※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
お金・保険

友人の結婚式に参加する際のお祝い金額について悩んでいます。2万か3万がいいか、プレゼントとの組み合わせも考えています。結婚式の予定が未定なので、御祝儀の金額に迷っています。

お互い共通の男友人が結婚してから
旦那が初めてその友人と会うことになりました。

結婚式に来てくれた子で
私たちを引き合わせてくれた人です。

結婚式はまだしていないそうで
予定も未定だそうですが
せっかく会うのでお祝いを渡したいと思っています。

2人からと思っているので
2万か3万で考えているのですが
どちらがいいと思いますか?

今後結婚式の予定を考えているかは分からないので
もし式に参加する時があるなら
そのときの御祝儀も少し考えてしまい
折衷案が浮かびません。

2万とプレゼントとかでもいいのかな?
でも御祝儀に2万て…
5000円2枚でも大丈夫かな?

どう思いますか?

コメント

ぱんだ

結婚式もまだ分からないのであれば1万円プラスちょっといいプレゼントとかにするかもです😂
ケチすぎですかね(笑)

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    2人からでも包むのは1万円で大丈夫なんですね、
    自分だけだと迷わず1万円なんですが
    2人からでも非常識にはならないですか?

    • 2月12日
sc

2万円、今はペアって意味もあるから1万円札2枚でも気にしなくて大丈夫だそうですよ!

でも私も上の方と同じで結婚式するか分からないなら1万円とプレゼントくらいで良い気がします😊

  • sc

    sc

    ちなみに式に招待されての2万円は金額的にアウトだと言う意味もあると思います。

    • 2月11日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    最近はそんな意味合いもあるんですね!

    自分だけなら1万円迷わず包むのですが
    夫婦2人からのお祝いで1万円って非常識にはならないですか?
    また結婚式するってなったら改めて包めばいいでしょうか?

    • 2月12日
  • sc

    sc

    結婚式するか分からないってのが難しい所ですが、多分お祝い貰えるとも思って無いと思うので気持ちで良いと思いますよ😊結婚式するとなれば夫婦で5万くらい包む事になると思うのでその時改めてまた包めば良いと思います❣️

    • 2月12日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    なるほど、
    そう考えるとそうですね!
    ありがとうございます!

    • 2月12日