※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

初めての育児でイライラしています。夫とのコミュニケーションに悩んでいます。共感やアドバイスをお願いします。

2ヶ月の男の子を育ててます☆旦那にイライラすることについて、、、

初めての育児で日々勉強中なのですが、子供が生まれてから夫のことこがすごくイライラしちゃいます(;_;)
育児には、比較的協力的で私が言ったことはやってくれるのですが子供が泣いたりしても別にすぐ抱っこするわけでもなく、トントンってしたりするだけで最終的には私がいつも泣き止ませてます、、、

今日も久しぶりにギャン泣きしていたので私が抱いていてミルクを作ってもらったのですが、そのミルクが冷たすぎたので温めてと言ったら、ミルクの中身を鍋に直接入れて温めてました(;_;)、、、は?と思ってお湯で湯せんして温めるんよ?と言ったらキレ気味で”いや言ってくれんと分からんけ、、”と言われ言い合いになりました。。。そもそも、湯せんという言葉の意味も知らなかったようで、、

ミルクを作る時も、消毒した哺乳瓶に水道水を入れてメモリでその分の量の水を計ったり、、せっかく消毒したのに水道水入れたら消毒の意味ないですよね?

もう常識を知らないというか何というか(;_;)
すごくイライラしてます(;_;)多分、夫もいちいち私に細かく言われるのが気に触るようで、最近お互いが前のように仲良く生活できていないのがわかっていると思います。
もう少し時間が経てば前のようにまた仲良く暮らせるのかな(;_;)?といまとても不安です、、、

良かったら皆様の経験など聞かせて頂きたいです!!

長文失礼しました。

コメント

m-t

似てます!
私も2ヶ月の娘がいて
旦那は協力してくれるんだけどミルク冷たいの持ってきます。
そんな時は抱っこを任せて暖め直して飲ませます。
旦那からは「どうしたの?」って言われて「少し冷たかったから暖めたんだよー」と。
次からはぬるめで持ってくるようになりました~

他にも抱っこしなかったり
結局泣き止ませるのも寝かしつけるの私の役目。
こっちは少しの泣き声でも起きるし寝れないけど
旦那は爆睡で食後すぐ寝て邪魔です!

おひさまぽかぽか

毎日育児お疲れ様です。初めての育児でなれないことばかりで、2ヶ月ならまだあまりおでかけもできなくて気分転換も難しく、余裕がなかなかないですよね。

母親も1年生なら父親も1年生です。しかも父親は母親よりもずっと後から入ってきた新人です。
10ヶ月お腹に宿して少しずつ母性が目覚める母親と違って、父親は産まれて急に父親になります。
うちの旦那も娘がしゃべり始めてやっと自覚が出てきたと言っていました。

子どもの成長がそれぞれで同じ月齢でも色々な子がいるように、自分が知ってる、できるからといって他の人もそれを知ってる、できるとは限りません。
そして自分の想いは自分にしかわからないので言わなければ伝わりません。
そしてどんなやり方であれ、とりあえずしてくれたことに感謝の気持ちは必要だと思います😌
相手は自分をうつす鏡です。相手を変えるにはまず自分からです。

とはいえ産後まもなくて余裕がないですよね。
とりあえず一度不安なことなど旦那さんにぶちまけたり「イライラしてしまうこともあると思うけどその時はごめんね」と先に言っておいたりしておくと少しはましになるかと。旦那さんの仕事や育児の愚痴なども聞いてあげてください。
お互い様って言葉大切だと思いです😊夫婦は支え合いですよ。

男脳と女脳は根本的に違うらしいので時には諦めも肝心です(笑)男の人はいつまでも子どもって言いますし。
よく聞きますが、旦那でもあり大きな長男でもあると思って割りきりましょう。

育児に慣れたり、赤ちゃんとおでかけできるようになったら余裕がでてきますよ。

ぴーママ

うちの旦那も寝たらどんだけ泣いても起きません(;_;)
こっちは寝不足で頭痛くなったりしてるのに隣でグーグーイビキかいて寝てる姿見ると、もうイライラが半端なく今は私と息子でリビングの床に寝てます、、、

任せても要領わるかったり、やっぱり自分のやり方と違うとまたイライラしちゃうので結局、全部私が面倒みてる気がします(;_;)

よく旦那が寝かしつけてくれたとか聞くけど本当羨ましいです(;_;)、、、

m-t

私も前まで娘と二人で居間で寝てました!ここも同じですね笑
でも私が眠れず心も体も疲れてしまってからは旦那と寝て
フスマ一枚となりに娘を寝かせてます。

なんか子供生んでから寝付きが悪くなって
今も寝なきゃいけないのに寝れません💦
旦那はイビキかいて寝てます…。

ぴーママ

わー一緒ですね(;_;)確かにちゃんとした布団じゃないし、体が痛いですよね、、、

なんで泣き声で起きないんだろう(;_;)ってもはや不思議でなりません、、笑

miii

まず、男は何をどうしたらいいか知らないんですよね。
母親は産まれる前からある程度勉強して、産まれてすぐも病院で指導されて…お世話の当たり前がわかるんですが。
旦那はよほど熱心な人でない限りまず自分から勉強したりしない生き物です。
事細かく教えるか、やって見せないとできません。
で、一緒に育児をする、というより、奥さんを手伝ってやってる、という感覚です。
なので文句を言われると機嫌を悪くします。
あと、赤ちゃんの泣き声でも起きないのも、男だからです…
母親は、赤ちゃんが泣いたり起きたりしたら自然と反応するように身体が出来ています。
でも男にはその機能がありません。

旦那を頼ろうと思うことがまず無駄だと…私は思ってます。
期待するだけ時間と労力の無駄です。
うちの旦那は、娘が1歳くらいでしゃべれるようになったくらいから、やっと父親らしく面倒をみてくれるようになりました。
それまではほぼ私が一人で育児してました。
もちろん最初はゆずぴーママさんのようにすーーーーっごくイライラしましたが、今はこんな考えに落ち着きました(´・ω・`)

いくえ

私とも一緒です😥
娘が2ヶ月ぐらいの時すごく旦那にイライラしてました😓
ミルクもあげない、お風呂には入れてくれないし、泣いたらそのままだしオムツ替えもしてくれませんでした😓
最近はオムツ交換以外はしてくれるようにはなりましたけど、帰ってもゲームしかしないので旦那に頼るのは諦めました😭

ぺちこ

奥さんにも欠点ありますよ。
本当にして欲しい、お願いしたいと思ってるなら…

湯せんの件もなんかそんな風に言われたらそう返すに決まってるような(^^;;

言い方ひとつです。

確かに母親は自然と母性が
出て当たり前に子を育てられますが
父親は子が自分の事を父親として
求めてくるまでわからないもんなんです。

私自身も (さゆ しらゆ) 白湯
マタニティブルー 切迫や
早産流産の違いお腹の張りや
陣痛の間隔の見方など
初めから何もかも知ってたわけではありません。

湯せんも料理してないと
知らない人もいると思います。

知らないなら教えてあげたらいいと思います。

お母さんもつきっきりで大変な時で苛立つのは仕方ないです。
みんなそんなもんです。

経験談ですが優しすぎる旦那ですが
旦那さんのように初めての育児
なんにも無知で一緒に覚えていこうねなど互いを尊重しあって
親として成長してきました。

頑張ってくださいなんでこんなことも知らないの!???
逆に言われたら耐えれますか…

私ならもう何もしない方が
とやかく言われないで済むって思います。

ぴーママ

まさにその通りですね、、、
自分から調べたり本読んだりとか絶対しないです。。
今は私もいっぱいいっぱいであんまり余裕もないし、余計にイライラしちゃうんですかね(;_;)
確かに、旦那に頼ろうと思うことが無駄ですね。。。

りん

もー、めちゃわかります‼︎
何されても、何言われても腹立つ

初めの頃はそんな抱き方しないで
そんなあやし方しないで
泣いたら抱っこして
抱っこしながら座らないで
ちゃんと歩いてあやして
それから
泣き声聞こえるのに、置いてくるという。は?みたいな。
見ててって言ったよね?
タバコが吸いたい
数分待てや‼︎とか。
子供かよと毎回思います

この前なんてお風呂から出たチビが震えてたから、ん?って思ったら
風邪引くてはよそっち行き‼︎って言われて
なんでよ。って言ったら
お湯冷たかった。
バカか。
と思いました‥
今日はそれが二回目、
もー、さすがにお湯足しましたが‥

旦那も私がいちいち言うのが嫌で、そんな言うならお前一人でやれや‼︎って言われたので
子育ては2人でするんや。
と言い合いになり
一回実家に帰ったら変わりました笑
確かに前みたいではないですが、時間が経てば変わると思ってます。
お互いイライラすると思いますが
頑張りましょう(>_<)

ぴーママ

うちの旦那もよく携帯でゲームしてます、、、泣いててもあと1分待って、、とか言って(;_;)
子供よりゲームかよってそれでもまたイライラたまっちゃいますー

ぴーママ

初めの頃私も全く同じこと思ってました!言ったらまた向こうもイライラするんやろなって思って言えなかったですが(;_;)笑
私いつか爆発しそうで怖いです(;_;)
もう少し成長したらまた仲良く生活できたらいいな。。
お互い頑張りましょう!!

ぎんぎん

イライラするする、
うちは してもらうより、とりあえず赤ちゃん抱いてもらって私がミルク作ったり家事してます

ぴーママ

確かに言い方ひとつですね、、

子が自分の事を父親として求めてくるまで分からないってすごく納得しちゃいました!

ぴーママ

また言い合いになるの嫌なんで私もそうするつもりです(;_;)!!
上手く言えたらいいんですけどね、、どうも優しく言えなくて(;_;)

さおりん!

めちゃめちゃわかります!
私も産後初めての育児でいっぱいいっぱいで自分が思った様にやってくれないともうイライラして口調も強くなって喧嘩でした(*_*)
実際なんでこんなこともわかんないのってところもたくさんありました、こっちは産まれる前からたくさん勉強してたのに(-_-)っておもいます、まぁ仕事だしそこはしょーがないとわりきってます!

ついつい知らないとこでいらついて旦那にあたってたのかもしれません

いつまでこんな状態なのー可愛い我が子が産まれて幸せなはずなのにーと常々思ってましたけど
お互いある程度育児になれてきて、喧嘩しないように気おつけようねと話して今では普通に三人で暮らすという事になれて仲良くできてます!

でもやっぱ不満はありますけど(笑)
もう少し面倒見て欲しいのに本人は自分は面倒見てるほうだ!っていばってるかんじで(笑)

まぁ認めながらうまくやらないとなんですよね結局(*_*)

アラレ26

うちもそうでした(。-_-。)
オムツはこーだ!
ミルクはこーだよ!!っと
言って怒ってたんですが、
言われんとわからんわ!
知らんし!!
っと言われて
私は、こっちは本読んだり
先輩ママに聞いたりして学んだ
でも、主人は知らないんだ!
って気付かされました。

お父さんだって新米!
初めての事だらけだから
教えるしかないんですよ。
男の人はどーしても
趣味の事なら自分で調べるけど
そうじゃないと
調べる学ぶどいうことを
しないような気がします。
知らないから
やると違う!っと怒られる
だからやらない
そう主人は言ってました。
なら、自分が教えて
覚えてもらいましょ(^o^)

一つ覚えてくれたら
たーーくさん褒めて
あげましょう!
子供ばりに(笑)
下手でも、
オムツ替え上手だねーとか
ミルク作るの早くなったねとか
そしたら、自分から
やるようになりました。
褒められると嬉しいですからね。

結局ミルク作る時に汚れた
キッチン掃除したり
しなきゃなんですが、
そこは怒らず;^_^A
褒めて楽できるように
なるといいですね!

ぴーママ

そうなんですよ(;_;)
ついつい口調がきつくなって、、自分でも分かってるんですけどね(१﹏१;)
本当子供が生まれて幸せなはずなのにーって思っちゃいます、、

もう少し余裕持てるように頑張ります☆

ぴーママ

あぁ本当、男の人は自分で勉強したりしないですよね。。

褒めて伸ばすってやつですねヽ(*・ω・)ノ!!!私も明日、何か褒めてみます(❁´◡`❁)

アラレ26

丁度体力も戻ってきて
あれこれ動けるようになり
ホルモンバランスのせいか
イライラしちゃいますよね。
体調は大丈夫ですか?

褒めるのはいいですよ(^-^)
ちっちゃな事でも良いので
沢山大げさに褒めると
喜びますよ(^o^)
幾つになっても子供なんだと
そう学びました(笑)

後処理が大変でしょうが
笑顔でニコニコ
素敵な育児ライフを
過ごしてくださいね(^∇^)

こんばんは✨

子供も夫も誉めて伸ばせ❗って言われたりします。
やっぱり男って、自分の子供が産まれて来ようが勉強したりしませんよね~。
だから知らないことが多いです❗
私たちは言わないとしてくれない❗って思ってるけど、
実は旦那さんたちは言ってくれないと何したらいいかわからない…なんでしょうね😵
男はいつまでも子供ですねw
イクメンを育てるのも私たち女の仕事なんですね…

りん

そうなんですよね(´・ω・`‥
イライラするから言えなくて、でも気になっていっちゃいます(´・ω・`)
でもしつこく言ったおかげで、今はなんとかあやしてくれます笑

私は爆発しました‥(´・ω・`)
チビを机の上に置いてミルクあげてたので、プツンと‥。
そしたら旦那がびっくりしちゃってそれ以来変なことはしなくなりました(´・ω・`)

はい、頑張りましょう♡

ぴーママ

確かにイクメンを育てるのも女の仕事ですねー(१﹏१;)!!

まさにその通りだと思いますΣ(゚д゚ll)

ぴーママ

やっぱりしゃべりはじめたくらいから父親の自覚が出てくるんですねヽ(*・ω・)ノ

大きい長男!納得( ºωº )笑
今はほとんど外出しないのでそれもまたストレスの原因ですね、、

まずはありがとうを今までよりたくさん言ってみます(❁´◡`❁)