※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheesesnack
子育て・グッズ

生後半年で保育園に入れることは悪いことでしょうか?保育園入園で絶縁されるほど酷いことなのでしょうか?

生後半年の子どもを保育園に入れるのは悪い事なのでしょうか?
かわいそうな事なのでしょうか?

結婚当初から、出産しても仕事は続けると宣言しており主人も了承していたので、生後半年で保育園に預け、仕事復帰しました。
(会社からは半年しか待てないと言われてました)
義母に保育園入園を報告した所、絶縁宣言されました。
私が産後鬱を患っており、娘が新生児の時からお世話になったので、事後報告になった事は申し訳ないと思っています。

保育園入園は絶縁されるほど酷い事なのでしょうか?

コメント

がぼーんぼん

旦那さんが了承してるなら問題ないと思いますし、絶縁されるほどじゃないですよね(´・_・`)

もんもん

なぜ絶縁するのでしょうか😂?
そんな事したら可愛い孫に会えなくなるのに…(笑)
保育士してましたが
6ヶ月から預けたい親御さんは溢れるほど居ますし
珍しい事では無いですよ😊
家庭家庭に事情がありますし
会社でも必要とされる存在なのは
個人的にすごく羨ましいです😊

そんなに怒るなら
働いてる間見ていてもらってはいかがでしょうか…?
保育料もかかりませんし(・・;)))

るーちゃん

コメント失礼します✩

人それぞれの考えが有るから
私、個人の考えでは
半年でも良いかと思います!

むしろ、入れるなら
私もそのくらいから
預けて仕事したいと思ってます。

家庭の事情はそれぞれなので
仕方ない事かと。

お義母さんは、
産後鬱助けたのに~とか
思ってるのですかね?
絶縁までの考えが
私には分からないですね。

ひなママ

絶縁されたんですか?
絶縁される程じゃないかと💦❗

旦那さんが了承してるならいいかと思います✨
子どもを保育園にいれる事は悪いことじゃないし、かわいそうな事じゃないと思います❗

いえ、酷いこととは全く思いません。
仕方のないことだと思いますし、絶縁されるほどのことじゃないと思います。

事後報告にしたのは、事情があったからですか?
お世話になっていたのなら入園前に一言伝えてもよかったのかなと思うのですが。
そこだけは少し引っかかります💦

ri-

わたしも、出産して半年したら仕事復帰する予定です。保育園が見つかり次第ですが‥(;_;)
私は全然悪いことだとは思いません。
たしかに、一緒にいる時間は減ってしまいますが、子供にとっても保育園に行くことで沢山成長すると思いますし、子供が大きくなってからやりたいことをやらせてあげる為にお金も必要だと思いますし‥
お休みの日や、一緒に居れる時どお過ごすかのが私は大切だと思います(^^)

事後報告になったからといって絶縁するほどの事じゃないと思います(;_;)(;_;)
最近は働いてる人多いですし。

earth

もう一度話し合われたらいかがでしょうか。絶縁なんて悲しすぎます(。 >艸<)

私の義母は、保育園に預けず子育てした方が良いと言います。その理由は、義母自身が仕事で2人の子供(夫と義妹)の子育てをあまり出来なかったことにとても後悔しているからです。あともしかすると事後報告もショックだったのかもしれませんね💧
私も今現在育休中ですが、義母の言葉に考えさせられる毎日です。

ぶるぞん

絶縁( ˙-˙ )💥
報告しないのはいけなかったかもしれませんね💦
私だったら絶対言います>_<💔
でも、絶縁される程のことはしてないと思います‼️お孫さんが可愛すぎてそう言ってしまったんじゃないですか^_^?✨

cheesesnack

みなさんお返事ありがとうございます。
まとめての返信になってしまい、すみません。
娘が生後2か月くらいの時に保育園の話をしたのですが、足が震えて、涙が出てくる、と義母が取り乱してしまい…
主人と話し合い、事後報告にしました。
ちなみに、義母は義祖母に息子の面倒を見てもらい働いていたそうです。(義祖母曰く、七夜から息子と一緒に寝た事がないそう)
私の母も祖母に見てもらい、働いてました。

保育園反対なら義実家で見て欲しいと思ってしまうのですが、体力が持たないから出来ないそうです。

孫、可愛さゆえの事だと思いますが、絶縁は極端ですよね…

May♡E

お年を召されてる方(失礼ですが)は、『保育園に入れるなんてかわいそい』って考えが強いてますよね。
義母ではなく、実母がその考えで参ってます。

昔のように中学・高校出たらすぐに嫁いで専業…なんて世の中でもないし、昔みたいに物価が安い、旦那の給料のみで生活できるレベルじゃないのに💨って思ってます。

保育園に入れたくないのは、じじ・ばばより私達ママが一番そう思ってます。
生活を見てくれるわけでもないのに、口だけ出すな!って私は言っています(笑)

個人で考えが違うのはわかってますが、考えを押し付けて絶縁…はやりすぎだと私は思います。

私も、8ヶ月で復帰になりそうで参ってます⤵

ららみう

絶縁とか
どうしてそこまでひどいんでしょう。
保育園は2ヶ月〜預けられますし、昔なんて育休なかったんですから、2ヶ月〜預けてる人もいたはずですけどね。

それなら面倒みてって感じですね。

cheesesnack

義母も出産後働いていたので、もう少し話の分かる人だと思ってましたが、初孫で周りが見えないのでしょうか。

絶縁したら、孫に会えないのに。

未だ産後鬱で、今まですごく協力してくれて助かっていたのですが、今後は行政や民間をうまく使って行かなきゃ、と思ってます。

ららみう

感情的になってるだけかもしれません。
少し様子を見てはどうでしょうか。
それだけ孫のことを思ってのことですから、、
大人になればなるほど、言いだすと後に引けなくなる人もいますからね^^;

MINAMI&Y

うちの義母も保育園入れるなんて可哀想だね〜と言っていました(*´Д`*)
私だってできる事なら娘とずっと一緒にいたいけど、仕事もしなくてはいけないので保育園に入れるしかないんです!
義母には頭にきたので、旦那の給料が安いから私も働かなきゃ生活できないんですよね〜と言ってやりましたww

保育園には同じくらいの歳のお友達がたくさんいて、子供にとってもいい刺激になっていると思います(*^^*)
保育園でどんな風に過ごしているのか保育士さんにお話を聞くのも毎日の楽しみです!
保育園に入園するのは酷い事ではなく、今の時代は普通の事だと私は思います。

cheesesnack

みなさん、お返事下さってありがとうございます。

保育園に入れる事が義実家にとって絶縁するほど悪だと思われてると思ってなかったので、正直戸惑ってます。

生後半年過ぎると母親からの免疫切れるから風邪とかひいて可哀想っていうのはあると思いますが、生活のリズムが整ったり、友達もできるし、メリットの方が多い気がするのですが…

時代が違うと理解されないのかな…

いろは

保育園いれるくらいで絶縁て、はあ?ってなります( ̄▽ ̄;)
けど、義親とかめんどくさいとあたしは思っているので、個人的には勝手にさせとけばいいと思います(:3_ヽ)_

なんていうか、孫になかなか会えなくなるからとかで癇癪おこしてるんじゃないですか?
そして、旦那さんは良しとしているなら気にしなくて全然いいと思いますよ!