※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族について。完全同居から義祖母の嫌がらせが原因で完全別居になり…

義家族について。
完全同居から義祖母の嫌がらせが原因で完全別居になりました。
嫌がらせの内容は以前の投稿で察してください。次元が違いすぎて自分でもよく頑張ったと思います。。

完全別居になるものの、不幸にも新築と義家族の家は80mしか離れておらず。家から見える場所にある。
台風19号で新築も義家族の家も被災。どちらもリフォーム待ちの状態です。
リフォームの間は家に住めないためアパートに引っ越し。
新築は使えなくはないため、掃除してリフォームまでの間住むことにしました。
義家族の家は住むこともできない状況。
義家族がアパートに引っ越す際、荷物を全部持っていくのかと思いきや
アパートが狭いからと言い訳をして使わない服や座布団など物置のように新築に荷物を置いて行きました。
私はもう一切関わりたくないため旦那に、完全別居になるんだから荷物は持っていってもらってと言いましたが旦那は俺の家族だぞと言ってくれず。(旦那はいまだに同居希望、しかし義祖母の態度を見て同居は無理と確信。だが、育ての親だからと突き放すことはできず、私が少しでも言うと俺の家族だと私が突き放される状況)

そして神棚や仏壇も持っていこうとせず。
仏壇には義祖父母の子供が生まれてすぐ亡くなってしまったらしく、義祖父母の子供が入っています。
仏壇も男の子だから置いて行ってもいいんだと新築に置いて行こうとしてたため、それはおかしいと旦那を散々説得。その結果、位牌だけは持っていくと位牌だけ持っていく。私はそれはおかしすぎると何回も言うが聞いてくれず。リフォームの際は置いておけないので、その時に旦那が持っていくとのことで渋々納得しました。
義家族が出て行ってから仕方なく後片付けをしていると仏壇の中に義祖父母の親らしき方の写真が置いてあり、お供物まで置きっぱなしでした。みかんやヤクルト、ご飯など誰が片付けるんだと思いながら私が処理。
本当に非常識家族。

関係悪化での別居とわかっているはずなのに
用事もないのに、何度かアポ無し訪問もきます。

神棚も置きっぱなしのため、元旦にお札を取りに来ると旦那に連絡が入り、またノコノコとやって来ました。
その際私は部屋に引きこもり顔は合わせませんでした。
旦那が対応。後から部屋に入り気付いたのですが、仏壇にお供物を置いて行きました。みかんとヤクルト。わざわざ家に来てそんな事をやるなら仏壇を持っていけば?と思うのですが持って行ってくれません。
非常識すぎて引きます。

お札は拝んでもらって、自分たちの家に持ち帰りました。(笑) 神棚はこっちに置きっぱなしのくせに意味がわかりません(笑)

もう本当に許せないし関わりたくありません。
私は妊娠8ヶ月。もう少しで赤ちゃんが生まれます。赤ちゃんも抱かせたくないし関わらせたくないです。
しかし旦那のことなので俺の家族だぞと関わらないといけないと思うと鬱になりそうです。

義家族の家もリフォームしてまで住む必要があるのか。
高齢なんだし、今住んでる便利な地区のアパートで一生暮らせばいいのに。
義父はいまだに無職と意味がわからない。自分がされて来た事を思うと、3人まとめて死んで欲しいと思ってしまいます。

本当に非常識家族。荷物さっさと持って行って欲しい。うちは物置じゃない。

引越しの時も、からのペットボトルや使わなくなったゴミをそのまま置いて出て行きやがって許せない。
うちに使わないからって置いていくなら捨てればいいのに捨ててやりたい。けど旦那がいるから捨てられないし。

完全別居した後に義祖父母の願いを旦那から聞かされた。
葬式、じゃんがらなど死んだ時は新居でお願いしたいと。自分たちの家は新居より狭いからと
お客さんが来るからそっちでやってと言われて、旦那は勝手に了解して来た。私はありえないと旦那を説得。見栄のために自分たちの死体を新居に入れて、葬式まで行え?じゃんがらもやれ?自分たちが住んでた家に帰らないで新居に帰らせてくれ?意味がわからない。
子どもも生まれるの知ってるのに、そんな家族ありえないと私は思います。

コメント

めれんげ

ママリさんの以前の投稿は検索する術がないので見てないです。

この投稿内容だけみると、義両親は戸建てからアパートに引っ越した感じですかね?
荷物それなら入らないだろうし新居に置かせるのも多少はしょうがないかなぁと思ってしまいました。

新居のリフォーム中は荷物全部出さないといけないんですか??

義祖父母さんはリフォーム終わるまでに亡くなりそうな感じなんでしょうか?
お葬式については理解できないので葬儀場でしてもらいたいですね😢

もうすぐ臨月なのにストレスになってるようで、大変でしたね...

でもいくら嫌いでも死んで欲しいとか言うもんじゃないですよ。
ママリさんにとっては他人でも旦那さんにとっては親なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    義家族は私達の戸建てから、一時的にアパートに引っ越しです。旦那がアパートを見に行きましたが、荷物が入る余裕がないとは言っておらず。またアパートですので外に倉庫があります。その倉庫にも何も荷物は入れてないそうです。

リフォーム中は荷物は置いておけないとリフォーム業者が説明しにきてくれていました。

全く亡くなりそうな感じはなく高齢ですがあと10年は確実な感じです。

私も今まで散々我慢してきました。その限界が超えた時に初めてこの場で死んで欲しいと表記してしまいました。言ってはいけないこととは重々承知しています。ですがこれは体験しないと分からない辛さだと思います。コメントは真摯に受け止めます。
    旦那にとっての家族であっても、私がおかしくなってまで私がいい人である必要はないと感じています。
    完全別居しても、いまだにありえない非常識なことが起こります。毎日ストレスを感じると何処かに吐き出したくもなります。

• 2月11日
  • めれんげ

めれんげ

下に書いてしまいました。

• 2月11日
めれんげ

それなら単純に移動させるのが面倒くさかったんでしょうね😭
なら仏壇はアパートに、服とかそういったものは倉庫に置いて欲しいです。

リフォーム中は結局外に出さないと行けない訳ですし。

え、お元気で葬式の話は酷いですね。何年リフォームする気なんでしょうか笑

以前の投稿を知らないのであれですが、ママリさんがそこまで追い込まれるような事をされてきたんでしょうね。
私は全てを我慢する必要はないと思いますし、どちらかと言うと義両親ではなく今家族を守る立場にある旦那さんがあまり真剣に考えてくださってないように感じが辛いなと思います。

本当に無理ってなったら普段ならどうでもいい事までイライラしたり無理になってしまうのは解りますよ。
声聞くだけで嫌ですよね。

ママリさんが穏やかに出産に挑めますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

六曜をものすごく気にする家族なのですが、自分達の子供が入っている仏壇を置いていける神経が全くわかりません。。。大安とか気にしてるなら仏壇、神棚を気にした方が良いのではと言いたくなりました。

そもそも義父が健在で、働こうと思えばいくらでも働けるはずなのに、義父には全く頼らず働かせようともせず、自分たちの年金でご飯を食べさせ生活させている時点で狂っていますよね。孫夫婦に頼ってくることがおかしいと思ってしまいます😭

私も旦那には何回も何回も理解を求めました。離婚するとまで話になりましたが現在はいいのか悪いのか、義家族問題を除き仲良くなりました。

相談に乗っていただきありがとうございます。
    他人を1度でも無理と思ってしまうと身内と違って受け入れられないんだなと身をもって実感しました。話したらスッキリしてきました😭

• 2月11日