※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人から旦那の職業や収入について聞かれて困っています。旦那は副業もしているが、面倒くさくて会社員と答えています。自慢でもなく貶すでもない話し方が難しいです。根掘り葉掘り聞く人にどう接すればいいか分からなくなりました。

色んな友人から、よく旦那の職業等について聞かれて困っています。

旦那さんお金持ち?
なんの仕事している人?
家賃は?ローンは?等です。

私の旦那は本業以外にもいくつか副業をしているのですが、説明をするのが面倒くさいため職業についてはいつも会社員だと答えています。
また、それ以外の質問についてははぐらかしています。

はぐらかすにしても、
そんなに稼いで無いよ〜とか、旦那のことを貶すような言い方になってしまい、旦那に申し訳ないです。

かと言って、ありのままを話しして自慢だと思われるのも嫌です。

根掘り葉掘り聞いてくる人は自分の家庭のことを質問して欲しいから私に聞いてくるのか、どこまで話ししていいのか等、そういう人たちへの接し方が分からなくなってしまいました。

根掘り葉掘り聞く人はどういうつもりで聞いているか、推測でいいので教えていただきたいです。

コメント

根掘り葉掘り聞いてくる人は
ただ知りたいだけの人だと思います。
そしてその情報をまた別の集まりの
時に他の人に話したりして、話の
ネタにするんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですね〜。
    そういうだけの人なら尚更何も答えたくないですね。

• 2月11日

退会ユーザー

いますよね。そういう人。
    うちの地域は基本共働きばかりなので
    専業主婦してるとよく聞かれます。
    あとはなにかにつけてお金あるから
    いいでしょ〜とか言われたり...😅
    家庭の事情に口出すな。と思います!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じような状況ですね😭
    家庭の事情とか探らないで欲しいですよね😣

• 2月11日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

律儀に答える必要性はないと思います💦
常識がある人ならそんなこと聞いてこないと思うので😂

聞いてどうするん?って答えてたら聞いてこなくなると思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり常識のある人なら聞いてこないですよね💦

ハッキリ言うのいいですね!
    もう聞かれるのもストレスなのでこれからはそういう風に答えるようにします😂

• 2月11日
aka

ちょっとお金持ってそうな雰囲気なら聞きたくなっちゃう気持ちはわかります😂😂
聞かないようにはしてますが、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聴きたくなる気持ちも分かるのですが、普通聞かないようにしますよね😣💦

こう言う人とはもう会いたくないです😭

• 2月11日
☆

でも気になりますー笑
ママリでも裕福そうな人みると聞いちゃうかも💦
私もセカンドハウスとかサードハウスの話とか出さざるを得ない時に聞かれてもはぐらかすかテキトーに答えます。

でもなんども色んな人に聞かれるってことは、そもそも主様がそういう片鱗を出してるからだと思いました(ごめんなさい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身ブランド物も一切持たないし、自宅にも呼ばないのでそういう片鱗を出しているような心当たりはありません。
    ただ☆さんのおっしゃる通り、私にも原因があるかも知れないですね💦今後気をつけます。

• 2月11日
 まま

リッチな生活感が出てるからじゃないでしょうか(笑)
どんなお金持ちさんなんだろうって気になるかもしれないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブランド物も持たないし自宅に人も呼ばないので心当たりありません😣
    夫婦合わせての収入も人並みで、他人に言うほどでもないので聞かれて困ります😭

• 2月11日

え~と、その人たちって本当に友人ですか?

よその家庭のことを根掘り葉掘り聞いてくるような非礼な人は私の周りにはいません😅

家賃もローンの額も他人には言ったことありません。聞かれませんし💧

そういう人たちからは距離をおいたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人だと思っていたので、根掘り葉掘り聞かれてショックです。
    今後も色々探られそうなのでこういう人とは距離を置くようにします😭

• 2月11日
ちま

職業聞かれたら、本当のこと、色々頑張ってくれてて、ありがたいの。って言って、お金のこと聞かれたら旦那が全部やってるからよく分からないんだ。旦那がしっかりしてて助かる🎶みたいに答えとけば良いんじゃないですかね。
それか、逆にあなたは?私の答える前に聞きたいな?って言って。同じくらいだね~って言っておけば良いかと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々頑張ってくれてありがたいの。とか、旦那がしっかりしてて助かる。って答えるのいいですね!😳

私は口下手だし、お金の話となると相手に気を使ってしまい、旦那のことを下げて話ししていたので、そういう返答の仕方があったのか、と反省しています💦

• 2月11日

ウチも田舎住まいなので結構聞かれますね…田舎はそういう話題が普通に出てきます😓

職業に限らずマイホームがどこのハウスメーカーかとか、ローン額いくらかとか、凄く仲良い訳でなくても、会ったら会話するママさん達レベルではよく質問されます。

私も「そんなに稼いでないよ」とは言いますが、あまり言うと嫌味に取られてしまったり返事も難しいですよね…

副業されているなら「私はよく分かんないんだけど本業以外の仕事もしてるみたい。お金の管理はほとんど夫に任せてて〜」みたいな感じに否定も肯定もしないのが1番なのかなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会ったら会話するような関係性の人にも質問されるんですね💦

否定も肯定もしないのは相手の反感も買わずいいですね😣

こういう手の質問をしてくる人たちは、私が本当のことを言えば自慢だと捉え、旦那のことを下げて言えば満足そうにするので、嫌でたまらないです😣

• 2月11日
mamama

私も、きれいなママ友には聞きたくなっちゃいます😆
どのくらいお金があればキレイを保てるんだろ⁈と気になります‼️
でも、あからさまには聞けません😭

私の友達にも根掘り葉掘り聞いてくる子がいますが、その子が聞く理由は旦那への当て付けにしたいからです😅
他の旦那さんはこんなに稼いでるんやから、あんたもしっかりしてや❗️ていう罵倒をする為です笑
それをわかってるので、なんとなーくは答えてしまいます😅
まぁその子は特殊かもしれませんが💦
でも基本、聞くっていうことは自分より上だと思っているからで、未知だから知りたいだけなんだろうなぁと思うので 私は聞かれてもあまり深くは考えず 答えられる範囲で答えちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人に聞くかは置いといて、キレイな人はどれくらい美容にかけてるのかとかは気になりますね☺️

旦那を罵倒するためってのもあるんですね😂

私は変に色々と考えてしまうので、上手に答えられず自分が嫌になっちゃいます😣

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

こんな美人と結婚できる男のスペックを知りたい時、聞きますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そういうケースもあるんですね😳

• 2月11日