※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お仕事

看護師の夜勤と子育てについて、二交代と三交代のどちらが適しているか教えてください。子どもの保育園があと1年残っています。夜勤について詳しく教えてください。

看護師の就職について質問です!!
看護師の夜勤しながら子育ては大変だと思うのですが、二交代と三交代のどちらがいいと思われますか?
就職する時はあと一年子どもの保育園が残っています😭
夜勤について無知なので、なんでもいいので教えてくださいー🙇‍♀️💦💦

コメント

あき

二交代か三交代は体力がある人は二交代が好きという人が多かったです💡
ママナースは夜勤の回数も少ないため選べるなら三交代を選んでいる人が多いイメージです🤔
個人的には子供がいると家で仮眠というわけにもなかなかいかず、まとまってできる二交代の方が好きでした!
迎えや家族の協力含めて考えたら良いと思います😊

  • mai

    mai

    ありがとうございます✨
    二交代だと体力的に辛いんですかね?
    独身時代ですが、日勤&夜勤をこないしていたので体力は大丈夫かなと思うんですが、子どものお迎えが心配で😭

    やっぱり周囲の協力は必須ですよね💡

    • 2月11日
  • あき

    あき

    私は特に大変とは思いません🤔
    下の方が言われるように日勤からの深夜が1番大変で、仕事&子供で疲弊しました💦
    今は育休中ですが、上の子の時は日中は自分、15時出勤し子供は院内保育園でご飯&お風呂、21時に主人が保育園に迎えにいって寝るだけという感じでした!
    基本は主人の休みの日に二交代を入れていたので、その時は保育園に行かずに全て主人になってました。
    都会じゃないですが、今まで働いた2カ所は夜勤保育ありました😃
    近くの院内保育園をしているところを求人で拾って、病院のホームページ の福利厚生など詳しく見れば載ってるかも🤔
    院内保育だとご飯やお風呂もしてくれるのですごく助かります🥺
    私は主人の転勤に合わせて近くにしたので5分ちょっとの通勤時間ですが、大体みなさん2.30分以内です💡

    • 2月11日
  • あき

    あき

    院内保育園は入園してなくても、夜勤のみは対応してくれるとこもあるので、それも確認したら良いと思います😊

    • 2月11日
みい

独身の頃、妊娠中も含めるとどちらも経験しています😃
出産後は2交代のみです。

3交代は日勤から帰宅して、日付けが変わる0時頃〜朝9時頃まで勤務する深夜と、夕方〜1時頃までの準夜です。
深夜の場合、日勤が残業となれば仮眠時間はどんどん減り、結局は朝〜朝まで働いている気分になりました。
準夜は次の日は休みの事が多いですが、帰って寝付くのが朝方近くになると、休んだ気がしませんでした😅

2交代は夕方〜朝までで、翌日は休みになります。
仮眠が取れればいいですが、取れなければ16時間くらい働きっぱなしです。

今の病院は基本的には2交代(妊婦さんや希望で3交代にする人もいます)ですが、私は個人的には2交代が好きです。

夜勤でも子供は旦那や実家にも預けれず、院内保育園にお泊まりさせているため、子供達を夜中に連れて行ったり連れて帰ったりは難しいです。
家では子供のお昼寝に合わせて仮眠しているので、そこまで負担ではありません🙂
ちなみに私は回数を月2回にしてもらっています。

拘束時間が長いのが辛いという方もいるので、そこはご自分の判断かなと思います😊
また、上の方が仰るように家族の協力とかで考えていいと思いますよ🌸

以前勤めていた病院の先輩は、旦那さんの協力を得て3交代をされていた方もいました😌

  • みい

    みい

    九州に住んでいます😊
    2つの病院で経験しましたが、通勤はどちらも10分くらいでした😀

    • 2月11日
  • mai

    mai

    関東でなくても、夜間保育園あるんですね!

    やはりみなさん家近の病院で働いてる傾向ですね〜💡
    三交代なら尚更通勤時間はバカにならないですよね💦

    一度院内保育ある病院を探してみたいと思います!!

    • 2月12日
mai

ありがとうございます✨✨
残業のことを考えていませんでした😱😱

やはり三交代だと周囲の協力が必須になりますよね〜💦
二交代だと最高でも月4子どもをみてもらえば夜勤はこなせそうです💡

夜勤でも院内保育があるんですね✨関東の方ですか?わたしは関西なのですが、夜勤で院内保育している病院が見当たりませんでした😭
(見つけれてないだけかもですが、、、)

ちなみに三交代だと病院に行く回数が増えると思うのですが、通勤時間はどのくらいでしたか?

mai

日勤から休み挟まずに深夜とかはしんどそうですよね💦

院内保育は日勤帯しかやってないらしいので、実家に預けるかしないと無理そうです😭
旦那さんは子どもが何才くらいの時に1人で自宅でみてましたか?

自宅から近いのが楽ですよね💡

わたしの場合、看護師経験がなく、一年目からなのでどうしても急性期に行きたくてー💦💦