※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

鬱の再発でつらい。経験者の助言が欲しいです。再発は1度目よりきつい精神的負担。

鬱の再発を経験した人、経験してる人助けてください。

産前鬱になり、産後息子の入院をきっかけに私の鬱症状はすっかりよくなったのに、

3ヶ月後、身内の死にたいなどの相談を受けたことにより、再発しました。

またあのきつい日々を耐えて、

死にたくなる衝動、悲しみを耐えながら

育児もするの?と思うと、

本当に悲しくなります。

やっと抜けたのに‥ショックです。

つらいです。

またふと死にたいと思ってしまう自分に、涙が出ます。

多分考えることをしないこと。これが鬱が治る1番の近道だとわかってるのに

ふと現れる落ち込みに、気持ちが負けそう。

再発した方、1度目よりきつくないですか?
症状自体は多分1度目より軽いと思います。

でも再発という現実に精神的にきつい。

コメント

私20年近く何年かおきに再発を繰り返しています。

文字面だけで捉えると、すごい病んでるヤバい人みたいな印象を受けるかもしれませんが普通に働いて普通に生活しています。

しんどくてダメな時期はありますが…何とか乗り越えてここまできているので、逆に再発していない時期が調子良くて、このまま続けば良いなと思うようになってきました。

いつか抜けられるトンネルです。旦那さんや周囲の人に甘えて頼る事も大事ですよ💕

余談ですが、夫の一方的な一目惚れで、押しが凄くて誠実でもあり、結婚にする事にしました。
鬱の事はちゃんと伝えて結婚前にしましたが、支えて行くと言われ、安心して結婚したら、産後鬱になった時に「鬱はどうしたら治るの?先に言っとくけど、育児放棄とかあり得ないからね‼️」とか「鬱の人と暮らしたく無いから出て行って」「僕は子作りの道具として利用されただの」色々言われました。産後鬱は悪化してしまって辛かったです。

• 凛

すごい。
    落ちたときって死にたくなりません?不安で不安で泣きたくなります。

もう死んでもいいかなって。

でも子供みると、そして一度抜けた経験があるから、
    また抜けられるって希望もある。

でも辛すぎて死にたくなります。

そんな日々を乗り越えて来てるのでしょうか?

• 2月11日

退会ユーザー

そうです。
    私も死にたくて死にたくて…病院はもちろん、いのちの電話に電話してみたり、産後は保健師さん、色んなところに相談しながら乗り越えてきました。

死に方を検索したり、死んだ後はどうなるんだろう?とか…検索しながら…どうにか死んじゃダメと踏ん張るを繰り返しです。

• 2月11日
  • 凛

今はよくはなってますか?

起きた時が絶望で死にたくなる率が高いです😭

そして午後はだいぶ浮上してきます。

産前にかなり旦那にも迷惑かけて上の子にも寂しい思いさせました、
    またあの時のようになるのか‥と思うとつらいです。

育児や家事などはできてましたか?
    また死にたくなることがなくなるのでしょうか。
    また平穏な日々を取り戻したいです。

• 2月11日

退会ユーザー

そんな…死にたい死にたいと考えたり落ちてる様な人と暮らしたく無いと夫に言われ、家を出ました。
    子供は国指定の難病で…子供の検査の嵐。

産後は余計しんどくて…💦

• 2月11日

退会ユーザー

今は良くなって普通に働いてます。

家事、育児はダメな時は出来ていません。今はしんどいかもしれませんが、大丈夫‼️また戻れます💕

お薬で助けてあげながら、あまり自分に期待はせず、出来ない事は諦める。
    今は疲れているだけなので、しっかりゆっくり休みましょう💕

• 2月11日
  • 凛

旦那さんとは離婚したのですか?

あの死にたい感情って本当自分ではどうしようもないからこわいですよね。

産後どれくらいでよくなってきましたか?!

• 2月11日

退会ユーザー

離婚調停中です。

良くなってきたのは産後1年くらいだと思います。
    今でもフラッシュバックの様に夜出てくる事はあり、死にたいとは思うんですけど、段々と頻度は減ってきました。

• 2月11日
  • 凛

やっぱり、それくらいかかりますよね‥。

つらいなぁ。
    でも辛い時間ばかりではないんですよね😭
    また耐えられるかな‥。、

• 2月11日

退会ユーザー

そうですね。
    夫に追い出された子供ショックですし、子供の難病もショックですし…先の不安もありますし…。

何より調整中である事ない事書類に書かれていた事もショックで、なかなか安定しなくて。

• 2月11日
ゆう

私も独身時代に鬱になり抜けていたのですが、産後鬱になり凛さんと同じ事を考える毎日でした。子がいる分しんどかったです。

まずは人に辛い気持ちを話す事だと思います。
身内の方の相談を聞いて凛さんが経験したように、深刻な内容であるほど話す相手に一緒に背負わせてしまいます。なので話す相手はカウンセリングのプロが良いと思います。
保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?区や町の子育て支援で電話相談できるところを案内してくれると思います。
私はたまたま退院前に鬱状態になっていたのでつないでもらいました。保健師さんに話を聞いてもらうだけでも違います。もっと支援が必要と判断されれば何かしら対応してくれると思います。

• 凛

ありがとうございます。

保健師さんとは妊娠中からつながっていて、ずっと支えてくれてるんです。

産後私がよくなったのを一緒に喜んでくれてました。
    またこんな状態になってしまって‥子供と離れることになるかもしれないってのが恐怖です。でも落ちてるときは死にたいって思うんです。

もう立ち直ったのですか??

• 2月11日
  • ゆう

ゆう

相談できる保健師さんがいるのはとても大きいですよね。
    また鬱状態になってしまったとお伝えしてもよいと思います。鬱は誰にでも起こりうる事なので鬱になってしまったとどうかご自身を責めないでくださいね。
    それが原因で子供と離れさせられる事はないと思います。
    私の中では鬱は治すというより付き合っていくもののイメージです。

• 2月11日
  • 凛

ありがとうございます。

産後うつはキツかったでしょうか?死にたくなったりしましたか?

今は回復されつつありますか?

うまく付き合っていくしかないんですよね😭

• 2月11日
  • ゆう

ゆう

そうですね。とてもキツかったです。子供がいるのに消えたくなる自分に腹も立ち悲しく泣いてばかりでした。しかし子がこんなにも一生懸命に頑張ってくれたので何度も生まれた時のことを思い出すようにしていました。
    今は週に一度、訪問看護師さんや家事代行の方に来てもらい、人と関わることで落ち着いています。鬱の悩みではなく、世間話や子供の成長の話をするだけでも違いました。
    私はずっと赤ちゃんと2人きりで日中を過ごすとどうしても鬱々としてしまうので。
    向き合い方は人それぞれだと思いますが、上手く付き合っていくしかないと割り切ると楽になりました。

• 2月12日