※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

姉妹が便秘で、母乳が原因か不安。長女は薬に頼り、次女は浣腸で排便。自然排便を待つべきか悩んでいます。経験を教えてください。

姉妹揃って便秘です。
母乳がいけないのでしょうか。

長女は生後1ヶ月から便秘。綿棒浣腸を1~2日置きに行い、離乳食始まってからは酸化マグネシウムと浣腸(3日でない日は)に現在も頼っています。医者に自力排便を待つように言われ、一度薬を辞めたら「おしりが痛い」と言い、便秘がひどくなりました。

次女は便秘にならないように祈っていましたが、生後2週目から便を1日以上貯めるため、毎日綿棒浣腸しています。
体重は増えてるし、完母は諦め毎回ミルクも足しています。
溜め始めてから、自力で出したことは産まれてから5回程度です。

自然排便を待つことも大事かもしれませんが、また長女のように腸が拡大し慢性便秘になってしまうのが怖いです。

便秘のお子さんをお持ちのかたの経験を教えてください!

コメント

pop

うちの娘も両親の体質を受け継いだのか便秘体質です😓
今は、落ち着いて内服も無くなりましたが、1歳前後まで酸化マグネシウムを飲ませていました!

になりさんも既に行っているかもしれませんが、
私が気を付けたのは食事面です!
毎日、バナナとヨーグルトを朝食に食べさせて、お茶だけでなく、果汁ジュースや野菜ジュースでしっかりと水分を取らせるようにしました!普段の食事も食物繊維が豊富なキャベツや豆、芋類を多めに食べさせるようにしています。
後は、栄養士さんから教わったのですが、油も良いそうですよ!便に油が含まれることによって、つるんと出やすくなるそうです😊
そのお陰か、今も出す時は少し苦しそうですが、便を出す時に痛い!と泣くことは無くなりました!

  • ままり

    ままり

    最近はいやいやで食事も少なめ水も少なめです。
    ヨーグルトは毎日マグネシウムと一食べさせていますし、揚げ物も好きなのでよく食べます😖
    薬に頼らず出せるようになれたらよいのですが。。

    • 2月13日
deleted user

うちも2人とも便秘です😭
1人目はほんとに毎日綿棒浣腸でした!
今は全く平気です
とにかく水分を意識的にとらせてあげてます!

2人目は乳頭混乱でミルクが増えてきてから
自力で出なくなりました💦

ミルクのうんちはかたくなると言うので
そこが関係あるのか....

わたしもママリで
完ミの方にうんちの状況を聞こうと思ってたんです😳

n

うちの子も便秘です😭
綿棒浣腸でも出ないので酸化マグネシウムと座薬を使って、それでもダメなら病院で浣腸します😢月1病院に通ってるんですが一向に良くならないですが最近牛乳をよく飲むので少しマシになりました😢

ぷー

まず、粉ミルクは足すとうんち出にくくなりますよ!消化悪いので💦圧倒的に、完母の方が便秘は防げます!私完母ですが、一度ミルクを少しあげてみたらみごとに一日出なかったです!それまで一日5回とか出ていたのに。
あと、腹ばいにさせる回数を増やすことと、おっぱい飲んだあととかに赤ちゃんの足をカエルみたいにして足の裏を支えてあげて踏ん張らせてあげると出たりします!うちも上の子の時生後3ヶ月ぐらいで便秘(3日出ない)気味で薬以外色々試しましたが、赤ちゃんの運動(?)もかなり効果ありました!

  • ぷー

    ぷー

    あと、補足ですが、上のお子様のことで
    うちの2歳の息子は今は快便です。その要因は色々人から言われたりしたことですが、まず水分摂取量がとにかく多いです。麦茶なんかトータルしたら500は平気で飲んでます。あと果物(特に柑橘系)がうんち緩くなると言われています。下痢の時に柑橘系ダメと言われていますよね。逆にリンゴはうんちかたくなります!うちはみかんを一日1個〜2個必ず食べています。そのせいか便秘にはなりにくいです。もし試していたらすみません。少しでも参考になれば…

    • 2月12日
  • ままり

    ままり

    最近はみかん大好きで房ごと沢山食べます。
    マグネシウムも飲んでるので、3日溜めても硬くはないのですが、なぜかお腹に溜め込んで出すのを拒んでいるのかもしれません。昨日浣腸したら、大泣きしたけど、「スッキリしたよ、でたよ」とご機嫌になりました。

    一歳くらいのとき、水を沢山飲ませてもおしっこが増えて、うんちは出さなかったです。今はいやいやで、水もあまり飲んでくれません😖

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    赤ちゃんの方は、母乳だけにすると泣くしおしっこが少なくて母乳不足なので、ミルクを足しています😭

    きっと次女も将来便秘なのかなー(涙)最近は消化機能が発達してきたのかうんちもどろどろしてきました。

    • 2月13日