅

3日前に発熱した時に
病院に行きまだ突発性発疹
なった事ないと言うと
大体2歳~3歳までに
ほぼかかるよと言われました💡

なので2歳9ヶ月で
突発性発疹って
全然考えられると思いますよ!!

あと発熱で抗生剤は
出された事は今までないです💦
ネットで見つけたので
よければ参考に🥺

突発性発疹は治療法がないので病院に行っても
診断だけですもんね😭

今時期インフルとか怖いので
私なら行かないです😣

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    今まで高熱出ても突発性発疹の話しはされたことなかったです。まずインフルエンザを疑うって感じでした!
    2〜3歳までにかかるんですね!じゃああり得ますよね。うちのかかりつけ医は考えられないって言われて、え?って思います😣
    発熱で抗生剤出されたことないんですね。
    載せて頂いたネットの記事みたら怖いですね💦
    先生によって考え方違うんですかね😣
    発疹出ても見せに行かなくてもいいんですね!確かにインフル貰うのは怖いです💦

• 2月12日
ゆうママ

息子は2歳になった月に突発になりました。
熱が高かったから解熱剤だけもらったはずです。

発疹がでて、病院にいくか悩んで電話したら
確実に突発か判断しておくのも大切ですって言われて結局行きました。
体見て、突発ですね〜だけで終わったのですけど…

• みみこ

みみこ

2歳になられてから突発なったんですね。
    診断してもらのも大事なんですね!
    見てもらうのは確実かもしれないですが、病院でギャン泣きされるのでかわいそうな気もしてしまいます😓

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

突発って、発疹が出てからじゃないと突発性発疹って診断できないんじゃなかったですかね🤔
解熱後に発疹出たのであれば、私なら病院行かないです😥突発だね〜と言われるだけでしょうし😅

• みみこ

みみこ

発疹出てからじゃないと診断出来ないんですね。
    まさに解熱後か解熱同時くらいに発疹出てたので突発性発疹なのかなと思ってます😣
    でもかかりつけ医では2歳9ヵ月じゃあまり考えられないと一昨日言われたとこなんで、え?って感じです😓
    突発だねって言われるだけで自然治癒しかないんですよね💦

• 2月12日
ぱん

うちも2歳過ぎてから突発になりました!
3歳までなら全然可能性はある!ってウチのかかりつけ医は言ってましたよ🙆‍♀️
突発の時は解熱剤のみでした!!
とりあえずすぐには診断できないので解熱剤のみで様子見って感じでした。
保育園にも行ってたので一応突発の診断してもらいに、発疹見せに行きましたよ!
まあ、時期も時期ですから色々検査して可能性を消していくしかなく、突発も発疹出てからじゃないとわからないので痛い思いもある程度は仕方ないのかなと思います😭
可哀想ですが💧
何も検査されないのも不信感になっちゃいませんか!?
インフル貰っても嫌なのでわざわざ病院に言いには行かないですが、次回行く機会があればサラッと言っちゃいます😅
お子様 大きな病気じゃなくて良かったですね(^^)

• みみこ

みみこ

2歳過ぎてから突発性発疹なられたんですね!3歳まではあり得ますよね!
    時期的に色々感染症流行ってますし検査はしとくのはしょうがないですよね。むしろ重い病気の可能性もある訳で検査は必要だったと思っています。
    発熱が土曜日朝だったので、かかりつけ医は土曜日午後と日曜日は休診なのでインフル検査はまだ早いだろうなと思いながらも急いで病院に行きました。それは心配だったので間違ってなかったとは思うんですが、結局陰性で、次の日も初めて行く日曜診療している小児科でまたインフル検査して陰性だったので、これが平日なら朝発熱しても午後まで様子みて、せめてインフル検査は1回だけにしてあげたかったな、という気持ちで、検査したことへの医者への不満ではなく、私の行動がもっと違う行動してあげたかったな、ということです💦わかりにくくてすみません💦
    実際血液検査して結果は特に数値的に異常は無いと言われてホッとしました。なのでその時突発性発疹かな?と私は思ったんですが😅
    でも突発性発疹なら発疹出ないと医者でもわからないということなので、発熱だけの段階で素人の私が分かる訳ないですよね😣
    病院にわざわざ言いには行かないですよね💦でも次行くことがあれば私もサラッとは言いたいです!言えるか分かりませんが💦
    大きな病気じゃなくて良かったです!ありがとうございます😊

• 2月13日