※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

授乳回数とタイミングについて相談です。1日5回、時間を決めていますが、最近飲まないことも。離乳食始めるため回数を減らそうか迷っています。4ヶ月検診で体重は順調でした。

生後5ヶ月前後のお子さんを完母で育てている方教えて下さい!1日の授乳回数とタイミングはどんな感じですか?
うちは1日5回、7時、11時、15時、18時、22時です。夜中は起きないので日中に回数をかせぐため時間を決めてあげているのですが、最近はあまりお腹すいてないのかしっかり飲まないことがあります💧そろそろ離乳食もはじまるので回数を減らそうか迷っています、、、
ちなみに4ヶ月検診での体重の増えかたは順調、むしろちょっと増えすぎくらいでした。

コメント

もも

いまだに12回は必ず授乳してます😅
上の子の遊びに着いて回るので授乳できる時にするって感じで全然リズムや回数は決めてません😅
5ヶ月の今5200グラムでもっと回数増やして離乳食もどんどん進めてと小児科の先生に言われましたがまだ始めてません😅

ちゃんと体重増えてるなら離乳食始まるまで回数気にしなくてもそのままでいい気がしますけどね🤔

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます!
    1日12回以上はすごいですね😳
    うちは小さめに生まれたのに、すでに7キロくらいになっていて、このままの回数であげていて大丈夫か心配になっていました💦
    ご意見参考にさせていただきます!

• 2月11日
saki

時間を決めているのは8時.11時.15時.19時です。
あとは夜中に大体2回起きるので1日合計6回です。

離乳食を11時の授乳前に食べていますが、その後もよく飲むのでうちは今のところ丁度いい回数かと思っています。

• ゆゆ

ゆゆ

やはりそのくらいの回数は飲ませたほうがいいですよね🤔
    今も決まった時間以外に飲むことがないので、間隔を延ばして4回にしようか迷っていますが、もう少し今のまま様子をみてみます💦

• 2月11日
みと

うちは大体8.9回くらいです👶🏻
タイミングは特に決めてませんがなんとなく日中ら3時間おきくらいで欲しがります!なので6時→9時→12時→15時→18時→19時→20時→3~4時って感じです。
夜間1、2回くらい起きるのでその時は片乳だけで寝落ちしたりもしてます!笑

体重増えているなら欲しがる時にあげる、でもいいかもですね!☺️

• ゆゆ

ゆゆ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月11日
ゆゆ

欲しがるときにあげることが出来ればいいなと思っているのですが、上の子の生活リズムに合わせてタイミングを決めておかないと不安になってしまって💦
欲しがるときにあげられるよう頑張ってみます!