※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ🍄
子育て・グッズ

教えてください。どうしたら離乳食食べてくれますか??母乳、麦茶、ハイハイン、食パン以外ほぼ口にしません…

教えてください。

どうしたら離乳食食べてくれますか??

母乳、麦茶、ハイハイン、食パン以外ほぼ口にしません…

コメント

長女が全くと言っていいほど母乳以外食べなかったですが、断乳してからすごい食べるようになりました!

退会ユーザー

1歳くらいまでは母乳だけでもいいや!くらいでも大丈夫と保健師さんなどにも言われてました!

• 2月11日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

全く食べないのに、断乳怖くなかったですか?
    1歳なる頃には保育園に通う予定なのでなおさら心配です…

• 2月11日
モンブラン

うちもその頃は食べなかったですよ。
パンも食べなかったし、一日一口とか(笑)
母乳飲んでたから栄養とれてるかって感じで毎日我慢してましたよ。
手づかみにしたら食べるようになりましたけど、おやきとかは試しましたか❓️

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

モンブランさんのお子さんは手掴みする様になってから食べるようになりましたか?

今は母乳が好きなのかな?と思って我慢していますが、あと2ヶ月で保育園に預けることを考えるとのんびりもしていられないと焦り始めています。

ハイハインや食パンは手掴みして上手に食べています。
    おやきや豆腐ハンバーグ野菜スティックくだものなど試しましたが、手に握るものの食べませんでした。

• 2月11日
  • モンブラン

モンブラン

保育園行くなら尚更焦らなくても良くないですか?
    うちの子はふりかけご飯しか食べない状態で入園しましたが、給食だけはなぜか何でもよく食べます。
    うちの子が例外ではなく、そういう子多いと保育士さんも言ってましたし‥。
    家だと栄養バランスも気になりますけど、保育園なら給食で栄養バランスのとれたものを確実に食べてきますから、そこも心配なくなりますし‥。

食パン食べるならスティックパンはどうですか?
    スティックパン食べるなら、手作りで色々野菜とか入れるって手もありますよ🤗
    ちなみにうちは母乳大好きっ子でしたが、母乳と離乳食は関連しませんでした。
    母乳をたくさん飲んでるからと減らそうとしたら、機嫌悪くて離乳食食べないわ、親もしんどいわで😭
    たくさん食べるようになった頃も、たいして飲む量減りませんでした。

• 2月11日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

保育園の栄養士さんには、離乳食の進みがイマイチであればミルク飲めるようにしておいて欲しいと言われていて、我が子はどう頑張ってもミルクを飲まないので焦っていました(乳首は何種類も試しましたし、ストローもやりましたが吐いて嫌がりました。)

入園してしまえばどうにかなるのだろうとは思いますが、今現在の状況では不安でしかありません。

スティックパンはまだチャレンジしたことが無いのであげてみたいと思います。

モンブランさんのお子さんはほとんど食べないとおっしゃっていましたが、アレルギーの有無などはどのように確認しましたか?

ほとんど食べてくれないので、アレルギーの有無も不明なものが多く、食材は初期程度の物しか食べられるのを確認できていません。

• 2月11日
  • モンブラン

モンブラン

うちは、豆腐を食べると耳が切れたので、血液検査でアレルギーの有無は確認済みです。
    まぁ、あてにならなかったですけどね、血液検査。
    うちは、11ヶ月から1才5ヶ月ごろまでは何でも食べたので、そこでアレルギーの確認は一応してます。
    そこからは偏食の日々でふりかけご飯しか食べないまま(家では今もです)、1才11ヶ月で入園となりました。
    保育園では試しておいてほしい食材提示されましたか?
    うちは小麦と卵と牛乳は全員完全除去の園だったので、大豆(牛乳のかわりに豆乳が出るため)は絶対に確認してほしい、あとは可能ならナッツやゴマも、と言われましたよ🤔

コップは使えますか?
    ミルク、コップだとダメですかねー?
    最悪、スプーンでミルク飲ませる方法もありますが、こちらはかなり手間ですし、一歳過ぎたら哺乳瓶は卒業させていかないといけないので、保育園がいいならコップでミルクあげるのもひとつかなと🤔
    ミルクそのものも味が色々あるみたいなので、メーカーのサンプルもらって試してみるといいかもです。
    あと、うちの子は哺乳瓶使えますけど、私がいると哺乳瓶拒否です😑
    実母に預けたとき(搾乳はもともとコップで与えてましたので、預けれました)「使えないと思うけど、一応渡しておくわ。」と哺乳瓶置いていったら、普通に飲めたそうです。

ストローはどんなもの使ってますか❓️
    母乳っ子は吸う力はあるので、コツをつかむとできるとは思いますが、そのコツが難しいんですよね💦

保育園、なんとかなりますよ。
    いまだに「先生、誰のはなししてるの?親間違えてない?」って思いますよ。
    ご飯もですけど、服も靴も自分でできるらしいですが、家では全くやれません。

• 2月11日
マッシュ🍄

豆腐で耳切れがあったんですね。
血液検査ではアレルギー反応は出たのですか?

我が子も初期の食材でアレルギー反応が出た為、検査しました。
アレルギーが出にくいと言われている食材でアレルギーが出てしまった為慎重になってしまっています。。。

保育園からは食材表は渡されていて、入園までに食べさせてアレルギーの有無を確認するよう言われています。
それを今こなしていますが、全く口にしないので全く進んでいません。

コップは試しましたが、まだうまく使えませんでした。
ミルクは現在で4種類ほど試していますが、どれも同じ反応です。(保育園からほほえみやはぐくみが飲めるようしておくと良いと言われてそれをメインに用意しています)

ストローは吸えています。
リッチェルの物とコンビの物を用意しています。
食事の時は麦茶をゴクゴク飲んでいます。

モンブラン

卵が出ました。
が、結局は卵アレルギーではなかったようです。
数値が高かったので除去してましたが、現在半熟卵、非加熱の加工品(アイス、マヨネーズ)問題ないので‥。

ストローが吸えるならミルクの味が嫌なんでしょうね😅
搾乳と混ぜたりとかはしてみました?
園指定の粉ミルクを搾乳にほんの少し混ぜて少しずつ割合を増やしていけたらと思ったんですが🤔

コップは本人が持たなくても大人が持って、角度を調節してあげても飲めないですかね🤔❓
慣れるまでは唇にほんの少し水分が当たる程度で、多分舌でチョロチョロ飲む感じになるかと思います。
慣れたらもう少し角度つけて口の中に水分が入る感じに持っていけるといいかなと🤔
9ヶ月なので自分で持って角度まで調節するのは難易度高いので💦