※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の預け先に悩んでいます。親や義親は頼れず、ファミサポや一時保育も難しい状況。1人目の出産は2日かかり、昼夜の対応が心配です。どうしたらいいでしょうか。

2人目出産時上の子の預け先どうしていましたか?
産院まで20分。実親は頼れない。義母、義父は仕事をしている。義姉が近くにいるが1歳の男の子がいる。ファミサポ、一時保育は旦那が預けたくない。
どうしたらいいんだ。1人目は陣痛がきてから2日間かかりました。昼間、夜どうしたらいいんでしょうか、、、

コメント

なち

旦那が育休と有給取ります!
うちの旦那も一時保育は嫌だと言うので…

• もるもる

もるもる

旦那は休めます!立ち合いせずに家で待ってもらうということですか?

• 2月11日
  • なち

なち

あたしは帝王切開なので外待機してもらいます(^^;

• 2月11日
  • もるもる

もるもる

なるほど!ありがとうございます!

• 2月11日
とももん

それは保育園に預けるしかないと思います💦
そうしないと後の選択肢から見ても無理じゃないですか??
旦那さんが迎えに行って一緒に寝て保育園送って行くぐらいはできるなら、それが一番多い気がします💦

• もるもる

もるもる

コロナやインフル怖いから嫌だと旦那に断られました😭もー立ち合いなしにするしかないのか。

• 2月11日
  • とももん

とももん

状況は違いますが、陣痛中に上の子が入院になり立ち会う予定の旦那は立ち会えませんでした。
    やはり、上の子を優先すべきではないでしょうか?それか、昼間は義姉に少し子供を見ててもらうとかですかね💦

• 2月11日
  • もるもる

もるもる

確かに。上の子優先が良さそうですね!

• 2月11日
  • とももん

とももん

それか女の子なので一緒に子供も立ち会うっていうことも良いかもしれません😊
    私なら立ち会わせるかも😊

• 2月11日
miii

昼間は保育園、夜は主人または両実家です!
夜は旦那さんいないんですか?昼間は義姉かファミサポか保育園のどこかに頼るしかないと思います
旦那さんはなぜ他に預けるのが嫌なんですかね😭
昼間の預け先が全部無理なら子供も泊まれる病院か自宅で産むしかないかなと、、、

• もるもる

もるもる

旦那が立ち合う場合の上の子の預け先に困っていました。が立ち合わなければいい話でしたね!他で預けるのが可愛そうと思ってるみたいで。

• 2月11日
tmss77

分娩室に入るまで旦那さんに見ててもらって、そこから義両親にみてもらうとかですかね?
そしたら数時間で済むと思いますし…
旦那さんしかいない場合は立ち会いなし、しかないですよね😭
私も同じような感じでしたが、ちょうど実母が休みの時に陣痛が来て出産も早かったので旦那が無事立ち会えました😂
仮に旦那さん立ち会えなくても助産師さんいるだけで心強かったです!

• もるもる

もるもる

それがよさそうですね!時間がわかりませんが、上手いこといけたらそうします!

• 2月11日
ことね

義姉か旦那を休ませるかですね。

• もるもる

もるもる

なるほど!

• 2月11日
さくら

ウチもそんな感じで保育園以外の時に陣痛がきて出産ってなったら旦那は立ち会い無しの予定でしたよ。
もちろん保育園がお休みのときも私一人で産む予定だったので、、、そう覚悟してました💦心細いですけどね、、、

• もるもる

もるもる

立ち合ってほしかったですけど、最悪一人で頑張ります!

• 2月11日
♡

旦那が駆けつけて帰ってくる!
ですね!😅
間に合わなかったこともありますw

• もるもる

もるもる

なるほど!

• 2月11日
  • ♡

陣痛来て上2人連れてタクシーで
    向かった事もありますょ😁
    ま、なんとかなるものです🌟

• 2月12日
メロンパン

ファミサポや一時保育が嫌だと言うなら、旦那に休んで子供の事みててもらいます。