※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
お金・保険

注文住宅購入に向けて、5000万円の予算で通勤時間を考慮し、夫婦のローンを検討中。土地購入候補は、価値のある土地に投資するか、開発途上地域の安い土地を選ぶか。良い方にいいねを!アドバイスもお願いします。

皆さんならどちらの土地を購入しますか??

今、注文住宅購入に向けて動き出しています。
特に土地は限定していないのですが、夫婦の通勤にそこまで時間がかからないところを考えています。

予算は5000万
FPの方の話しでは5500万まで大丈夫とのことでしたが、主人は慎重派なので出来るだけ一人のローンにしたいそうです。

候補❶
今の土地の価値を考えて、土地にお金をかけて、うわものはセーブするか

候補❷
開発が進み始めたばかりの地域で、今は不便だけど土地が安く、上物もある程度お金をかけられる

良いと思う方にいいねをお願いします!

そのほかにアドバイスもあればお願いします!!

コメント

ぴょろきち

候補❶

流山市 徒歩15分 45坪 2600万

ぴょろきち

候補❷

柏市(北柏) 徒歩15分 50坪 1500万

ちあち

この先転勤の可能性はありますか?
建物は中古になった瞬間一気に価値が下がります。一方土地は下がりにくいです。

一生住み続けるなら❷、売却する可能性が少しでもあるなら❶がいいと思います😊

• ぴょろきち

ぴょろきち

早速コメントありがとうございます!!

転勤の可能性はありますが、転勤に伴って家を売ったりする予定はないです🤔‼️
    ただこの土地に建てるとしたら、住友林業やミサワホームもかなり現実的になるので、スムストックに加盟しているので建物の価値も下がりにいくとかで、そういう利点もありますね!

• 2月11日
  • ちあち

ちあち

うちもスムストに加盟していて、全500戸の住宅地に建てました。
    住宅地から少し離れたところに建っているセキスイはかなり安く中古に出ています💦まだ築3年くらいですが。
    結局買い手がつかなければ安くするしかないようです😱

売却予定がないなら、建物にお金をかけられますね✨✨

• 2月11日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

確かに住宅地でなく、更に不便なところだとどんなにいい建物でも売れにくいですよね💦
    もう少し駅から近いといいのですが、なかなか駅近物件がなく😂

そうですね、上物にもお金かけられないならハウスメーカーも限定されているので、選択肢も広がるのはいいですね‼️

• 2月11日
ままりん

2番!!二つとも駅からの距離も同じで2番の方が坪数も大きいですし、上物って結局セーブしようと思ってもあれもこれもとなり、抑えるの難しいですよーっ!!
いまから開発されるならとても魅力的です^ - ^

• ぴょろきち

ぴょろきち

早速コメントありがとうございます!!

流山市はまだまだ土地が出てくるとは思いますが、だいぶ値段が上がっているので激安物件はなかなかなく、古家があるものだと思う少し安いくらいですね💦

やはり上物セーブって難しいですかね😅
    これからの開発は楽しみな反面、どこまで開発されるのか…という不安もありですが、隣駅はかなり栄えてるので買い物とかは不便なさそうです✨

• 2月11日