※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が朝寝をするようになり、保育園が始まる4月に悩んでいます。外で遊ばせると寝なくなるか心配です。朝寝ちゃう子の対処法を教えてください。

保育士ママさん、又は経験者様に相談です☃️❄️❄️

一歳二ヶ月になる息子が居てます👦🏻
ここ1週間ほどからまた朝寝をするようになってしまいました💦朝6時過ぎに起きて10時には眠くてぐずって抱っこで即寝!お昼前起きてお昼ご飯食べてから公園そして帰宅後15時くらいからまたお昼寝1時間ほど!
夜は20時から21時の間ですんなり寝てくれます!夜泣きはないです!
保育園が4月から始まるのですが、、
このくせって直したほうがいいのかそのまま息子のペースでいいのか悩んでいます💦
それか眠くなる9時半くらいから本当は外遊びさせたいですが寒いし日がしっかりあがるまでは風邪引かせるかなぁと今辞めてます💦
外の環境だと寝なくなるかな??とも思いつつ悩んでいます。
保育園で朝寝ちゃう子とかどうしてますか?
アドバイスお願いします(>人<;)

コメント

ひろ

朝寝もする状態で保育園入園しました。
最初の頃は保育園でもお散歩しながらベビーカーで寝たり、給食食べる前に寝落ちしたりしてましたが、1ヶ月半くらいで慣れて保育園では寝なくなりました✨
その後、家でもお昼寝1回定着しました🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺✨✨
    やはりそうですよね!!
    これから保育園生活になると遊んでる子たちの刺激もあって寝なさそうな気もします🥰
    無理に起こそうとせずに眠たい時はねんねさせてあげます☺️✨息子も徐々に慣れてくれるといいなぁ☺️
    担当の先生がいい人でありますように🙏🏻🥺💕

• 2月12日
まー

現役の保育士で乳児の担任をしています。4月から1歳児さんで入園ですね🌸

4月の乳児さんなんて、本当に生活リズムがバラバラで入園してきます。
まだ朝寝してます、という子もよく居ますが 保育園での生活が始まってみると案外寝れないものです😓ぐっすり寝れるのは安心している証拠なので。
保育士としては、朝寝してくれれば万々歳くらいです😊

眠たいなら寝かしてあげますし、月齢が上がってきたり 保育園慣れてきたら 少しづつ朝寝の時間を少なくして みんなと同じ午睡の時間にぐっすり寝てくれるように調整しています💤

保育士もプロなので、どうとでも調整してくれますよ🙆‍♀️担任になった先生に、家庭での生活リズムはこんな感じでしたと伝えると、参考になるので伝えてあげて下さい❣️

• ママリ

ママリ

一歳児クラスになります👦🏻🌸
    やはりそうですよね💦💦
    機嫌やその日の体調や睡眠状況にもよりますよね☺️実際に聞けて安心致しました...
    そうですよね!!周りの刺激もたくさんありますよね😍🎀🌸
    担任の先生がいい人でありますようにと願っております笑
    そうですね!!生活状況を伝えてこれから子育てしていく上で色々相談させて頂きます😭✨
    細かくご丁寧にありがとうございます。不安要因が取れてとても安心致しました🥺✨

• 2月12日
♡♡♡

保育士してます!
今1歳2ヶ月ということは、4月から1歳児クラスですよね?
1歳児クラスでも午前寝しちゃう子はいますよ〜😂
だけど、午前中にいろいろ活動することが多いので、なるべく寝ないように体力つけさせます!
それでも寝ちゃう子は、10〜15分とかだけ寝かせたりします!
まだ体力がないうちは、午前寝することもありますが、少しずつ慣れて寝なくなりますよ🙋🏻‍♀️

ちなみにうちの子は保育園に行ってますが、休日は午前寝しちゃいます😂
でも保育園では午前中思い切り遊んで、みんなと一緒に昼寝してるので、入園してしまえば直ると思いますが🤔

• ママリ

ママリ

そうです!4月から一歳児クラスになります👦🏻🌸
    なるほど!!周りの環境で息子も起きそうです!!笑
    慣れですよね😌✨
    休日家の環境だと落ち着くのかなぁ?みなさんのアドバイスコメント頂き安心致しました🥺💕
    ご丁寧にありがとうございました😭✨🙏🏻

• 2月12日

朝寝が必要な子は園でも朝寝させてあげますよ🙌
まだ朝寝があっても大丈夫ですし、保育士にもその子のリズム、成長を理解してもらえるはずです😊

• ママリ

ママリ

どうするのか不安だったので教えて頂いて安心致しました😭✨✨✨
    担当の保育士さんに色々相談していきたいと思います☺️🌸
    ありがとうございます🥺🙏🏻✨✨

• 2月12日