※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけち
ココロ・悩み

旦那が家事を手伝わず、夫婦生活も影響。疲れている相談者。どうしたらいいでしょうか。

旦那の事です。
以前にも同じような事を書きましたが…
私の旦那は本当に家事を手伝ってくれません。仕事から帰って来たらご飯を食べてそのままこたつで寝てしまう。何度声を掛けても「寒いから」「もう少し待って」と、全く起きません。終いには「うるさい。ほっといて」と言われます。なのでここのところ1ヶ月くらい就寝時は私一人です。旦那はこたつでそのまま寝て朝方寒かったり、トイレで起きた時に布団に来ます。就寝時一人なので最近は夫婦生活もほとんどないです。病院でタイミングをとってるのに…全然ダメダメです。
最近は仕事から帰ったら先に風呂に入るように変えましたが結局ご飯を食べたらそのままこたつで寝ます。今もこたつで寝てます。

私だって正社員で働いてるのに何故私一人が洗濯、洗い物、風呂掃除、片付け、、全てをやらないといけないのー!疲れます(´・_・`)

長文失礼いたしました。。

コメント

みーすけ。

ぶっ飛ばしましょう!

たけち

本当、ぶっ飛ばしたいです(´・_・`)

初めまして。
私はまだ結婚していないのですが5月に籍を入れる予定で彼氏の実家で同居になります。
うちの彼氏の家は家事は全て、お母さんがやっているので彼氏は生まれてから今まで、お母さんに洗濯も、ご飯もやってもらっているので結婚しても変わらないだろうなって思うと今から憂鬱です(´・ω・`)

専業主婦ならまだしも、こちらも働いてる身ですから少しくらい手伝えよって感じですよね。
たぶん私、一緒に住んだら、そのことで喧嘩すると思います(笑)
女がやって当たり前って考え辞めてほしいですよね( ー̀εー́ )

みーすけ。

私ぶっ飛ばしてます!お尻に蹴りを入れます。でもデブなのであまり効かないっぽいので次は脇腹らへんを狙うつもりです(。-_-。)

私の旦那そっくりです。
コタツで寝て、寒くなったら夜中ベッドに入ってきて、そのたび起きてしまうのでムカついてコタツ閉まってやりました。笑

きちんと言ったら旦那わかってくれましたよ!

わかってくれたらいいですね.°(ಗдಗ。)°.

ちゃす

同上。

ただもしかしたら旦那さんは妊活にプレッシャーを感じているのかもしれませんね。

星空

一度、不満を旦那さんにぶつけてみてはいかがですか??
それでも、変わらなければ、ご飯作るのも、洗濯も全て自分の分だけしてみたらどうでしょうか??

たけちさんは家政婦じゃありません。
結婚して、家族になって生活をともにするのがどうゆうことか、旦那さんに分かってもらいましょう!

たけち

初めまして(*^^*)
結婚してなかなかすぐには変われないですよね…私の旦那もだいぶ甘やかされて育ってきた感じなので全く動きません。
共働きなのでお互い協力し合えるのがベストだし理想ですがなかなか思うようにはなりませんね(´・_・`)私一人が苦労してる気がして…私達もその事で喧嘩ばかりです(-_-)
女がやって当たり前の考え、本当にやめてほしいです(涙)

たけち

そうなんですね!凄いです!
私の旦那はぶっ飛ばしたら倍で返ってくるのでヘタに手が出せません(/ _ ; )

こんこん

以前はうちもそんな感じで、お風呂も入らず疲れた~とこたつで寝ていました。こっちだって寝たいのに!!協力しなければ家事は進まないということを話し合う必要があるかもしれませんね。一回すべて放棄してしまい気づかせるとか。気づけばいいですが(笑)
家事分担できるようになってから妊娠できるほうがその後のためにもなると思いますよ。妊婦~子育て中、手伝ってもらうのが当たり前になっていると心強いと思います。

たけち

旦那さん、そっくりですね。笑
私も何度か言っているのですが話もまともに聞いてくれないので「ふーん」で終わります。。
会話になりません(´・_・`)何とかならないのでしょうか…

たけち

プレッシャー感じてるのでしょうか(´・_・`)今の時点で家事を全く手伝ってくれないのでいざ自分が妊婦になったら動いてくれるのか…それもそれで不安です。。

うわわわわ…

ふーんとかくそむかつくやつですね.°(ಗдಗ。)°.
この際泣きまねしていつもじゃないたけちさんをだして訴えたらどうですか.°(ಗдಗ。)°.

たけち

一度だけ旦那の分は放置して自分の事だけやってみたのですが、洗い物や洗濯物などたまっている旦那の分を見ると気になってしまって…結局片付けてしまいます。。
私がぱっぱとやってしまうから旦那はやってもらって当たり前状態になってますよね(´・_・`)

ちゃす

寝る前にお布団を避けることで、夫婦生活(妊活)を避けているようにも取れました。
うちは私が専業主婦なので余計に手伝いませんし、義母が世話焼きタイプなので最初は服のたたみ方すら知らない人でした。
でも妊娠すると、身体の変化で出来なくなる家事が出てくるので(例えばお風呂掃除とか)その時はお願いしてみてはどうですかね?
うちはゴミ捨てとお風呂掃除お願いしてますが、お風呂掃除はめんどくさいみたいで3日に1回くらいでしかやってくれません(¯―¯٥)

たけち

全て放棄してもきっと分かってはくれなさそうで…放棄してその後たまったものを結局自分が一人で片付けると思うと恐ろしくて出来ません(°_°)以前に私が社内旅行で2泊3日空けて家に帰った時も全てがやりっぱなし状態で悲惨でした。
先が思いやられます。。

このページのまま旦那さんの近くに携帯を置き忘れるのはどうでしょうか( ̄▽ ̄)!

たけち

本当むかつくやつです!
私の性格上、不満や悩みを話す時泣けてしまうのですが、それでも変わらないのでこちらも言うのが億劫になってきます(°_°)泣いてばかり、辛いです。。

たけち

一度は一発やりたいですね(´・_・`)
やり返すとまた更に仕返しがくるので怖いです…

たけち

そういう事ですね。少しはあるのかもしれませんね…
妊娠したら少しは手伝ってくれるといいのですが。結婚した自覚や認識がまだないのですかね(/ _ ; )
風呂掃除3日に1回( ゚д゚)なかなか毎日やってもらおうとするのは難しいですかね。泣

たけち

それいいですね!私は悩んでいる!っていうのが伝わればいいのですが(/ _ ; )

なめこの母

うちの旦那さんも専業主婦の義母さんに全部やってもらって育てられ…脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっ放し!帰ったらご飯、風呂、ゲーム、寝る。です(;´Д`A

最初、私は家事しなきゃ、掃除しなきゃと一人で毎日テンパってましたが、何もせずのほほーーーーんとしている旦那を見ていたらアホらしくなり、私ものほほーーんとする事にしました。笑
掃除、洗濯はやる気のある日だけ。やりたい時にしかやらないようにしたらストレス減りました。

家は当然散らかってますが、旦那は気にならないようです。でも洗濯はしてないと着るものがなくなるので、自分でするようになりましたよ( ̄ー ̄ )へたっぴでシャツがしわくちゃですが…

たけち

やはり今までの環境ですよね(>_<)
私も今一人でバタバタしてる状態です。そんな中旦那は自由にお腹空いたら何か食べて眠くなったらそのまま寝る…と、一生懸命やってるこっちはイラっとしますが|( ̄3 ̄)|
上手く手を抜いてやる方法を身につけたいです。ストレスたまります(>_<)

mi-chai

こたつを片付け毛布にしてみたらどうでしょうか?
私もよくこたつで知らんまに寝てました。笑
こたつでねると風邪引くのでこたつを片付けて毛布出してホットカーペットにしたらまだマシになるかもしれませんよ?

たけち

こたつと言っても最近は電源をしまったのでこたつ布団のみです(^-^)一層の事こたつを旦那の寝床として考えたほうが良いのですかね。。

なっちゃん

うわ〜むかつきますね!(°_°)私は妊娠4ヶ月で専業主婦なのですが、こないだ旦那が休みなのに昼まで寝てて起きてもボケ〜っとして家事なんも手伝ってくれなくてなんで私の事なんも考えてくれないの?!信じられない!と思って旦那の前で大泣きしました!笑 それからすごい謝ってきたけど無視してなにが悪かったか言わせました。笑 それから変わりましたよ!旦那さんの前で泣いたことなかったら泣いてみるのもいいと思います♪笑

タブレットゆみ

はじめまして。
共働きなのに家事は妻だけっていうのは納得いきませんね(ノд-`)休みの日はどうですか?

放置する方法もやられたそうですが、ダメだったんですね。たぶん旦那様とたけちさんの家事のボーダーラインに差があるのだと思います。私の旦那は家事は手伝いますが、汚れてても平気で掃除した後も汚いですσ^_^;そんな人を改心させようなんて結構大変ですし、なかなか思うようにならなくて「きーッ!」ってなってしまいませんか。
大きい子供がいると思って、家事も完全にやろうとしないでやれることだけやれたらオッケーですよ☆

あと、夫婦生活ですが旦那様は子ども欲しいと思っているんですかね?病院にも通われてることですし、真剣に考えて欲しいですよね。コタツでいつも寝るなら、逆にたけちさんが先にコタツに入ってしまうのはどうですか?
もう寝てるようであれば、隣にもぐりこんでみるとか…
変な提案ですみません💦

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

ありえませんね💨
二人のお子さんなのに💨
女だから!って考えなのか、ぶっ飛ばして正解かと思います💨💨💨

n.

私も今それで喧嘩して
イライラしてこのアプリ見てました(笑)

明日こたつ片付けようと思います。
毎日同じ事で喧嘩してて
原因がわかっているので
それをひとまずどうにかしようかと...(´・_・`)

仕事で疲れてるのは、わかるけど
こたつで寝たんじゃ
疲れもちゃんととれないし
こっちは気使って起こしてるのに
起こすたびに逆ギレされるばっかり。
本当にムカつきますよね。

neko

私の旦那とそっくりです。そして共働きの時の私達みたいです(笑)ほんっとに喧嘩がたえなかったです。家事手伝って!!と。私だって忙しいと。疲れてると。私は我慢ができないので(笑)、何でも口で言ってしまうタイプなのでいらいらしたら全部旦那に言ってましたよ!あたしだって疲れてんだ!!!!!!と。おかげで私は仕事のストレスと家事の辛さで帯状疱疹になり高熱がでて寝込んで、、それからは少し変わってくれたような(笑)。
男は口で言われないと分からないみたいです(笑)あなたがしんどいのは分かるけどあたしもしんどいってのも分かっておいてと。
そのお気持ち、そのまま口で伝えましょう。お辛いですよねm(._.)m私みたいに体に異常が出ないうちに(笑)、その不満ぶつけましょうm(._.)m

まめた✡.*

初めましてʕ๑•ω•๑ʔ❀

結婚前に家事の分担の話などされましたか??
もしかしたら、旦那さんはやってもらって当たり前みたいな考えがあるのかもしれないですねま(╥ω╥`)

結婚前は私は実家暮らし
旦那は寮暮らしでした!!

結婚するときに話してたのが、
旦那が『結婚して何も手伝わないとかで喧嘩になると嫌だから考えよう!!』と言われ、
『私は介護の仕事続けたいからそうなると夜勤もあるし、遅番で帰りが遅いこともあるから、お互い仕事してるから家事はお互い出来ることは積極的にやる頑張ろう!!』といい旦那も働いてくれる方が助かると言うことで、お互い家に居たときに出来ることや気がついたらやるようにしてます(๑•᎑•๑)!!

あとは、どちらかが家事をしていて『あれしてほしいな』と思ったら『ごめん!!今○○してて手が離せないから、○○してくれると助かるなぁ♪』と指示を出して動いてもらってます✡.*
そのあと『助かった♪ありがとう!!』と褒めてます(笑)
男の人は褒められるとやる気が沸いて意欲が出るみたいなので♪

一度家事のことや、たけちさんが大変なこと話し合った方がいいので、とりあえず、旦那さんがこたつの中で寝てしまい話にならなそうなので、こたつ布団をしまっちゃいましょう(笑)

たけち

本当むかつきます!!
私も大泣きしたりバーっと言ったりしているのですがダメみたいです(´・_・`)動かないから言うのに「うっとうしい!うるさい!」と言われます…動いてくれればしつこく言わないのに(T_T)

たけち

納得いきません…
休みの日も起きたい時間に起きて腹減ったーと言っているだけで何も家事はやりません。私は洗濯しなきゃと休みでも早めに起きて洗濯などやっているのに。。寝起きが悪いのも凄く嫌です(T_T)
あまり完璧にやろうと思わないようにのんびりやるようにします。

夫婦生活、色々と試して頑張ってみます(>_<)ありがとうございます!

たけち

あり得ないですよね〜。
家事100%、仕事100%は私にとってきつすぎます…ぶっ飛ばしたいです(>_<)

たけち

同じですね。笑
私もこたつ布団を片付けようかと思うのですがまだ朝晩冷えるし私自身朝こたつに入って朝食をとるのでまだはずせません(´・_・`)

そうなんです。疲れてるのは分かるしこっちも同じように疲れてるのだから分かってほしいです。逆ギレばかりで結局動かないので怒れます…

たけち

私達も喧嘩ばかりです。喧嘩なんてしたくないのに(T_T)
帯状疱疹大丈夫ですか?身体に異常が出てしまうと大変ですよね(´・_・`)そうなる前に少しでも協力してもらいたいです。

たけち

はじめまして!
家事の分担は何も話していないです。私は家事全部やるのきついと言いながらも今までやってきてしまったので旦那の中では当たり前状態なんでしょうね…
私は結婚前は実家暮らし、旦那は寮や一人暮らしでした。なのに何故家事が出来ない?!と何度も思います(T_T)
話し合うべきなのですがいつも都合が悪くなると寝る体勢になるので話し合いが出来ません。困ってしまいます…泣

ももんが🐹

たけちさん達ご夫婦は...二人で今後の生活や仕事、お金の事を話し合って結婚されてないんでしょうか?。
すいません、以前の質問を知らないのですが...一人で空回りしてるように思って。たけちさんがご主人とはりあってるようにみえて💦。
ご主人の態度を読むかぎり、考え方も違ってる気がしました。

たけち

話し合ったつもりですが実際には出来ていない状態です。
こんなにも協力をしてくれないとは思っていなかったです。大変ですがやるしかないので程々にやっていきたいと思います(´・_・`)

ももんが🐹

結婚後は色々と変わってきますよね(TT)💦。
私達夫婦も子供のことを結婚前に話し合っていたんですが...。
不妊治療が必要な事がわかり、治療の進め方や色々なことにズレが出てきています(。>д<)。

結婚前の約束と違う!、もっと協力してくれるものだと...何度も一人で泣きました。

夫の気持ちを確認しながら少しずつ歩みを合わせたいと思いますが...毎回喧嘩しながらの話し合いです(._.)。

何でこんなに話し合いの度に喧嘩を..と思いますが、気付けばお互いに相手を思いあってズレてることも多かったです。
その度にやっぱり話さないと駄目だね...とお互い言ってます。

正直喧嘩は嫌です。好き同士で結婚したのに...と思ってる時に[デートはどんなものかしら]の最終回を見て救われました(^-^)。
お互い頑張りましょう✊。

ももんが🐹

失礼しました💦ドラマ名少し間違ってました。

すまいる

一度、放棄したらどうですか?

私も仕事疲れたー(T_T)
動けなーい(T_T)めまいするー(T_T)
って、大袈裟に。

無理してたから、疲れたまっちゃったぁーって。。

大袈裟にしないと、男性ってわからないみたいですよ!!

心配されるぐらい疲れ果ててみては?

そしたら、例え家事を手伝わなくても感謝してくれるようになったりします♡

たけち

そうですね(´・_・`)結婚前と結婚後では変わってきますよね…
私も現在婦人科通いなので疲れと精神的にキツイ時もあります。。

やはり話し合いが大切ですね。
お互い頑張りましょうね(/ _ ; )

たけち

大袈裟に…やってみようかな。
男性って本当分かってくれないですよね!当たり前状態から少しでも感謝されたらこちらも気持ちがだいぶ良いのですが(/ _ ; )

すまいる

私は、悪阻でしんどい時、一発目にやりましたよ!
無理してがんばったら家事できそうでしたが、、
帰宅するなり倒れこんで、おえーッてなって、しばらくダウンして。なんでこんなしんどいんだろーごめんねーとか言いながら、ずっとゴロンしてました。
ご飯どーしよー、、レトルトならあるけど、あっためて食べてくれる?動けないーって倒れてました。
そしたら心配してくれました。
その日、お風呂あがりに、ほんとに貧血っぽくフラッとなっちゃって、、
そしたら、それも重なったからか、次の日から、大丈夫?って心配してくれましたし、手伝ってくれるようになりました♡
私がやってても、しんどいのにありがとうって感謝してくれたり、洗い物だけしてくれたりします♡
ありがとー!すっごく嬉しい!と喜んでます( ˘ ³˘)♡

大袈裟に伝えていきましょー♪

たけち

大袈裟に伝えてみるのもアリですね!これからは怒るのを控えて…大袈裟に伝えられるようにしていきます(^o^)/

ありがとうございます♡

mik.

私のとこも全く同じです!
同じ会社で店舗、部門は違うけどお互い正社員で働いてます。
通勤時間が違うので旦那の方が朝早かったり帰り遅かったり。
うちの旦那は脱いだら脱ぎっぱなし、使ったら使いっぱなし、食べたら食べっぱなし片付けることをしません。その上、家事は一切手伝いません。
結婚当初は完璧な妻にならないとっていう気持ちで、家事など家のことを完璧にしようとしてストレスで情緒不安定でした。
何かある度に何もしないくせになんて思って旦那に当たってました。だけど、それが続いてしんどくなったので今は手抜きしまくりです。体調悪い時はご飯作らないし、洗濯も必要な物だけ、掃除もしない。また旦那の帰りが遅いので夕方帰って仮眠取って夕飯作りしたり(笑)完璧ダラけた感じになってますがメリハリつけて、今日は全部完璧にする!って日と今日は手抜きする!って日を作れば負担は少し軽減するかな?
あとはお金のことさえちゃんとしてくれれば家事など手伝ってくれなくてもいいって割り切ったら楽になりました。まあ、休みの度に家に居ないとこはチクチク文句言いますが(笑)
その度に機嫌取りで家事してくれるのでまあいいやって思ってます。
一度、ちゃんと話し合ってみたらどうですか?
同じ正社員で働いてるんだから少しは手伝って欲しいと。
それで疲れてるんだからなんて言われたら、こっちだって正社員で一日働いてるんだから同じだって言った方がいいかと思います!

たけち

お互い正社員で働いてるのだから協力が必要ですよね。
私も同じで完璧にやらなきゃと思ってしまいストレスたまります。なかなか手抜きをする事が出来なくて…一気にやろうとしないで私もメリハリをつけてやれるようになれたらいいな(´・_・`)
ちゃんと話し合うようにします。。
ありがとうございます!