※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nireiakino
子育て・グッズ

3歳の娘を通わせる園を悩んでいます。現在の園と新しい園のメリット・デメリットを考えています。転園のストレスや経験談を知りたいです。

久しぶりの質問を失礼します。
現在3歳二ヶ月となる娘がおり、五ヶ月の子供を妊娠中です。
4月から娘を、保育園寄りの認定こども園から、幼稚園寄りの認定こども園への転園予定です。
現在通っている認定こども園は、車で通う距離にあり、娘が2歳に進級した4月から登園しぶりで毎日毎日泣き叫ぶ日々‥
1歳から通っている園なのでもちろん仲の良い友達はいて、園では仲良く遊んでいるようなのですが、ずっとこの状態が続いてましたので今回、以前からいいなと思っていた園に4月から転園することを検討しました。
新しい園は家から徒歩5分のところにあり、元幼稚園でありながら預かり保育も充実していて、産休までは預かり保育を利用しながら通う予定です。
ただ、3歳から昼寝がなかったり、長期休みがお弁当作りというデメリットも‥

娘に、4月からお家の近くの幼稚園に通わない?と伝え、幼稚園に面接に行った次の週から泣き登園がぴったりとやみ。
それ以降、今の園にニコニコと登園するようなりました。毎日、友達と楽しく遊んでいるようで、親としては、びっくりです。
いまさらながら、楽しく通う娘を現在の園から引き離しても良いかとすごく悩んでいます‥
今の通っている認定こども園に何の不満もないため、(距離が遠いことくらい)親としてもこのままでいいのでは‥?と悩んでいます。
今通っている園もとても人気で、退園したらもう入ることができません。
新しい園も、人気があって3歳児は80人枠募集だあるのに対し、一般枠では4人しか採用されませんでした。(みんな、未就学児からのクラブに入っていないと入れないようです。今回はキャンセルがでたため、私たちにも募集がかかりました。)

やはり、転園というのは子供にとってすごくストレスになるでしょうか?
こどもの3歳転園を経験された方いましたら、よろしければ経験談を教えてほしいです。
長くなりました。ご一読ありがとうございました。


コメント

deleted user

娘、1歳から3歳まで保育園、3歳の5月から幼稚園ですが、1ヶ月で馴染んでました!
4月からなら皆と一緒だし、良いと思います(^O^)

息子は0~1歳保育園、2~3歳療育、3歳~べつの保育園です。

うちも転園繰り返しちゃってます(^_^; ちなみに前の保育園は、半年で互いに忘れてしまってるようです(^_^;
お世辞で○○ちゃん(娘)は覚えてるけど他の子は忘れたよーと前の保育園のママから言われました(年少でクラスの半分は転園する園です)

  • nireiakino

    nireiakino

    メッセージありがとうございます。娘さんの転園の経験談、とても参考になりました。こどもの性格にもよるかもしれませんが、娘も新しい環境に馴染んでくれたら‥と思います。4月に幼稚園に行って、もとの園に戻りたい‥と言われそうで今からヒヤヒヤしてしまいます。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近の、1ヶ月は大変でしたがそれ以降は楽しくいけているようです(^O^)

    • 2月11日
ひいらぎ

今の園に不満がないのであればそのまま通わせます。元幼稚園のこども園だと働いてる親の負担大きいですし💦

  • nireiakino

    nireiakino

    メッセージありがとうございます。確かに、今の園も不満なく先生たちも優しく、本当に感謝している園で、このままやめてしまうのに後ろ髪引かれている状況です。子供への影響を考えると、やっぱり今の園のままかな‥?とかも思います(>_<)また考えてみます。ありがとうございました!

    • 2月11日
deleted user

2歳児まで保育園、3歳児から幼稚園に通わせました。ちなみに保育園も2園目でした。
確かに最初の慣れるまで1週間はすごくイライラしてましたが…でも慣れたらすごく楽しそうに通ってます。
お昼寝は幼稚園はないですが、だんだん体力が付いていき、ない方がよくなりますよ💦
うちは2歳児後半でお昼寝すると夜寝るのが22時だったのでそれに悩まされ、お昼寝がない幼稚園に変えたのもあります。

  • nireiakino

    nireiakino

    メッセージありがとうございます!
    慣れたら楽しそうに通ってくれてるんですね。そうなってくれたらすごく嬉しいです( ; ; )
    我が子も今、保育園から帰って寝るのは10時になってしまっています‥それが改善されるとなると幼稚園もいいですね。ちなみに、失礼でなければ幼稚園に行かれた後は、就寝は何時くらいになったか教えていただきたいです(>_<)

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼寝をしないので初めは7時前に寝てしまいました。そのまま朝まで…
    今は慣れてきて8時には寝ます!

    • 2月11日
deleted user

上の子は、保育園(3歳まで)→幼稚園(満3歳児クラス〜年少)→幼稚園(年中)と転園しています😅
転園を2回してますけど、娘はその都度その都度たくさんお友達作って楽しそうですよね😁もちろん園のルールが違って戸惑うこともあると思いますけど、子供の順応性はすごいです!
あと、娘が幼稚園を転園した理由は引っ越しで距離が遠くなり、小学校区が同じ子が全くいなかったこともあります!もし近い園に入って同じ小学校の子が増えるなら、それも親子で心強いのかなと思いますよ😁

  • nireiakino

    nireiakino

    メッセージありがとうございます。娘さん、社交的でとても素敵ですね!我が子も順応性があるといいのですが‥
    確かに、幼稚園で一緒だった子が小学校にいると心強いですね。家から近い幼稚園だとそういう長所もありますね。
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!参考にさせていただきます^ ^

    • 2月11日