※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が風邪で病院に行きました。鼻水や咳があり、薬を処方されました。同じ経験の方、治り方や心配事についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の息子が風邪をひいてしまい今日病院に行って来ました!
症状は鼻水、咳、くしゃみと熱はありません!
病院では鼻水吸引してもらい薬でシロップを3種類だして頂きました!
私の風邪がうつってしまい反省しております…。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
苦しそうで可哀想です‼︎
どのぐらいで治り、肺炎など他の病気も心配です!
夜中咳や鼻水を楽にさせてあげる方法とかあったら教えてください!

コメント

ともりん☆

うちも、全く同じ状態です!
熱はなくたまーに咳と鼻水って感じです。私のが移ったと思われます…
まだ病院には行ってなくて様子見中です。薬ってどうやって飲ませるんですか?シロップと言うことはロタを接種する時のような感じでしょうか?
回答でなく申し訳ありません。
私も同じく知りたいです!
お子さん早く良くなりますように!

マカロニさん

こんばんは。
1歳の息子が同じ様な風邪をひき辛そうです。

どの位で治るかまた他の感染症の心配などお母様のご心労お察ししますが、その子の体力次第かと思います。
鼻水はご自宅でしたら鼻水吸引グッズを使われると幾分子供も楽になるかと思います。
寝ている時の咳は体が温まると出やすいので、ある程度仕方がないですが、鼻水が喉奥で落ちてくると咳をしやすいので鼻水をとってあげたり、少し加湿してあげると喉もカサカサせず楽になるかと思います。

病院でお薬を出された時にお医者さんからどの様にお話しされましたでしょうか?
薬を飲んで良くなったら止めてもイイよー!
飲みきったらまた来てねー!
○日したら様子見せに来てねー!
色々なパターンがあるかと思いますが、出されたお薬を飲ませて寝かせる事が回復への近道かと思われます。
出されたお薬を飲んでいても改善が見られなかったり悪化している様でしたらもう一度受診なさると肺炎などの重症化は防げるかと思いますよ!

お互いに看病頑張りましょう!

まいりん

生後間もないとよけい心配になりますよね!
うちの子は昨日の夜嘔吐し、下痢もあり咳がけっこうひどくミルクもあまり飲まないため、今日の朝すぐ病院に走りました!
私の行った病院は抗生剤と咳止めと鼻水、痰切りのシロップを目盛りの付いた容器で出されスポイトついてきてミルクに混ぜて朝昼晩と3回飲ませて下さいと処方されました!
あとは出来るだけ授乳するように頑張って下さいとの事でした!けっこうぐったりしてるためミルクあげてもすぐ辞め眠そうになってしまうためまともに飲めていません…。
早めに受診したほうがいいですよ(*^^*)
お互い早く治るといいですね!

まいりん

回答ありがとうございます‼︎
鼻水吸引グッズでおすすめの物とかありますか?(*^^*)
うちは田舎のせいか今日午前中に病院後、薬を飲めてるか、体調の変化など午後に先生から電話きて聞いてくれました!
それから明日の朝また様子聞きたいので電話下さいと言われ受診になるかの話になると思うんですが…。
マカロニさんのお子さんは夜とか寝られてますか?
お互い早く治るといいですね!

ともりん☆

息子さんの体調はいかがでしょうか?
お薬処方など、詳しく教えて頂きありがとうございました(^o^)
うちの子はたまーに咳と少しの鼻水だけなので、まだ様子見でしたが、酷くなるようでしたら病院行ってみます( ´ ▽ ` )ノ今の所おっぱいもしっかり飲みうんちも普通、元気に遊んでいます★
母乳の場合だとミルクに混ぜられないのですがどうするんでしょう…麦茶とかも飲ませたことないですし…搾乳をあげる様にしてあげれば良いんですかね。
風邪症状でもお薬処方されると知れて良かったです。ありがとうございます。