※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供の友達が来るときのお菓子の扱いについて悩んでいます。友達がお菓子だけ食べて遊び始めるのが嫌で、でも他の子の家では大量に出されるので困っています。対処法を教えてください。

娘と同じ位のお友達が遊びに来てくれるとき、お菓子って出しますか?大人のみなら出すのは当たり前だけど、子供いるとご飯を食べないでお菓子のみ食べて遊び始めちゃうのがどうしても嫌で💦お友達とも結構よく遊ぶのであまり出したくないです。でもよく遊ぶ子の中に、ご飯を食べないからってお菓子をあげちゃうママがいて、、、うちに来てもらった時はそんなにガッツリ出さないですが、その子の家に行くと大量にお菓子が出てきます。隠すわけにもいかず、子供にダメとも言えず、、、なんかいい方法ありませんか?

コメント

ご飯の時間には出さないです。
その後おやつの時間までいるようなら出すと思います😊

• m

m

ありがとうございます。おやすの時間15時ですか?お昼のご飯食べた後にすぐ出されます💦

• 2月11日

退会ユーザー

14~15時ですね!
    お昼ご飯の後ならいいんじゃないですか?ご飯ちゃんと食べてたらそんなに食べられないだろうし…。
    ご飯前やご飯と一緒に出されるのは困りますが😅

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

お昼ご飯後に出しています〜!
それよりも前なら相手のママに確認します。

相手の家にお邪魔した際も
「お菓子はお昼の後にしよう」って言っちゃいますかね。

• m

m

ありがとうございます。

お昼ご飯後すぐですか?
    言っちゃいますよね💦でもその子がお菓子欲しくて大泣きするんです、、、なんか可哀想で💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頃合いを見計らって出しますかね!

相手の子は、相手の家庭のやり方があるので食べたいなら勝手に食べていればいいと思います。
    我が子に言うだけです^_^
    それか、特別だよ!と言って昼食に影響出ないような小さいお菓子1つ渡します。

• 2月11日
あいうえお

ご飯食べ終わって、おやつの時間にお菓子かジュース出します。
それまでは出しません。

でも、大体は招く側は場所を提供する感じで、来る側がちょっとしたお菓子やジュース持ってくる感じが多いです。

• m

m

ありがとうございます!
    お昼ご飯後すぐ出しますか?

へー来る側がお菓子やジュース持ってくる感じいいですねー!うちはみんな手ぶらで来るので💦

• 2月11日
  • あいうえお

あいうえお

おやつの時間なので、2時とか3時頃ですかね?
    そこは子供たちのお腹の調子と、ママたちの方針を噛み合せながらざっくりです。

毎回手ぶらで来るなら、うちは段々招かなくなりますよ 笑
    部屋荒らされて、食費使われていい事ないじゃないですか😭

• 2月11日
  • m

m

やはり3時近くになってからですよね💦

何か持って来てくれても98円とかの小さい袋でほぼ自分で食べて終わってしまいます笑 ほんとそーですよね、4月から保育園なのでもう遊ばなそうです笑

• 2月11日
kuu

基本お菓子は出しませんが
もし出すならフルーツとか野菜入りのパンケーキとか焼き芋とか栄養のありそうなものにしたらどうでしょう?

• m

m

ありがとうございます!
    よく遊ぶお友達が、やたらお菓子を食べる家みたいで💦うちもスナック菓子とかよりはフルーツとか芋系なので、タイプが合わなくて💦今度来るので出さないでやってみます!笑

• 2月11日