※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
妊娠・出産

保育園の先生に妊娠報告する際、どのように伝えたらいいか悩んでいます。園では退園せず通えるため、先生には改めて報告したいと考えています。他の方の経験を参考にしたいです。

保育園の先生に妊娠報告をする時
何と伝えましたか?
妊娠報告した方のみ回答お願いします。

娘が通う園では妊娠、出産しても
退園せず通えます。

普段はバス通園なので
送迎時は何か変わったことを伝えたり
その日の園での様子を話す程度です。
会って話せば沢山話して下さる先生ばかりです。

恐らく娘は、先生やお友達に
私が妊娠したことは話しています(笑)

近々園に行く予定があり安定期にも入るので
その時に先生に改めて伝えようと思いますが
「妊娠しました」だけじゃ何か物足りなく…

皆さんの妊娠報告を参考にさせて下さい!

コメント

ぽん

保育園にいてましたが
わざわざお母さんから「妊娠しました」って報告してるの
私の所ではなかったです⚡️


つわりがひどくて体調不良が続いてるとかでお迎えとかに影響があったり
切迫なりかけとかで安静指示でてるとか
出産近くなり、産後は一緒に里帰りとかなら一声あったりもしましたが😀

お腹が大きくなると向こうも分かってくるし、子供が話してるなら「妊娠されたんですねー。〇〇ちゃんがお姉ちゃんになる!って楽しみに話してくれてますよ」など伝えたりしますが、それもお腹が目立ってからしかあえては言わないです🔅🔅

  • naami

    naami

    妊娠報告をした方の
    お話が聞きたいんです。

    • 2月12日
MMKP

2人目、3人目の時に報告しました。
妊娠して子供も敏感になったりする事もあるので、保育園で何か変化(悪い意味で)
があったら教えてください…的な感じで報告しました。
保育園に入園してスグのタイミングで妊娠発覚だったので、色々と子供の心境が心配だったのもあったので…
参考にならなかったら、すみませんあせあ

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます!

    今のところ赤ちゃんを
    楽しみにしてくれてますが
    普段より甘えん坊かな?
    と思う時も多々あって…

    環境が変わると
    子供も何かしら影響ありそうなので
    そう伝えてみます!
    参考になりました🥰

    • 2月12日
  • MMKP

    MMKP

    ウチも楽しみにしてくれている反面、甘えたいけどツワリだったりお腹が大きくなっていくと何となく抱っこを求めちゃダメなんだーっと察していたみたいで、保育園では空いてる先生に抱っこを求めたりしてたみたいです…
    小さいながら色々と考えてくれて口に出さず我慢してくれてるんだなぁ〜って思いました。
    なので、3人目を妊娠した時はスグに保育園へ報告しちゃいました 笑
    お子さんと一緒に、楽しいマタニティーライフをお過ごし下さい☆

    • 2月12日
  • naami

    naami

    あ〜分かります😭
    ずっと横になってるばかりで
    構ってあげられなくて、
    寂しいんだろうな〜って時
    ありますね。

    先生のフォローがあると
    少し私も安心できます。
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
よっちゃん

保育士しています!
産休に入る前にお迎え時間早めにしますとかはありましたが、わざわざ妊娠しました報告はされる方いなかったですかね、、、あとは、妊娠してて園で様子変わりないですか?などと聞いてくる方はいらっしゃいました!(赤ちゃん返りなどないか)