※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スリミママ
その他の疑問

上の子は保育園に通っています。下の子を保育園に来年4月入園で入れた場…

いつもお世話になっております。
2人目にして初めての育児休暇で分からない事があり回答お願いしたいです( .. )
上の子は保育園に通っています。

下の子を保育園に来年4月入園で入れた場合、育休明け(来年2月9日)から保育園入園までの約2ヶ月間、育休延長書類の提出などしなければいけないのでしょうか?
それとも職場に言って入園までの期間は仕事をお休みさせていただく形になるのでしょうか?
無知ですみません。
宜しくお願い致します(∵`)

コメント

さら

2ヶ月だとしても育休延長の手続きをしたほうがお金がもらえるので良いのかなと思います。

• スリミママ

スリミママ

なるほど!
    確かに育休延長すればお金もらえますね!
    ありがとうございます( ¨̮ )!!

• 2月11日
だんご3

自治体によりますが、ウチの自治体の場合2月入園だと希望する園の空きがない場合がほとんどなので、育休延長になる方が多いです。

スミママさんの場合第二子のお子さんが2月がお誕生日なら、1月10日までに申請書類を保育課に出して1月20日過ぎに空きがあって入園可能であれば保育課から電話連絡が来ます。ダメなら不承諾書が郵送で届きます。
その不承諾書を会社に提出したら、育休延長の手続きを会社がハローワークにしてくれますよ✨

育休延長は半年単位なのでまずは1才半前日の8月8日までとなりますがが、上のお姉ちゃんの園に兄弟加点で入れる1歳4月入園になりますかね😌

入園してから育休終了させるまでの日数は自治体により異なります。ウチの自治体では入園月中に育休終了させるルールなので、4月3週目あたりから復帰される方と、5月1日に契約上会社復帰はしてもGW明けまで有給使用して、キリ良くGW明けに実際復帰される方に分かれますね。
こんな感じのスケジュールになると育休延長を4〜5カ月ほど切り上げて、1才1カ月に入園になりそうですね😊

• スリミママ

スリミママ

やはり保育園入園が決まるまでは育休延長の書類は提出する形になるのですね!
    モヤモヤが取れました( ¨̮ )!!
    自治体によって違うみたいなので詳しくは市役所に問い合わせてみたいと思います(^^)!!
    色々と教えてくださってありがとうございました( * ॑˘ ॑* )

• 2月11日
  • だんご3

だんご3

ウチも上2人は早生まれでした。
    早生まれの場合だと1歳児クラス4月入園の一斉申請が10〜11月と先にあり、0歳児クラスの誕生月の申請が後になるため、申請をし忘れて育休延長出来ない方が毎年数名は出ているようです💦忘れた場合でも、正確には育休延長自体は会社が認めたら出来ますが、給付金は出どころがハローワークなので1歳で打ち切りになってしまいます😭

自治体により申請期限は様々なので、ご確認の上、忘れないようにお気をつけくださーい😊✨

• 2月11日
  • スリミママ

スリミママ

なるほど!
    ものすごく助かりました( ¨̮ )☆
    ありがとうございます\( ・ω・ )/

• 2月12日