※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

破水してから10時間経過し、陣痛が5分以上空いています。ナースコールすべきか、6時間放置は普通の分娩ですか?

破水してから陣痛室に通されて10時間経ちました。
6時間前に2分間隔の時に助産師さんに内診をしてもらってから「また様子を見に来ます」と言われましたが中々来てもらえません····
陣痛は遠のいて5分間隔かそれ以上の感覚が開いているのですがナースコールをするべきでしょうか?
そして6時間の放置は普通の分娩なら当たり前なんでしょうか?

コメント

ミサキ

以前微弱陣痛で入院したときは陣痛まだそうと言われてそんな感じでした。

ママリ

1人目は破水してから本陣痛つくまで6時間とか放置でした!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は予定日に高位破水しましたが、初日は入院時に(夕方入院)NSTしただけであとは放置でした。翌日薬の促進剤使いましたが間でNSTして1~2回内診しただけで微弱陣痛、翌々日の朝内診して3cmと言われ点滴にかえて夕方生まれました。
私が破水したのは土曜日、薬の促進剤が日曜日、点滴の促進剤が月曜日でした。(土日でなければ薬使わず最初から点滴だった)
産婦人科も夜勤帯や土日は人が少ないから出産が重なったりしたら仕方ないと思います。何か異常があれば呼んだらいいかと思います。

jasmine

NSTは付けてないんですか??
私も夜中破水して入院になってLDR通されてずっとNST付けてたのでトイレいきたいときは呼ぶしかなくて呼んでました。結局9時間後から促進剤使うことになったので使い始めたら頻繁に見に来てましたよ。

H@L◡̈♡

多分助産師さんや先生がいてもどうしようもない状態なんだと思います…
1人目34時間かかりましたがほとんど放置でした😂💦
ある程度お産が進むまでは動いたり促進させるしかないので😭💦

deleted user

当たり前かもしれませんね。
何か気になることがあれば
ナースコールしたらいいと思います💧
破水からってなかなか来ないですよね😭
その間はリラックスして
ゆっくり休んでいてください😊
私は結構寝てましたよ笑笑

deleted user

私も昨日の午後2時頃、高位破水しそのまま入院になって、今も陣痛待ちです😊
様子見に来たりはありますが、NST以外放置です🙈
私の場合は陣痛がまだ来てないのもありますが…

a

破水して入院しましたが陣痛来ず、放置というか自由に12時間過ごしました😊
破水から12時間後に陣痛始まったけど弱くて、さらに12時間後に促進剤、そのまた12時間後に生まれました😊✨
破水から36時間かかりました😁

りんちょ

私1人目の時4日くらいかかったのですが、もう最後の最後の子宮口全開の時もお産が重なったのかなかなか来てくれず、もう無理!勝手に出します!ってなって、旦那が慌てて助産師さん呼びに行ってました笑

おもち

たくさんのコメントありがとうございます!
返信できませんでしたが全て読んでいました!
あれから促進剤を入れる始めるまではほぼ放置でした😞
入れ始めてからはすぐに陣痛が付いたので頻繁に見にきてもらえました!
励みになるコメントや参考になるものばかりで非常に助かりました😌