※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまたん
その他の疑問

来月で2歳になる息子を保育園に預けています。何かとケガをしてきたり…

来月で2歳になる息子を保育園に預けています。

何かとケガをしてきたり、他の子にケガをさせてしまったりと色々ありますが、
それを同じ保育園のママも見るSNSに投稿したりしますか?

今日LINEのタイムラインに「子供が顔に傷作って帰ってきた、目をやられなかったから良かった」と書き込みがあったんです。
私は保育園の先生から爪を切ってきてください、と指摘を受けて帰ってきたので真っ先にうちの子がやったのかもしれない!と思いました。本当に目に入らなくて良かったと思いました。

でも、それがまるで当て付けのように感じてしまい、他の同じクラスのママもこの書き込みをみたらきっと全員「うちの子かも!」と思うと思うんです。

謝ってほしいのか、そこまで気が回らず投稿する人なのか分かりません。

というか保育園に預けている以上本当に色んな事が起こるので一個ずつ取り上
げていたらキリがないし、うちは男の子なのでケガも勲章と思って気にしません。

私の考え方がおおざっぱ過ぎますか?

コメント

ちゃす

子供同士のことだし、もし当てつけなら嫌な人ですね。
そもそも子供なんて代謝がいいので怪我もすぐに治りますし、余程のことでなければ残るような怪我も負わせられません。
うちは女の子ですが、家で遊んでて出来た怪我も成功の素として、慰めて終わりますよ!
来月から保育園ですが園に預ける以上、多少の傷も仕方ないと思います。

いろいろな家庭がありますから一概には言えませんが、色々見ずに済むように保育園以外で繋がりがあるのは少し面倒なのかもしれません。

私も娘が噛まれて帰ってきた時はやはり
どうして?誰が?!
とも思いましたが、保育園の先生が本当に申し訳なさそうにしていたので先生もこういう問題は大変なんだと思いますから口には出していませんし、娘も他のお子さんに対してしてないとは限らないので治る怪我は気にしないようにしてます。
私みたいな方もいますし、そのママさんのように周りがどう思うのかを考えずに載せる方もいるのでうまく距離をとりつつ対応されるしかないですね。私はラインでのやり取りなどは辞めると思います。
もしくはタイムラインを見ないとか。

すまたん

ちゃすさん、コメントありがとうございます(*^^*)
同じ考えの方がいて良かったです。
今はまだ遊びの幅もせまいので命や後遺症が残るようなケガをしたりさせたりという事はないと思いますが、この先もっとやる事がダイナミックになって、都度こうして投稿されては精神的に参ってしまいそうです(T_T)
ただでさえ人目が気になって自責が強いので(><)

来月から保育園、ちょっぴり寂しいですね。
うちの子は初日から泣きもせず立派なもので私が泣きそうでした(笑)

すまたん

Keykeyさんコメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですよね、今繋がりがあることをものすごく後悔しています。
うちもそのママも4月に入園したのでクラスのママ全員でグループトークをやってるので今から外れるのも変に思われてしまいそうです(;・∀・)
最初は誘ってもらって嬉しかったんですけど…。

なんか先生ともケンカしたとか、あんまり敵に回したくないタイプで、小学校も一緒なのでこの先憂鬱です( ´,_ゝ`)

極力付き合わないのが最善ですよね(;・∀・)