※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

生後2ヶ月からウンチの出が減り、二分脊椎の疑いがあります。便秘と関係があるか心配です。今週こども病院で受診予定です。

生後2ヶ月になる前ぐらいから
毎日出ていたウンチが突然1日1回になり
最近は2日でなかったりします。
心配なので綿棒浣腸してみたり
湯上りにオリゴ糖入りの白湯飲ませてあげたりしてますが
突然ウンチの出が変わったので心配です。

1ヶ月検診の時にお尻の窪みと割れ目(Yになってる)があり
二分脊椎の疑いで今週こども病院に受診しますが
もしかして二分脊椎と便秘は関係あるのか、、?
と不安になっています。
実際ママリでも二分脊椎のお子さんが便秘だという
質問を見つけてしまいました。

ただの便秘ならば心配はないのですが
二分脊椎と絡んでるのであればとても心配です、、

コメント

あきにゃん

こんにちは( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
うちの子は3~4日出なかったり1日何回か出たり、基本2日に1回くらいな気がします…
1度4日出なくて産婦人科に行き、看護師さんに綿棒浣腸で出してもらい、お守りくらいの気持ちで座薬貰いました!
赤ちゃんに他のも症状なければ先生達は心配ないよって感じで、むしろママが心配してるからね~って赤ちゃんに話しかけながら浣腸してくれてました💦
記事で2ヶ月くらいだと赤ちゃんの腸にうんちためれるようになるため、一時的に便秘になる事があるっていうの見ました🤔

はじめてのママリ🔰

二分脊椎ではないですが、うちの子も産まれて3日くらいには便秘で悩みました🥺
不安にになりますよね!長くて4日はでないこともあり、病院で浣腸してもらったこともありますし、赤ちゃんのときは綿棒浣腸で乗り切りました。日にちをみて、2日あけば綿棒を入れてグルグルしてました笑
離乳食がはじまっても便秘は続いて、小児科の先生に「食物繊維の多いものを食べさせてね」と言われましたが、何を食べさせても便秘。
小児科を変えて、赤ちゃんでも飲めるピアーレシロップと言うものを飲ませてやっと出るようになり、3歳になった今ようやく(それでも3.4日はあきます)自力でだせるようになりました!