※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばにら
ココロ・悩み

3ヶ月の息子の名前に悩んでいます。離婚後、名前について小言を言われ、バランスが悪いと感じ改名を考えていますが、変更は難しく傷つく。息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

3ヶ月の息子の名前について悩んでいます。
なんだかんだあり、結局離婚しました。
実家に戻り、不自由はしてませんが息子の名前についてよく小言を言われます。
「ゆう」が名前にはいっているのですが
弟、元旦那の名前も「ゆう」が入っているため何かある事に弟に同じ字があるのに普通はつけない!
改めてみるとバランスの悪い漢字、と言われ続け
もう名前を変えてあげたいと思うようになりました。
けど、そう簡単に変えれないし
ずっと考えていた名前なので流石に傷つきます。
ですが、小言を言われるような名前をつけてしまった私が悪いので息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
若気の至りって怖いですね💧
自分でもなにこの名前。変なのと思います。
可哀想な事をしました。

すみません、愚痴でした。

コメント

親戚も0歳で離婚しました

2人の名前からとった名前で母も離婚したらどうするの?と最初から言ってました(>_<)💦 可愛い名前だから私は気になりません

私も元旦那が譲らなかった名前を娘につけて、離婚後どうしても心機一転をしたく改名の手続きをしました😔!
漢字と最後の一文字を切りました。
ゆうりくんも可愛いですよ。
でも思い出すのなら、改名も一つの手段かなと思いますよ!

• ばにら

ばにら

名前、変えられたんですか?
    改名申請したくても却下されたらと思うと中々踏み切れません💦手続きってどんな感じなんでしょうか??教えていただけますか??💦💦

• 2月12日

退会ユーザー

私は娘の保育園在籍中でした😅家裁で手続きをして、確か面談もしました。ネットで有利な理由も特にあまりなくダメ元でしたが通りました👍
    ばにらさんの場合役場などで性別が間違えられやすいと実際体験もありますしダメ元でやって、行動しないよりは納得できるかなと思います。

• 2月12日
  • ばにら

ばにら

そうなんですね💦
    ネットで調べてみても却下された例を見ると無理なのかな、と調べる度に落ち込んでました😅
    ダメ元で家裁へ相談してみます💦
    お返事ありがとうございました!

• 2月12日

退会ユーザー

却下されたとしても、収入印紙代くらいです!
    大切な、これからも毎日呼ぶ名前ですからばにらさんが呼ぶたびに愛情が湧く名前で変更できますように…!
    やってみて損はないですよ👍
    頑張ってください!

• 2月12日
  • ばにら

ばにら

すみません、もうひとつ質問いいですか??
    改名の理由ってなんですか??
    図々しくてすみません💦

• 2月13日

退会ユーザー

いえいえ!
    もう変えたので大丈夫です🙆‍♀️
    前は、穏という字を使っていたのですが、病院などで隠の漢字に間違われるのがショックで😣💦
    ○おん、と言う名前でキラキラネームだったんです…
    私自身も名前を呼ばれるのも呼ぶのも嫌で、あだ名で呼んでました😢
    漢字と、語尾の、ん、を取って元からの字と新しい漢字の二文字にしました😌💦

• 2月13日
  • ばにら

ばにら

嫌な事を思い出させてしまってすみません💦
    私もこどもの名前を呼ぶのも書類に書くのもためらってしまいます😅
    なのでまともに名前を呼んであげれてません😢
    面談?の時にそう相談されて通ったのですか??💦
    相談して否定されたらと思うと不安で…😅

• 2月13日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!🤗
    面談の時、口頭で喋ったことを裁判員2名が書き起こして後日裁判員に提出して決定される流れでした。
    年配の女性で、否定もされず聞かれた事を答えるだけでした🤔

5.6年前でしたが、若気の至りでデキ婚、キラキラネーム、離婚となって何もかもリセットしたく改名までして戸籍は元の旧姓も名前も残るし、ぐちゃぐちゃで子供に申し訳なく思うこともありました😢💦
    子供の戸籍は苗字も名前も前のものが残るのでデメリットです。
    私は書類上だけと思い切り変えました。

病院や役所、学校関連で呼ばれる事も呼ぶ事も嫌な思いをしなくなり、愛情をこめた自分が考えた名前って思うとあの嫌悪感がなくなり良かったと思っています。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

名付ける時は意味を考えて悩んで付けた名前だと思います😭
周りに何を言われようとママさんだけは良い名前だと思って、息子さんにたくさん名前を呼んであげないと可哀想です😭

あや

私も元旦那と息子が生まれる前に離婚し実家に帰りました。
名前も元旦那と義母と考えた名前をそのまま息子に付けましたが後悔はありません。

ショコラ

そんな事思わないで欲しいです。
結果として、離婚になってしまったかもしれないけど、
息子くんの事を思って付けた名前なんですから😭
子供にとって、産まれて初めてのプレゼントが名前です。

ゆうって良い名前だし、響きも良いから、素敵だと思います💕💕💕

ままり⭐︎

名前って難しいですよね…
名前はややこしいけど漢字を変えることは簡単だと思います!
義父も小学校ぐらいで漢字変えたらしいですし友達も小さい頃に漢字変えた子結構います!
病気が多くて名前変えたとか不運続きだったから変えたとかそういう感じでした🤔!
漢字を変えるだけでも雰囲気変わりますしそんなに珍しいことではないと思います🥰

ばにら

コメントありがとうございます。
まとめての返信になり申し訳ないです。
男の子ですが、『侑璃(ゆうり)』です。役場等、手続きをする度に女の子ですか?や不思議な漢字ですね。と言われ、親にもバランスが悪い。そもそも響きが好きじゃない。弟は『ゆうた』なのでゆうが被って呼びにくい。母に至っては名前で呼んでくれません。ことあるごとに小言を言われ、初対面にはえ?の反応。友達からは男の子に璃?と言われ…。確かに、璃は元旦那が付けたいと譲らなかったのでほぼ諦めでつけてます。もう少し冷静になって考えてあげればと思いました。

ショコラ

Hey!Say!JUMPの知念くんも、侑李(ゆうり)ですよ!

璃が確かに女の子で、
璃子(りこ)とか瑠璃(るり)とかありますよね。

でも、弟や母親にそこまで言われる筋合いないと思いますけどね🤬

弟さんが、ゆうたでゆう被りで怒るのはわかりますが、実母がそんな態度なのは、引きます。。。

でも、ベストアンサーの方のように、心機一転新しい名前にしてあげたい。って思いで名前を変えられるなら、変えてあげるのも良いかもしれませんね。

しょこたんなんて、お母さんが雑に書いたから、戸籍上は、しようこで最近まで居たみたいですよね。

本人が改名手続きしたって番組で聞きました。
しょうこに。

名前って、本当に大切だし、子供に申し訳ないって思いで、これから一生生きていくのは、あまりにも辛いし、可哀想。って思いを伝えて、改名手続き、頑張って下さい!

何度も伝えれば、きっと思いを理解してくれるはずです!!!

• ばにら

ばにら

母は元々、元旦那が嫌いで元旦那が「ゆうき」でそこからとってるのもあって無理!ってなってます😅

最近は胸を張って「ゆうり」です!って言えないし、名前を呼んであげるのもためらうくらいにはダメージ受けてますので相談してみます💧

• 2月13日