※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

夜寝る前にミルクを足して、6時間寝てくれるか悩んでいます。母乳に何ml足すべきか、母乳量が減る心配があります。

今生後3ヶ月の子を完母で育てています。
昼は3時間ごとの授乳で夜は3時間半〜良い時は5時間くらい寝てくれますが、それでも夜もう少しまとめて寝たいなって思ってしまい、夜寝る前の一回だけミルクを足そうか悩んでいます、、、。
そしたら6時間とか寝てくれないかな😢
その場合ミルクは母乳にプラスして何ml足してあげれば良いと思いますか?
また、ミルク夜だけでも足すことで母乳量減らないか心配です。

コメント

ゆ

うちの子もまだ同じくらいの授乳感覚で3時間おきです😅ミルク飲むだけ足しても50.60で結局3時間おきに起きてしまいます。。
とりあえずミルクは飲めるだけ飲ませても大丈夫だと思います!
1.2日ミルクあげただけじゃ、夜の分張って朝出るって感じだと思うので大丈夫だと思いますよ😊毎日同じようにミルク飲ませて母乳なしだとだんだん減ってくると思いますが🙂

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    ミルク足したからといって、必ずしも寝てくれる訳ではないですもんね😂
    とりあえず50.60から始めてみますね!
    母乳量減らしたくないから授乳間隔変わらなければ辞めます😢

• 2月11日
なぁな

3ヶ月で完母でしたらよく寝てるほうだと思いますが😅
ミルクを足すようであれば50〜60mlくらいからあげてみてはどうですか?
母乳だけでお腹いっぱいであれば飲まないと思いますが…
あとは寝る前はミルクにしてしまうか🍼
母乳量が減るかどうかは正直わかりません😅
でもまったく母乳をあげなくなるわけではないのでそんなに変わらないと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    そうですよね😢寝てくれる方なのにまだ寝たいって我がままですね😭
    取り敢えず50.60から足してみて様子見てみます!!

• 2月11日
ママリ

寝る前だけミルクです!
ミルク100+母乳です!前はまったくねてくれなかったですが、最近は8時半〜朝4時まで寝るようになりました😊😊
寝不足やっとよくなってきました💦💦

• ママリ

ママリ

たまに朝7時まで寝るときもあります!胸がパンパンにはります!母乳はへってません!むしろよくでます!笑

• 2月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    わー!!それは理想型です😭✨母乳量も減ってないなんて素晴らしい!!
    胸は痛くなりますね笑
    うちの子も寝てくれるか何日か試してみます!!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

寝る前だけミルクでこの間隔ついたので、寝る前だけミルクをやめても寝そうですけどね!4月から保育園なのであえてやめません😊保育園とかなければ私は母乳がでるので母乳だけで育てたいですが😣
    でも私は胸が痛くなったことがなくて!朝まで寝てくれても痛みなしのパンパンです!ありがたいですが😁笑

• 2月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね!生活リズムつけば大丈夫そうですね!
    保育園なんですね!!
    わたしも母乳は無料だし添い乳楽なので辞めたくないです🥺笑
    痛みなしのパンパンなんて!!たくさん貯めておけるんですね!すごい!笑

• 2月11日
はーちゃん

3ヶ月の時にミルク足したり夜だけミルクにしたり試しましたけど睡眠時間何も変わらずでした😅
作っても変わらないならめんどくさいだけでやめました。

1ヶ月間朝まで通しで寝てくれてたのに最近は4時間5時間ごとに起きるようになってます😭😭

同じような悩みがあったのでコメントしちゃいました💦

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    ミルク足したからといって必ず長く寝てくれる訳ではないですもんね😢
    取り敢えず何日かだけ試してみます!
    睡眠後退ですか😭辛いですね。一緒に頑張りましょう、、、!

• 2月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

何事も試しないとですね👌🏻

睡眠後退ですかね??
    可愛いからなんでも付き合ってあげる〜って思いながら起きてます😊
    子育て頑張りましょう💓

• 2月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね!!大変だーなんていってるけど毎日可愛くてたまらないです!
    頑張りましょう!

• 2月11日
エリザベス

回答になっていないかもしれませんが…

3ヶ月でそれだけ寝てくれるなら、このまま母乳だけでももう少し頑張れば6時間7時間寝てくれる気がします。
うちも完母でしたが、3ヶ月頃はゆゆさんの息子さんと同じくらいの間隔でした。そして5ヶ月には6〜7時間、下手したら朝まで寝るようになりました😊あくまでうちの子の場合ですが😅

私は朝まで寝るようになっても母乳量は減った感じはしませんでしたが、夜間に息子が長く寝てくれるようになっても、結局しばらくはおっぱいが張って痛くて夜中に目が覚めてました💦
なので夜な夜な寝れるくらいまで搾乳してました。

確かにミルクを足すことでお子さんは長く寝てくれるかもしれませんが、しばらくはおっぱいが張ると思うので、自分自身がまとめてぐっすり寝れるようになるまではしばらくかかるかもしれません💦

• ゆゆ

ゆゆ

わー!!エリザベスさんのお子様とと同じようになったら理想です!!
    できればミルク足したくない(大きめなので)ので、様子見ながらやってみます!
    おっぱい痛くなるって別の悩みになるんですね😢
    わたしも時々夜中に搾乳します😭笑

• 2月11日

ミルクあげたから、必ず長時間寝てくれるわけではないと思いますが、欲しい分だけあげてみて大丈夫かと思います🙆‍♀️
100くらいからはじめて、調整していくとかですかね。

うちの子は、3ヶ月頃には5時間〜10時間と夜寝てくれてる子ですが、今でも完母でやっていけてますよ!
ただ、めっちゃ胸張って痛くなるかもしれませんね…痛くてよく目が覚めてました😭

• ゆゆ

ゆゆ

完母で5ー10時間!!素晴らしい😭✨
    確かに胸張りそうですね😢
    取り敢えず何日かミルク足して試してみます!ありがとうございました!

• 2月11日