※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘を転園させるか迷っています。近所の保育園に転園できれば通勤の負担が減りますが、娘は今の保育園に楽しく通っているため悩んでいます。転園する場合、途中入園できるか心配です。

4月に年少になる娘を転園させるか迷っています。
今の保育園は去年の4月から通っています。
転園させたい理由は、まず保育園が学区外で小学校に上がるとき一緒になる子は一人もいないです。
そして朝、私の出勤時間の都合で朝の延長料が毎日かかっています。
1日200円程度ですが、あと三年通うとするとけっこうな額に…。。
あと途中開かずの踏切があり、早く出発しないといけないのでかなり急かしてしまい泣かせてしまったり…。
今の保育園を選んだ理由は、もともと保育園の近くに家を購入するはずで、出勤時間も最初は今よりゆっくりだったからです。

近所の保育園に転園できると上記の心配事はすべて解決できます。
認可に通えているだけで恵まれてるとは思いますが…。

でも娘は今の保育園に楽しく通っているのでまだ迷っています。
みなさんならこのまま通い続けますか?
それと、転園するとしたら年度途中になると思いますがこういう理由だと断られたりしますか?

コメント

かなママ

上の子が居住区外、学区外の保育園に通っています。会社とも反対方面です。
0歳児の時に希望園に落ち、今のところが良かったのでそのまま通わせていました。

今度、家の近くに新設園ができることになり、そちらなら学区内で、送迎も楽になります。

うちの子も四月から年少で、ここからの3年間は小学校につながるものだと思っているので、転園希望を出しました。
四月の分は当然ながらダメでしたが、今後も選考にかけてもらい、空きが出れば転園させるつもりです。

通い慣れた園で、お友達も出来ていますが、園内だけの交流です。

市の保育担当に、居住区とは違う園なのと、遠いということを理由に転園の相談をしたところ、理解してもらえました。
ただ、だからといって優先とかはないので、あくまで待ち続けるしかないのですが。
このまま転園できるかわかりませんが…

お悩みが少し似てるかなと思い、コメントさせていただきました😊

• みー

みー

ありがとうございます!近い状況ですね😊

やはり転園ですよね…今後のことも考えると学区内の方が安心ですよね💦
    職場と反対方向なのも大変ですね、私もほぼ反対方向なので。。

4月はだめだったんですね…激戦区ですね💦
    私の地域はわりと入りやすいとは思いますが、近所の園は人気ありそうなのでどうなるかわからないです。

役所の人にも理解してもらえたんですね。少し安心しました☺️

役所や、保育園にも相談してみようかと思います。
    かなママさんも、希望通り転園できるといいですね😣
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月12日