※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

娘がアトピーで、病院からは綿100%の肌着を着せるように言われました。春夏の服装や靴下に悩んでいます。アトピーのお子さんを持つ方、季節ごとの服装のアドバイスをお願いします。

娘がアトピーと診断されました。

病院からは、肌に触れる衣服は綿100%で、裏地に凹凸(リブ加工など)がなく平らなものを着せるように言われました。

上の肌着は西松屋などでも見つかるのですが、下に何を履かせるか悩んでいます。

今は病院でオススメされたズボン下(股引き)を裏返して着せ(縫い目のステッチ&タグが肌に当たらないようにアドバイス頂きました)、その上にズボンを穿かせています。今は冬なので、これで良いですが、春~夏など、どうしようか悩んでいます。4月から保育園ですし、そろそろ服を買いそろえなくてはいけません。

春にズボン下とズボン2枚だと暑いかな~と思ったり、でも綿100%で裏地が刺激要因の無いものって、見たことないですし…

また、靴下もどんなもの穿かせようか悩みます💦
デザインが可愛いのが多く、その分、裏地がポコポコ凹凸があるものが多いです。

夏は夏で、紫外線も心配です。アトピー肌には悪いですよね?でも日焼け止めも肌に悪そうですし…

アトピーのお子さんをお持ちの方、季節ごとに洋服はどんなものを着せていますか?

コメント

♡YU-KI♡

長男がアトピー体質で
肌がめちゃくちゃ弱いです。

寒い時期は
特に気にしてません。

夏場は正直何を着ても
悪化します😖💦💦

一番綺麗に保つ方法は
シャワーしてお薬塗る事です。
今保育所でも夏場はシャワーして薬塗ってもらってます。
夏以外も
身体を濡らしたタオルで拭いてから
薬塗ってもらってます。
それを3歳から(一番ひどくなった時期から)始めてますが
年々綺麗になって来ました。

本人も掻いたら傷ができると意識できるようになってきたのもあると思いますが😅

ズボン2枚着せると汗でアトピー悪化しそうだなと思いました💦
春夏は下は肌着なしで綿100のズボンでいいのでは?と思います!
靴下は探せばシンプルなものがあると思います!飾りのないもののほうが安いです!😂
靴下は室内でははかせずに、保育園に行ったらすぐに脱がせると思うのでなんでも大丈夫だと思いますよ!