※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

離婚を考えていますシングルマザーになった方結婚してた時と離婚したあ…

離婚を考えています
シングルマザーになった方結婚してた時と離婚したあとのデメリット、メリットとかこっちの方が幸せとか教えていただけたら嬉しいです

コメント

m.

私の姉がシングルマザーなんですが
メリットは旦那がいないので
何も考えなくていい、いらいらしない、
文句言われないとかありますが
デメリットは子供がある程度喋れる
ようになったらパパは?パパどこ?
とか弟ほしいとか最近言ってます。

• s

s

ありがとうございます!
    最近ぱぱ、ぱぱ言うようになってるから別れてからもそれ言われるとちょっと辛いかもしれないです😰

• 2月12日
雪

メリットは、
◎家の中のことを全部自分のペース、やり方で出来るので家事に対するストレスがない。そして旦那へのストレスもない(笑)
ママ友が旦那の愚痴とか言ってても余裕で聞いてられる(笑)
◎児童扶養手当とかあるし、医療費や保育料、通勤の定期代とか色々安くなったりする。
◎子供との時間を独り占めできる。
他にも色々あるけど大きなメリットはこんなかんじてすかね。
デメリットは、
◎自分が体調崩すと辛い。
◎仕事を辞めたくなってもなかなか踏ん切りがつかない。←と言いつつ最近辞めました(笑)
やはり仕事に関してのことが多いですかねー。
でもメリットの方が断然多いです!離婚してよかったと心の底から思ってます!

• s

s

ありがとうございます!!
    多分旦那へのストレスがなくなったらだいぶらくになるかなと笑笑
    でも子供のことを考えるとなかなか踏ん切りがつきません😅

• 2月12日
ととろ。

私と子供のリズムで動ける!
旦那にイライラしなくて良いし、旦那のことをする時間が大幅に減る🙆‍♀️

デメリットは、何でも1人で情報集めて1人で決めないとダメ。
お金が無い(笑)児童扶養手当も、医療費も保育園も結局収入があれば補助ないし辛いです😭

• s

s

やっぱり旦那へのイライラがなくなるだけでだいぶ楽になりますよね笑笑

問題はだいたいお金ですかね😅

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

娘が2歳になる前に離婚、一年半ちょっとシングルマザーを経験しました。
毎日の不安やイライラの原因が旦那だったので離婚した瞬間から開放感が凄かったです笑
旦那が職を転々とし、借金もあったので金銭面も児童手当に手を出さないといけないくらいキツかったのですが、離婚して正社員で働きボーナス、児童手当、児童扶養手当も入り金銭的にも余裕ができました!
デメリットとしては、子供との時間が減る、仕事でのストレス( 家事までしっかりできないことのストレスも )が増える、あとは、周りの円満そうな家族をみることが時々辛かったです。

s

私も結婚してすぐ旦那の車で何十万の借金いまはボーナスのないところで働いているので貯金が全然できなくて私も夜勤をしていて体はズタボロです笑
結婚していても周りの幸せそうな夫婦を見ると羨ましくてしかたないです。
家に帰ってもほぼゲームで
だったら、まだ二十歳だしもっと家族を大事にしてくれ愛してくれるひとと出会いたいなとも思ってしまいます!