※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

彼との入籍について悩んでいます。一方的な意見に焦りを感じています。皆さんはどうやって切り抜けますか?

籍を入れるとなった時皆さんは両親の了解を得て入籍をされてますか?それとも数少ないかもしれませんが、自分達で決めて入籍をされてますか?私の彼は「早く決めてほしい」や「どうしたらいい?じゃなくてどうなりたいかを考えたら」というような言い方をしてきます 少し一方的な部分を感じる時もあり、また焦る気持ちしかなく悩んでいます 皆さんならどうやって切り抜けますか?よろしくお願いします

コメント

わらびもち

自分たちで決める事ですけど、両家の両親への挨拶・了承あってのものだと思いますよ!

ママリ

◯月◯日に籍を入れたいから逆算してそれまでに挨拶を済ませました!
親には挨拶をしてからこの日に入籍しようと思ってますって言いました💡
なので親の了解と言うより報告でした🤗

前もって結婚することを両家に伝えて、いざ婚姻届出すってなった時は言わなかったです(笑)

だおこ

入籍の日にちを決めるのには特に了解は得ていませんが
結婚を考えている人がいるとなったときにはその前に会ってもらって了承を得てから話を進めました。
今まで親に会わせた中で、結婚を考えてもいいんじゃないと母が言ったのは今の夫だけです。今思えば母の判断はとても正しく、その前の彼と結婚してしまってたら最悪だったなと思います笑

切り抜ける、というのは彼から結婚を迫られるのを避けたいということでしょうか…?

ゆん

保証人?の所は両家父親に書いてもらったので了解を得てます!
「ねーねーこれ書いてー」ですんなり書いてくれる軽さでしたが(笑)
「どうなりたいか、どうしたいか考えたんだけど、入籍するって2人でお互いの親に伝えにいきたいんだよね~。もちろん来てくれるよね?早く決めてほしいなら来週にでもどちらの親にもアポ取ろうね」と彼に伝えますかね💦
何も知らせずだと今後の印象が…って思ってしまいます😓

はる

プロポーズされて結婚する事になったら両家に報告、顔合わせをして入籍しました。
入籍日はいつ決めたか忘れましたが、決まり次第報告した気がします。

ユキさんと彼が何を悩んでるかこの文章だとよくわからないのですが、今は何を揉めてるんですか?

はじめてのママリ🔰

結婚が決まったらまず両家の親に挨拶・報告。
日取りが決まったらまた連絡しますという感じでした。
この日に籍を入れますの連絡をして、お互いの親に保証人の欄書いてもらいましたよ😊
なんか彼氏さん結婚を焦ってるような感じですかね?
それともユキさんの両親から良い印象がないとか?
どちらにせよ結婚させていただきたいですという挨拶は必要だと思います。

初めてのママリ🔰

これから先全く親御さんの世話にはならないと言うなら自分たちで勝手に決めて入籍もしていいと思いますが、やはりそれでは角が立つと思います。私もこの日に入籍したいというのがあったのでそれまでに両家両親と自分たちで食事会を開き、その後婚姻届にサインをして無事その日を迎えましたよ。

妊娠がわかって入籍しましたが同棲してました☺️
結婚は自分たちだけの付き合いではないので親には了解を得ました☺️
私は同棲する段階で、母親が旦那に結婚考えての同棲なら許すと言われそれを踏まえて同棲してたのもあるので☺️

ユキ

お付き合いをさせてもらってますと言った言葉が今から3年ぐらい前に一度だけお互いの両親に挨拶をしています 私の両親は訳あって母親だけになりますが会ってもらった事もあります その後、同棲が始まり喧嘩ではありませんが、細かい事で言い合いになったり私は何度か家を戻る事を考えていました お母さんは複雑な思いで見ているかもしれません なぜなら私が彼とメールでやり取りをしていた事を全く知らなかった事や勝手に家を出て彼との同棲を急に始めたりと今は後悔するばかりです 彼といる事が間違いじゃないかと思う事もあります 同棲する前がもっと楽しかったのかもしれないですね こんな事彼の前で話せる訳ではありませんが、私がもっと折れる所は折れないといけないのかもしれないです いろいろ書いてしまいましたがすみませんでした

ぴっぴ

その彼と入籍していいのかを悩んでいるという事でしょうか?

私は同棲する前に結婚前提と両親に伝えていて
同棲前の挨拶、入籍前の挨拶(両家顔合わせも兼ねて)しましたよ⭐️
その後無事入籍しました😊

• ユキ

ユキ

彼とは入籍に悩んでますね 同棲を始めてからとても細かい事に悩みあまりうまく行かなくなった感じですね 最初は何も知らずに同棲を始めているので何だか順番を間違えた様な気がしてなりません 

• 2月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうだったんですね😣
    赤の他人と生活をするので、多少の我慢などは必要ですが程度によりますよね。

私は2回同棲経験しました。
    最初の方とは、何となくで同棲始めてしまって段々お互い一緒にいる事がストレスに感じるようになりました。

2回目は今の旦那ですが、今の旦那はいい所も悪い所も含めてこの先もずっと一緒に居ようと思えます😊

今、マリッジブルー的な要素で一時期にそういう気持ちなだけなのか…
    今後も今の彼氏さんとずっと一緒に居たいなと思えるかどうか、一旦冷静に考えた方がいいのかもですね😢

ただあくまで私の経験ですが、誰と付き合っても不満は出るし、これでいいのかな?と迷うし、誰と一緒に居ても最終的には自分次第っていうのはあります😂(笑)

• 2月13日
  • ユキ

ユキ

彼と同棲をする事は大変ですね?3年近く同棲してると結婚していいものか分からなくなりました お母さんには黙って出てきてしまったので今になって戻る事も考えてしまいます 彼は私の返事を待っている状態でなかなか言い出せずもやもやした気持ちしかないんです 気持ちを手紙に書いて渡すのがいいのか分からず悩んでます ちなみに彼は結婚に対して腹をくくっているみたいです あちゃママさんならどうしますか?すみませんがよろしくお願いします

• 2月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

赤の他人同士が一緒に生活するので、そのへんは例え今の彼じゃなくても、誰と一緒になっても変わらないと思いますよ😊
    あまり結婚に対していいイメージがないのでしょうか?
    もっといい人が居るんじゃないかと思いますか?
    3年一緒に居るなら入籍したからと言って、生活自体は変わらないです。

私がユキさんなら、まず自分がどうしたいのか自分の気持ちと向き合います。
    彼と一緒に居たい理由、離れたい理由、お母さんに悪いと思う理由、それは自分の人生に関係のある事なのか。など
    時間かかってもいいので自分で考えて出した答えなら、どんな答えでも納得出来ると思います。
    同棲開始した時も、結局は自分が彼と居たくて自分で考えて決めた事で、お母さんに言った言わないは今関係ないです。
    もし彼と一緒になりたいけど、お母さんに納得してもらえるかわからない不安から、結婚を躊躇してるなら、
    お母さんに胸を張ってこの人となら幸せになれると言えるように準備すればいいと思います。

今生きているのは、お母さんの為の人生じゃないし、彼の為の人生でもないし
    あなたが幸せになる為の人生です。
    最終的に答えを出すのはあなたです。
    誰かのせいにして逃げたら後悔すると思います。
    キツイけどきちんと自分と向き合って幸せになりましょう。

私も大好きな旦那さんと一緒になりたいと同棲したけど、入籍するまで色々悩んだし、辞めた方がいいのかなとも何度も思いました。
    でも、今すごく幸せで結婚してよかったで😍💓
    1歩踏み出すのは勇気がいるけど、どの道に進んでもあなたは幸せになれますよ💓💓

• 2月23日
  • ユキ

ユキ

あちゃママさんの言葉にはとても心打たれました あまり、結婚に対して正直良いイメージを持っていなかったのかもしれないですね 何故なら今から30年ぐらい前に両親の離婚がありそれから20年近く経った今でもその事を引きずってしまいどうしても前に進める事ができずにいました 自分も同じ様に歩む気がしてなりませんでした 彼も元々親と一緒に生活をしその家から仕事も通っていたんですが、私と知り合った事により仕事を辞めて私と一緒に生活を始める為に物件を探したり仕事も新たに見つけたりとても私の事を考えてもらっています また、食費、光熱費や家賃などの支払いも彼に任せてあります それが痛いほど分かっていてとても申し訳ない気持ちになり複雑な思いでもあります ここで全てを手放して家に戻った所で何か変わる訳ではありませんが、気持ちは伝えないといけない思いがなかなか手紙に出来ずにいました 同棲を始める前は彼の事があまりよく分かっていませんでしたが、同棲を始めてからいびきはするし歯ぎしりはするし好き嫌いなものは多いし細かいしすぐにでも家を出ようと思ってました 私は今まで彼氏が出来た事が一度もなくて全てにおいて手探りのような感じでもありました 私の知り合いで会って3ヶ月で両家の挨拶に行った話を聞いた事がありました 人それぞれなんだなあっととても感じた事がありました あちゃママさんが手紙で渡すとしたらどうやって手紙にして渡しますか?「これからもよろしくお願いします」とだけ書いて渡すのがいいのか悩んでました すみませんがよろしくお願いします

• 2月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

人間は忘れる事で幸せになれる生き物だと個人的には思います😊
    もう散々悩み、苦しんだのなら幸せになっていいじゃないですか⭐️
    ユキさんのことを考えて行動してくれる、素敵な男性なんですね。
    いびきや歯ぎしりは治療できるし、寝室を分けてもいいと思います。
    好き嫌いが多いのは私の旦那もです(笑)
    ひとくちでいいから食べようと何度も言い続け、1年経ってようやく嫌いなものでも少しずつ食べようと変わりました😊
    大事なのは自分が彼とこの先も一緒に居たいかどうかだと思います。
    それに離婚しても死にはしないし、今時珍しい事でもないです。
    結果はどうあれ自分が思ったように動けばいいですよ。
    手紙を渡すならたくさん待たせたのでしょうから、素直に両親の事を今まで引きづって生きてきて、私も同じようになるのではと怖かった事、
    それでも1歩踏み出して一緒に幸せになりたいと、今後もよろしくお願いしますと書いたらいいんじゃないですか?
    自分が思ったことを書くのが1番彼にとっては嬉しいと思いますよ。

• 2月24日
  • ユキ

ユキ

以前、彼のお父さんの所に泊まりに行く話になった時、彼は炊飯器にご飯を残したまま家を空けるのが嫌だったみたいであの時私に対してとても怖い形相で言ってきた事があってあの日ばかりはすぐにでも家を出ようと思った事がありました 彼はタッパに残りのご飯を入れて冷凍庫に入れてほしかったみたいで、本当に怖いなあっと感じた事がありました お互いあまりいい気分ではないまま泊まりに行ったんですが、かえって疲れしか残らなかったのを思い出しました その日以来、泊りではありませんがたまに彼のお父さんの所に日帰りで顔を見せたりお米までもらって帰る事もあったりします このままでいいのかなあっと思う事もあります 彼と知り合ったのはあるパーティーだったんですが、主催されてる方に言われた事があって「彼は、腹をくくってるみたいだから返事をしてあげてほしい」と言われた事がありました 私は料理が特別できるわけでもありませんしこの先子供ができるかどうかも分かりません でも、彼が私に「2人の子供がほしい」と言われた時は、またそこで悩んでいました 私自身、肝臓と甲状腺の数値がそれぞれ高く病院の先生も「子供は諦めた方がいい」とまで言われたばかりでした また、私の年齢の事もあったので彼にはそれ以上話せなくなりました このままではいけないという思いもあり同じ様な相談をこの場を借りて投稿させてもらってました あちゃママさんを始め背中を押してもらう回答ばかりで本当に頭が下がるばかりでした 彼にとっては自分が思った事を書くのが1番嬉しいのかもしれないですね 少し、彼の反応が気になり今まで下書きまでしか書けず渡す事に至りませんでした 参考にさせて下さいね また、やり取りさせて下さいね よろしくお願いします

• 2月25日